• 締切済み

20代前半、薄毛で困ってます

はじめて質問させていただきます。 ただいま23歳女性です。 就職活動をし、就職しだした時から髪の毛が減りはじめ今では地肌がはっきりみえ、わきめもしなくてわかれてしまう状態になっております。 ここの質問返答を参考にいたしまして、無添加の石鹸シャンプーに変えたりマッサージを時々行ったりしてはおりますが、シャワーで入浴をすませてしまいますのできちんと行えていないかもしれませんが… あと、シャワーが終ってからやブロー時に大島椿のヘアスタイリング用を髪にふりかけたりなどを行っております。 髪の毛を増やしたりケアするのに良いサプリ・スタイリング剤・シャンプーなどございましたらお教えねがえませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

> シャンプーですがバックスナチュロンシャンプーとリ > ンスを使用しております。 > 液体のものでポンプから泡の状態で出てくるようにな > っております。やはりこれも雑菌が出てきてしまうの > でしょうか? シャンプー剤を検索して,成分表示を見ましたが,防腐剤とか保存料と呼ばれる成分は入っていないようです。 ただし,薄めて使用するタイプではないようですので,たぶん,大丈夫だと思われるのですが,私自身が使用したことがありませんので,一度,メーカーに問い合わせてみてください。 > PHのコントロールに自信がないのであれば市販のもの > に戻した方がよいのでしょうか? 専用のリンス剤もあるようですから,pHコントロールに関しては,説明書どおりに使用している限り,大丈夫のはずです。 気に入っているシャンプー剤とリンス剤であるのなら,そのまま使用しても構わないと思いますよ。 > もし、よろしければお薦めのものなどはございません > でしょうか? 一応,書いておきますね。 洗浄成分の原材料と,洗浄成分の臭い(実は,臭いです)を消す程度の香料だけで作られているシャンプー剤を見つけてくださいと,いつも書いています。 業務用で良ければ,三共油脂の「ブルーシャンプー」というものがあります。 粘土状のシャンプー剤ですから,本来は,普通の石鹸シャンプー剤のように溶かして使うものなのですが,個人で使用するのであれば,固形石鹸のように使うように薦めています。 > あと喫煙のくせがありまして吸う時で1日2本~3本 > で、まったく吸わない時もあります。 > 健康な体を目指すためにはやはり止めたほうが良いで > しょうか? 吸わなくて済む日があるのでしたら,やめた方が良いと私は思いますが・・・。 ただ,強い精神的ストレスを感じたとき,別のストレス(この場合は,喫煙)に変換することで,強いストレスを弱めてしまう効果はあります。 そのためでしたら,無理にとは言いません。

  • sakuracc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

そうですか。 きっとcanon0314さんは、就職したばかりで慣れない環境のストレスなどがあるのだと思います。 無添加のシャンプーを使われたり、椿油を使われたりしているのですね。 私は30代の主婦なのですが、やはり就職してから1年目とか、結婚したばかりの時とかは、毎日髪がばさばさと抜け落ちて、どうなってしまうのだろうと心配したこともありました。専門家ではないですが少しは助けになればと思って回答させていただきますね。 canon0314さんも、活動量が増えて、摂取する栄養がそれに追いついていないのかもしれません。 きっともうご存知だと思いますが、食生活・睡眠・ストレス。この3つは髪に影響を与えますね。栄養バランスの整った食事、野菜や海草を多めにとるとか、夜更かしを避けることは大切ですよね。 シャンプーをするときは、髪の中に指を入れて指の腹で爪を立てないで頭皮をマッサージするようにしてしっかり洗います。そして洗うことよりもすすぐことに時間をかけます。リンス等よくすすぐ・ドライヤーを使いすぎない・生乾きで寝ないことも大事だと思います。あと私の場合はロングヘアをショートにしたら、毛根への負担が減ったのか、それ以来髪の抜ける量が減りました。 ちょうど今、主人が扱っているサイトに女性も使える医薬部外品の養毛剤があるので使ってみるのはいかがでしょうか?3種類のかんきつ抽出液、 [ イヨカン抽出液] [ミカン抽出液] [甘夏柑抽出液]を 頭皮、頭髪にうるおいを与える保湿成分として配合されています。黄金宮といいます。男性と比べて頭皮が弱い 女性にも安心で人気がある商品ですよ! ちょっと宣伝になってしまいますが、定価6,800円の品を4,580円でセールしています。よかったらどうぞ。 canon0314さんが早く仕事に慣れて、髪も元に戻って健康で楽しくやっていけるよう応援していますね。

参考URL:
http://www.js326.jp/product/24/
canon0314
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 もう仕事は2年半程勤めております。 今の会社につとめてからのストレスかなとも思っておりますが・・・ 髪の毛はショートにいたしましたが、短くなり前髪を後ろからもってくるため今度は後ろがわが気になるような感じになってしまいました。 シャンプーの際にマッサージ、生乾きなどを絶対しないようにして頑張ってみます。 ドライヤーなのですがマイナスイオンのものやブラシを変えると何か違うのでしょうか? 養毛剤検討してみますね。 何かを使用しているというだけで安心できると思いますし・・・ ありがとうございました。

回答No.3

質問を読む限り,canon0314さんの場合,髪の毛が細くなっていることが原因だと考えられます。 ですから,体の内側からヘアケアが必要になると考えられます。 髪の毛に必要な栄養は, タンパク質(アミノ酸):1日50g 脂質 ビタミンD:1日5μg以上50μg未満 ビタミンE:1日8mg以上600mg未満 ビタミンB1:1日1.1mg ビタミンB2:1日1.2mg ナイアシン:1日12mg(ナイアシン等量)以上300mg未満 ビタミンB6:1日1.2mg以上60mg未満 カルシウム:1日700mg以上2300mg未満 銅:1日0.7mg以上10mg未満 亜鉛:1日7mg以上30mg未満 といわれていますが,だからといって,その他の栄養は必要ないと言うことではありません。 もし,その他の栄養が不足していますと,髪の毛は正常な発育はしません。 ですから,一番大切になるのは,栄養バランスなのです。 この栄養バランスがきちんとしている上で,上記栄養に留意するのでしたら,それなりに効果はあると考えられます。 ちなみに,栄養名の後ろに書いてある数値は,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」です。 もう少し優しい言い方をしますと,「健康を維持するために,最低でも1日にそれだけ摂取しましょうという量」です。 ですから,少なくとも,その数値以上に摂取することが必要になると考えてください。 ただし,栄養によっては,それ以上摂取してはいけないと言われている量がありますので,それを超えないように注意してください。(といっても,通常であれば,絶対と言っていいくらい無理な話のように感じますが・・・) ただし,サプリメントに頼らないことが原則ですよ。 サプリメントの吸収力は,まだまだ,低いですから,含まれている栄養の内,体内に吸収されるのは微々たるものだと考えるようにしてください。 それでなければ,サプリメントに頼った食事をしているために,かえって,髪の毛が細くなってしまうことは充分考えられることですからね。 まぁ,好きなものばかりではなく,好きでも嫌いでもないものも食べ,カロリーを気にしすぎていなければ,栄養に関しては,まず,問題にはなりにくい,つまり,サプリメントに頼る必要はないはずなんですが・・・。 一番の問題は,ストレスにあると考えられます。 ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなりますし,また,体のいろいろな場所に栄養等が届きにくくなってしまいます。 食事を摂るとき,イヤなことを思い出していますと,消化が悪くなるそうです。 また,食事という気持ちの切り替えには絶好にときを逃すことになるため,ストレスが継続してしまい,自然に解消されるまでの間,栄養の吸収が悪くなります。 ですから,食事を1人で摂る場合は,食事を楽しむようにしてください。 また,親しい友人などと会話しながらの食事も気持ちの切り替えには有効ですよ。 そして,食事後には,ある程度時間に余裕があるときだけですが,近くの公園など,出来れば,緑が多めの場所を散歩すると良いと思いますね。 でも,そのとき,下を向いていてはダメですよ。 ちゃんと,緑を見ながら散歩するようにしてみてください。 また,普通に生活していれば,(出来れば,半身浴ですが)入浴によって,その日1日のストレスが解消されるのですが,ストレスを引きずってしまう性格の人もいますので,すべての人がそうなるとは言えません。 寝付こうとしているとき,イヤなことを思い出してしまうだけで,髪の毛は太くなることが出来なくなってしまいます。 ですから,比較的近い将来で楽しみにしていることだけを思い出すようにして,布団に中にはいると良いのですが・・・。 あと,もし,アルコールが飲めるのでしたら,夕食時に適量までのアルコール摂取も考えてみてください。 適量までのアルコールでしたら,血管拡張作用がありますので,ストレスが解消されます。 ただし,適量を超えたり,および,医師からアルコールを止められている,または,控えるように言われている場合,そして,アルコールに弱い場合は,アルコールがストレスの原因になりますので,注意してください。 なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めることが出来ます。 ちなみに,25度の焼酎の場合でしたら,何かで割る前の原液で最大100ccまでとなります。 マッサージとは,頭皮マッサージのことでしょうか? もし,そうでしたら,出来る限り,毎日するのが効果的です。 また,体が温まっているときが,より効果的ですから,お風呂に入った直後,または,一度,湯槽に使ってから,シャンプーしている最中に,頭皮マッサージをするのが効果的だと思われます。(湯槽につかりながらのマッサージは,ストレスになりますから,やめてくださいね) なお,シャンプー剤については,無添加石鹸シャンプー剤を使わなければならないほど,私たちの頭皮はヤワではありません。 というか,石鹸シャンプー剤を使用しても,弊害は充分考えられますよ。 1番問題になりそうなのは,pHですね。 皮膚表面のpHは弱酸性ですから,石鹸シャンプー剤を使用することで,弱酸性からアルカリ性に傾きます。 そうなりますと,皮膚の防衛機能がかなり弱まってしまいます。 ですから,酸性リンスを使用して,弱酸性に戻さなければならないのですが,酸性が強くなってしまっても,皮膚が弱ってしまいますから,本当は,pHコントロールは難しいのですよ。 ちなみに,頭皮が弱まりますと,髪の毛は太くなることが出来なくなってしまいます。 もう1つ,「無添加」石鹸シャンプー剤を使用しているのですから,もちろん,防腐剤とか保存料などと呼ばれる成分は入っていませんよね? たぶん,説明書などに書かれていると思いますが,そのような石鹸シャンプー剤を薄めたまま保存するのは,雑菌の温床になるため,絶対にしてはいけません。 雑菌と一言で括ってしまっていますが,いろいろな菌が繁殖するため,中には頭皮を弱めてしまうものがあるかもしれません。 この危険性を回避するためには,1回1回,その都度,薄めて使用しなければならないのです。 それなら,市販シャンプー剤とほぼ同じ手間がかかることになりますし,また,酸性リンスを使用しない分,市販シャンプー剤の方がお手軽です。 とりあえず,その石鹸シャンプー剤が,粘土のように半固形のものであれば,石鹸のように泡立たせて,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 もちろん,石鹸シャンプー剤ですから,酸性リンスは必要になります。 なお,半固形でなければ,その都度,薄めて使用することになると思われますので,今までと同じ使い方で構わないと思いますが,メーカー側の説明がどのように書かれているかがわかりませんので,何とも言えません。 最後に,「健康な髪の毛は,健康な体に生える」です。 生活や食事など,改善しなければならないところは,ストレスにならない程度に,改善していくようにしてください。

canon0314
質問者

お礼

大変丁寧なご解答ありがとうございました。 栄養はきちんとではないでしょうがダイエットもとくにしておりませんしとれていると思います。ですが、髪の毛に良い成分と聞くときになってしまっている現状です。 今はDHCのミレットエキスというものに心ひかれています。何かを使っているという安心感になり、改善するかなっと淡い希望を抱いています。 シャンプーですがバックスナチュロンシャンプーとリンスを使用しております。 液体のものでポンプから泡の状態で出てくるようになっております。やはりこれも雑菌が出てきてしまうのでしょうか? PHのコントロールに自信がないのであれば市販のものに戻した方がよいのでしょうか? 頭皮が弱まってしまうのは困ります(泣) もし、よろしければお薦めのものなどはございませんでしょうか? アルコールは毎日ではなくて、特定の日にワイン1本~2本くらい開けてしまったりしています。 改善していきたいと思います。 あと喫煙のくせがありまして吸う時で1日2本~3本で、まったく吸わない時もあります。 健康な体を目指すためにはやはり止めたほうが良いでしょうか? 御回答に質問でかえしてしまい申し訳ありません。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 一応、髪、地肌へのダメージの少ないヘアケア製品のURLがあるので、よろしければお読み下さい。  ただ、どうも髪が良い状態に戻るのは、悪くなった月日と同じだけかかるようです。分け目を作らない髪形や、ボリュームが多く見えるカットを美容師さんと相談して、ご自身の頭髪と根気よく付き合ってあげて下さい。  

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~kantei/
noname#68662
noname#68662
回答No.1

高いものの方が成分もいいものを使ってるので 効き目がありますよ。 最近は育毛サプリメントというものも出てきています。

参考URL:
http://ikumou.sblog.jp/
canon0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 今DHCから出ているミレットエキスというのが気になっている最中ですのでそれともども検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 自分に合うシャンプーの見つけかた

    以前は花王のキュレルを使用していましたが、それでも頭皮の痒みは治まらず、最近はエスケー石鹸の石鹸シャンプーに変更しました。やっぱり石鹸シャンプーだけあってキシキシ ゴワゴワ感があって髪の毛も縺れるしたくさん抜けます。いつかは慣れるのかと思い、使用を続けていますが、本当に自分の髪に合っているのかは分かりませんが、痒みは治まったように感じられます。アミノ酸とかアロマとか無添加とか色々と良さそうなものはありますが、どれがいいのか分かりません。地肌に優しいのに洗い上がりがサラサラになるものなんてあるのでしょうか?このまま石鹸シャンプーを使い続けていいのでしょうか? また、石鹸シャンプーを使用した後のばさつきに、椿オイル以外で良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプー派のスタイリング剤

    こんにちは。 何度か断念しつつ、自分に合ったものが見つかったため、それから再び石けんシャンプー派に戻ってきました。 髪の調子はなかなか順調なのですが、以前から気になっていたことがありました。 石けんシャンプーを使っている方々は、ヘアスタイリング剤はどのようなものを使用していらっしゃいますか? 合成シャンプー時と比べて髪質が変わったという話を聞くのですが、せっかく健康な髪質になった時に、これまで使っていたムースやスプレーというのは、また髪質を悪くしちゃうのかな、と気にかかっていました。 是非、みなさんの使っているスタイリング剤、おすすめのスタイリング剤など教えて頂けると嬉しいです。 (ちなみに私の場合は、パックスナチュロンシャンプー/リンス使用後、ラサーナオイルを撫で付けてブロースタイリングという感じです)

  • 抜け毛・頭髪・薄毛について教えてください。

    高校三年生(男)になっていきなり抜け毛や髪の毛のコシ、生える速度?髪の細さなどが悪い方向へ進行しています。 シャンプーは椿を使っていましたが、頭皮にいいとのことでせっけんシャンプー(安いの)を二ヶ月ぐらい前から使用し始めました。 せっけんシャンプーに変えてから抜け毛は減ったかと思いますが生える速度や頭皮の油?が悪い方向へ進んでいる気がします。頭皮の油は昔から多めでしたが。 いつも二ヶ月で髪を切らないといけませんでしたが、いまは三ヶ月ぐらいたっていますがまだ大丈夫です。 受験のストレスはあると思いますが異常です・・・ どうしたらよいでしょうか。

  • お勧めの無添加シャンプーリンス

    はじめまして。良い無添加のシャンプー、リンス(コンディショナー)を探しています。完全無添加とまでいかなくても、低刺激な物が良いです。 うちのだんなさんが敏感で、普通のシャンプーだと地肌が痒くなってしまいます。私自身は痒くなったりはしないですが、くせ毛ぎみでドライヘアなので、できればしっとりするタイプだと嬉しいのですが・・・。 ちなみにせっけんシャンプーは二人ともダメでした。 今までは、大島椿油配合の物を使っていましたが、お値段がちょっと厳しかったので、金額的にお手頃だとなお嬉しいです。これはお勧め!という物や使ってみてよかった物、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ブローのしすぎ(?)で薄毛になってしまいました

    こちらで勉強させていただいた上でご質問させていただきます。 私は30歳(女)です。 ここ2年くらいトップあたりから前髪を横に流してブローしていました。 先日、友人に頭頂部が薄くなっていると言われ気づいたのですが頭頂部の地肌がかなりすけているのです。もともと薄い方ではあったのですが、、、  二ヶ月ほど前から育毛剤をしています。 薬用シャンプーも先日買って使い始めました。 育毛のサプリメント(漢方系)と亜鉛を摂取しています。 マッサージも一応していますがまだ効果を実感できないでいます。 また、頭頂部から前髪のあたりの地肌がヒリヒリと痛いときもあり、この先不安です。 ブローによる脱毛にはなにが効くのですか? また髪の毛の復活は期待できるのでしょうか? 専門の方、また経験者の方のご意見聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 無添加せっけんでシャンプーした後はどうしていますか?

    よろしくお願いします。 無添加せっけんでシャンプーするようになって2ヶ月になります。 固形のせっけんを泡立ててシャンプーした後、クエン酸でリンスしています。 皆様はドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をつけますか? 私はどうしても広がってしまうので、ヘアクリームやワックスを使用しています。 せっかく無添加せっけんでシャンプーしたのに…って思うんですが。 ほかにも無添加せっけんシャンプーについて、いろいろ教えていただきたいことがあります。 それはこの質問を締め切った後、別に質問させていただきます。

  • 女性の薄毛の原因は?

    お世話になります。 私は20代女性ですが、髪の毛のことを質問させてください。 <内容> 小学6年生の頃に突然の脱毛→以来薄毛で悩むことに。 <髪質> やわらかい、猫毛、癖あり <きっかけ> 幼少はヘアケアには好奇心旺盛で、毎日髪型を変えて登校。 しかし、生理が始まるようになった12才あたりから、脱毛がひどくなり、気がつくと、パラパラ抜ける状態です。 <状態> 前髪を上げたとき、地肌がスケて見え、分け目も地肌が目立つように。 年頃で非常に悩み、このままハゲる!?と鏡を見ては泣いていました。 <対策> ・母親が買ってくれた「ブローネ育毛トニック」でマッサージ。 ・天然成分のシャンプーを使用 ・ショートカットに。 ・食事は大豆、魚、海草、野菜中心 ・部活で毎日4時間テニス など、なんせ田舎の中学生ですので、食生活・日常生活に問題はなかったと思います。 <高校時代> まばらな薄毛のまま。カラーもせずスタイリング剤も成分の優しいものを使用。 途中、ボリュームを出そうとパーマをかけ、そのままのスタイルが定着。 <大学> スタイリング術も覚え、そんなに悩まなくなりましたが、髪の絶対数が変わっていないはず・・ ★質問★ と、長くなりましたが、この薄毛の原因って、一体なんだったのでしょうか・・。 思い当たる節は、抜けはじめに使っていたシャンプー。 「牛マーク石鹸」のシャンプー版(今はない)を使っていましたが、石鹸で薄毛になるということがあるのでしょうか?。 また、思春期のホルモンバランスにより、髪質や本数まで変わったということでしょうか。 もしくは、体のどこかが悪いのか。 ずっと悩んできたことで恥ずかしくて相談できませんでしたが、もしおわかりになる方がいたら、コメントいだだければ幸いです。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

    私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。 シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。 石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。 無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。 インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか) もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

  • 無添加石鹸VSシャンプー

     今年で30才になり、髪の毛の薄さを感じてきました。それで色々と調べている内にシャンプーの危険性についてのサイトを知り、無添加石鹸を使ったほうがいいとの事。  しかし、別のサイトでは無添加石鹸で頭を洗うのはよくないと書いてありました。  試しにシャンプーを止め、無添加石鹸を使っていますが確かにかゆみは全くと言っていいほどありません。しかし、髪が増えたかと言うと逆に減っているような気がするのです。  そこで皆さんに質問です。  果たして、髪に良いのは市販のシャンプーでしょうか?無添加石鹸でしょうか?    また、良ければ皆さんが薦める頭皮を洗うものがあれば教えてください。