• ベストアンサー

ワイアレスでインターネット(Mac)

今度自宅のインターネット環境が、ADSL(yahooBB)から、TEPCO(T-COM)になります。 今現在は、YAHOO BBの無線LAN対応ADSLモデムがレンタルされている状態ですので、そちらを使用してワイアレスでインターネットにつないでる状態ですが、TEPCOだとレンタルされるのは当然メディアコンバーターのみになるかと思います。 メシアコンバーターの設置位置はまだ決まっていないんですが、自分の環境的に有線での接続はかなり難しいと思うので、なんとか無線環境にするべく、機器を購入しようかと思っています。 そこで、ワイアレス環境構築に必要な機器を教えて欲しいのです。 使用しているパソコンはPower Mac G5で、OSはMac OS 10.2です。 個人的には ”AirMac Express”なる製品が気になるところなのですが、こちらを使用してワイアレス環境を構築するとなると、他にも何か設備が必要になるんでしょうか? ちなみにPCには既にAirMacカードが入っている状態です。 以上、ご教示のほどよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

Air Macにするのなら、Win機も無線でOKです。 LANカードがIEEE802.11gかIEEE802.11bなら問題なく。 マック機のほうから設定できます。Win機のほうはMac機のネットワークを選択してパスワードを合わせれば大丈夫です。

side_beach5963
質問者

お礼

なるほど。設定はかなり簡単のようですね。 今回購入を検討するにあたり、AirMac Expressがどれだけ便利な商品なのか、かなり理解しました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>その場合はAir Mac Expressから直接LANケーブルでつなげる事になるんでしょうか? 有線だったらWindowsとAirMac Expressを接続する場合はOCUでLANコネクタを使われているので無線で接続してやって下さい。バッファローなどの物で大丈夫です。 参考URLの物だったら有線接続できます

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 >OCUでLANコネクタを使われているので これは、「メディアコンバーターからAirMac Expressの接続にLANコネクタが使われているから、無線で接続する事になる」という意味でよろしいんでしょうか?

• asuca
回答No.1

> ”AirMac Express”なる製品が気になるところなのですが、こちらを使用してワイアレス環境を構築するとなると、他にも何か設備が必要になるんでしょうか? 特に必要な物はありません。 マックにAirMacカードが入っている状態だということですのでそのまま導入できます。

質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 Air Mac Expressを使用したときの配線は下記の様なものでよろしいんでしょうか? [M/C]-----------[AME]-------無線--------[PC] ※[M/C]:メディアコンバーター ※[AME]:Air Mac Express あと、自分のPC以外にも、親の使っているWindowsマシンが有り、こちらは有線でつなぐ事になるかと思うんですが、その場合はAir Mac Expressから直接LANケーブルでつなげる事になるんでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。