• 締切済み

フロッピー

仕事の関係でフロッピーを受け取りました。 会社のパソコンではファイルを開くことができたのに 自宅のパソコンでは「フォーマットされていません。」と表示されます。 自宅のパソコンで、このフロッピーを開くにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• Jinjim
回答No.7

#1です。 おそらく現在のフロッピードライブでは、MS-DOSフォーマットの読み書きは難しいと思われます。 それより、別デバイス(メディア)で持ち帰って編集した文書を会社で開き、エクスプローラー上で元フロッピーにドラッグアンドドロップすれば上書き保存されないのですか?

asazuke
質問者

お礼

度々、アドバイスをありがとうございました。 やはり直接の読み書きは無理なんですね。。。 別のメディアで持ち帰って試してみます。

• fufu01
回答No.6

・フロッピーの劣化により、ドライブによって読めない ・自宅のドライブが調子が悪い ・1.2Mと1.44Mの違い。。。。等 様々な可能性が考えられますが、読めないフロッピーをいじる時間が惜しいので、会社のPCで読み込んで、HDDに保管。その後、HDDから好きなメディア(フラッシュメモリ、CDR、MO等)に書き込み、自宅PCでデータを見ることをおすすめします。 個人的にはフラッシュメモリが一番(WIN98では面倒ですが)と思います。

• makusia
回答No.5

FDには、1.2MBと1.44MBのタイプ等が有り、フォーマットもFDドライブも異なります。 もしかして、会社のパソコンの機種が少し古くて、例えば、OSがWINDOWS98以前で自宅のパソコンが新しいパソコンのOSでXPの場合そうしたことも考えられます。 以前、FDのデーターを会社のパソコンで読み込み、USBストレージ等に落として、自宅のパソコンで読み取った経験があります。しかし会社のOSがWINDOWS95以前の場合USBでは対応できませんが。

• info22
回答No.4

PCの機種(FDドライブのタイプ)が違っているとこういった問題がおきます。 どちらのパソコンでも読み書きできるフォーマットで初期化したFDにファイルを書き込めば、他のPCで開けると思います。 (どちらのFDドライブも3モード対応なら問題ないと思いますが、自宅のPCのFDドライブが3モードタイプでない可能性があります。) 会社のPCと自宅のPCとでは、それぞれのFDドライブで扱えるフォーマット形式が異なるからと思います。 自宅のパソコンでフォーマットしたFDを会社のパソコンで読めるなら、そのFDに会社のパソコンでファイルを保存しなおして、自宅のPCで開けば問題ないと思います。

• tanagotti
回答No.3

こんばんは。 かなりもしかしたら・・・なんですが、会社のほうのPCがNECの98、もしくは3モード(1.2MBも1.4MBも読めるFDD)でFDが1.2MBフォーマットだとこういう現象が起こることがあると思います。 USBフラッシュメモリーを使って会社のPCで書き込み>家で使用されてはどうでしょうか?

asazuke
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 保存されたフロッピーはパソコンのものではないのですが 会社のパソコンでは読み取ることができます。 現在は、シリアルを使って 保存時に使用しているインターフェイスからデータを吸取っています。 でも、古い機械なので 自宅に持ち帰るのは重くて大変です。 できれば、フロッピーでデータのやり取りをしたいと思っています。 何か?良い方法はないものでしょうか? 私のパソコンに取り付けているFDも3モード対応となっているのですが、、、

• HAK_JF
回答No.2

1.44MBにしか対応していないFDDドライブで、1.25MBや720KBなどでフォーマットされたフロッピーを読もうとしているのではないでしょうか? ごく一般的な1.44MBにフォーマットしたフロッピーにデータを入れてくれば良いと思います。 ドライブそのものや、ドライバーが対応していないと読めない可能性が高いです。 フォーマットの種類や、おおまかな対応状況(▼参考URL)

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/format.html
asazuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対応していないフロッピーを 読み書きする方法はないものでしょうか??? コンバータや変換ソフトなどをしようして、、、

• Jinjim
回答No.1

おそらく、会社のPCとあなたのPCでフロッピーディスクのフォーマットの方法が違うのでしょう。 どちらかが、NECの昔のPCではないですか? 結論から言うと、フロッピーのフォーマットを統一するしかないのですが、出来ない可能性のほうが高いですね。 メールに添付するのが、一番実用的だと思いますが。 あとは、CD-Rなどに焼くとか。

asazuke
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は、受け取ったフロッピーは パソコンのフロッピーではないそうです。 MS-DOSフォーマットの 2HD-1.2MBだとか、、、 2DDでは640MBにも保存が可能のようです。 このフロッピーの内容を編集して このフロッピーに返したいと思っています。 私も会社のパソコンで 別のメディアへの保存は考えましたが 編集した内容を会社のパソコンで フロッピーに保存をしなおさないといけないので ダイレクトにフロッピーを読み書きできたらと思っています。 そんなことは、無理なのでしょうか???