• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイアレスでインターネット(Mac)

  • 質問No.1337497
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 27% (19/69)

今度自宅のインターネット環境が、ADSL(yahooBB)から、TEPCO(T-COM)になります。

今現在は、YAHOO BBの無線LAN対応ADSLモデムがレンタルされている状態ですので、そちらを使用してワイアレスでインターネットにつないでる状態ですが、TEPCOだとレンタルされるのは当然メディアコンバーターのみになるかと思います。

メシアコンバーターの設置位置はまだ決まっていないんですが、自分の環境的に有線での接続はかなり難しいと思うので、なんとか無線環境にするべく、機器を購入しようかと思っています。

そこで、ワイアレス環境構築に必要な機器を教えて欲しいのです。

使用しているパソコンはPower Mac G5で、OSはMac OS 10.2です。

個人的には ”AirMac Express”なる製品が気になるところなのですが、こちらを使用してワイアレス環境を構築するとなると、他にも何か設備が必要になるんでしょうか?

ちなみにPCには既にAirMacカードが入っている状態です。

以上、ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (453/1905)

Air Macにするのなら、Win機も無線でOKです。
LANカードがIEEE802.11gかIEEE802.11bなら問題なく。
マック機のほうから設定できます。Win機のほうはMac機のネットワークを選択してパスワードを合わせれば大丈夫です。
お礼コメント
side_beach5963

お礼率 27% (19/69)

なるほど。設定はかなり簡単のようですね。
今回購入を検討するにあたり、AirMac Expressがどれだけ便利な商品なのか、かなり理解しました!
ありがとうございます。
投稿日時:2005/04/18 22:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>その場合はAir Mac Expressから直接LANケーブルでつなげる事になるんでしょうか?

有線だったらWindowsとAirMac Expressを接続する場合はOCUでLANコネクタを使われているので無線で接続してやって下さい。バッファローなどの物で大丈夫です。


参考URLの物だったら有線接続できます
お礼コメント
side_beach5963

お礼率 27% (19/69)

たびたび有り難うございます。

>OCUでLANコネクタを使われているので

これは、「メディアコンバーターからAirMac Expressの接続にLANコネクタが使われているから、無線で接続する事になる」という意味でよろしいんでしょうか?
投稿日時:2005/04/18 22:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

> ”AirMac Express”なる製品が気になるところなのですが、こちらを使用してワイアレス環境を構築するとなると、他にも何か設備が必要になるんでしょうか?

特に必要な物はありません。
マックにAirMacカードが入っている状態だということですのでそのまま導入できます。
お礼コメント
side_beach5963

お礼率 27% (19/69)

ご返答有り難うございます。

Air Mac Expressを使用したときの配線は下記の様なものでよろしいんでしょうか?

[M/C]-----------[AME]-------無線--------[PC]
※[M/C]:メディアコンバーター
※[AME]:Air Mac Express

あと、自分のPC以外にも、親の使っているWindowsマシンが有り、こちらは有線でつなぐ事になるかと思うんですが、その場合はAir Mac Expressから直接LANケーブルでつなげる事になるんでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
投稿日時:2005/04/18 07:48