• ベストアンサー

高校についてのレポート

この度、新しく高校生になった者です。 地理の1回目の授業で、自分の高校について地理的に調査して地理的に表現してレポートをまとめるよう課題がでたのですが、何を書けば良いのかさっぱりわかりません。 地域についてとかでしたらなんとなくわかるのですが、高校について地理的にというのは、いったいどのようなことを書けば良いと思いますか? テーマ(?)決めのヒントのようなもので構いませんので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.4

#2です。 もうこうなったらここでレポート仕上げましょう!(笑) って#3さんのセリフ取ってるし,ここでは仕上げられませんね… つい最近,他の質問者の方に紹介したサイトで, まだ,試験公開中の国土地理院の「地図閲覧サービス」というのがあります。下記参考URL。 とりあえず,「ウォッちず」とか書いてある画面真ん中のロゴをクリックして,出てくる日本地図から,高校の辺りをしぼって行って,その学校をクリックすると,北緯○○度,東経○○度が出ますよ。 国土地理院ですから,情報も信用出来ますし,周辺地形図の引用としても使えます。 モノクロですから,プリントアウトやコピーに最適。 良かったら使ってみてください。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/
Zero-Wing
質問者

お礼

これはいいですね。だけど、やっぱりそれだけでレポートを仕上げるのは無理があるし、「高校周辺の土地利用」とかにしようかな。とりあえず、引き続き回答は募集しますので、誰か何か良いアイデアがあったら出してくださるようお願いします。関係ないけど、なんとなく「Yahoo知恵袋」をみてみたら、明らかにうちの高校の生徒と思われる人が同じような質問していました(笑)。

その他の回答 (3)

• gorou23
回答No.3

#1です。 もうこうなったら地域でレポート仕上げましょう!(笑) それで最後に「高校の地理だとテーマが広がらなかった ので学校周辺の地域について調査し、レポートと 代えさせていただきます」と・・(笑)

Zero-Wing
質問者

お礼

そんな感じにしたいですよね。面倒臭いし(笑)。まぁ、「高校周辺の土地利用」とでも題名付けとけばそれなりによさそうですけどね。2人目の人もそんな感じの部分が含まれていますし。

回答No.2

例えばです。 私立グウ高等学校の標高は標高約30m。 グウ平野の北の端,標高1380mのグウ山の麓にある。 このグウ山の水はグウ川となって流れだし学校のすぐ東を通っている。 今はグウ平野も今は広いが,もとはこのグウ川が作り出した沖積平野で,○○高校も,グウ川が作り出した扇状地にある。 またこの南向きの扇状地を利用して果樹栽培などもおこなわれるため,学校の北側には果樹園が多い。 一方,南側は都市化が進み,高いマンションや工場などが建ち並ぶ。 みたいなのではないですか??? まったく自信はありません。

Zero-Wing
質問者

お礼

高校の地形等を書くというのは良いかもしれませんね。後半の高校周辺の土地利用というのは一度考えたのですが、高校自体のことじゃないからいいのかどうか分からないんですよね。とりあえず周辺の土地利用を書くことを検討してみます。

• gorou23
回答No.1

なんだこの宿題・・(笑) 緯度経度とかそういうことですかね。 質問者さんの言うとおり地域についてなら できそうですがねぇ。。 住所と緯度経度、海抜何mとかでどうでしょうか(笑)

Zero-Wing
質問者

お礼

うぅんやっぱりそういうものになるんでしょうかねぇ。地理的っていうと、地域でいう農業とか気候とかそういう感じのを自分は想像するんですが、農業とかに取って代わるような高校の性質というのがわかりませんし。それより、高校の緯度経度ってどうやって調べるんでしょう(笑)。それにそれだけでレポートひとつできるかな。レポートの分量は別に指定されてないんですけど。