• 締切済み

AirMacExpressベースステーションと他社のワイヤレス製品の比較

いつもお世話になっています。 このたびmacbookを購入しようと思っているのですが、インターネット接続について困ったことがあるので質問します。 今までwin機を使っていて、それを買った当初はPCやインターネットなどのことわけがわからず、電気屋さんなどにきいて、プロバイダがレンタルしているADSLモデムがNECのものでしたので、それに加えてイーサネットでPCと直接接続できる端子が5個くらいついているNECのワイヤレスルータを買って使っています。 そこで質問なのですが、今まで使っていたNECのワイヤレスルータとAirMacExpressではmacとの相性や転送速度や転送範囲などで明らかに優位な差が認められるものなのでしょうか。 いままで使っているものが見た目にも不細工なことと置き場所が狭くて無理をして置いているので、その辺はAirMacExpressに軍配が上がっているのですが、安いものではないので純粋にワイヤレスルータとしての性能で判断して購入しようかどうか迷っています。 特に、同じような経験(他社製品からAirMacへの移行)のある方の意見が聞きたいです。もちろんAirMacだけの使用経験の方、またどちらでもなく詳しい方もよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

わたしは古いNEC製の無線ルータに、iBookをAirMac経由(11b)で接続しています。特に動作上の問題はありませんし、通常利用ではそれほど転送速度も必要としていませんから買い替えませんでした。最新の11n規格を利用したい場合はルータも買い替える必要があるでしょう。 いま使えているものにお金をかけて交換するよりは、ハードディスクやメモリなどコンピュータ自体に投資した方がよさそうな気がします。いつも定位置でノートを使うのなら、有線LANで利用するほうが速度も快適ですね。 あなたがどの部分(速度、見た目、固有機能)に重点を置くのか、まず優先順位を付けて検討してみてはいかがでしょうか?

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。No.2さんの回答も考慮にいれてAirMacExpressはやめときます。

• kamaaina
回答No.2

補足質問への回答です。 AirMac ExpressベースステーションのUSBポートはプリンタ接続専用です。他のUSB機器を接続しても使用できません。(LEDライトとか扇風機とかなら使えるかもしれませんが。) 最新のAirMac Extremeベースステーションなら、ハードディスクドライブを接続して共有ディスクとして使うこともできます。

tamekichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かります。

• kamaaina
回答No.1

AirMac Expressベースステーションが他の無線LANルータと比較して優位な点は、コンパクトさとAirTune機能を持っていることぐらいでしょう。 性能もそれ程高くないし、ポートフォワーディング機能もTCPだけが対象でUDPは対象外である等、ルータとしての機能にも見劣りする所があります。また、EthernetポートがWANとLAN兼用の1個しか無いため、単独のルータとして利用する場合に有線LANでパソコン等を接続することができません。(現状のルータを併用して、AirMac Expressをアクセスポイントとして利用するなら、有線LANはルータの方に接続すれば大丈夫ですが。) なお、AirTuneというのは、パソコンのiTunesで再生しているサウンドをAirMac Expressベースステーションのオーディオ出力ポートに接続したオーディオ装置から鳴らす機能のことです。歴代のAirMacベースステーションの中でも、唯一Expressだけに備わっている機能です。

tamekichi_
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。非常に助かります。

tamekichi_
質問者

補足

AirMacExpressをつかって、USBハブと接続して、無線でパソコンとUSBの機器をつなぐことはできるんですか?