• ベストアンサー

高校についてのレポート

この度、新しく高校生になった者です。 地理の1回目の授業で、自分の高校について地理的に調査して地理的に表現してレポートをまとめるよう課題がでたのですが、何を書けば良いのかさっぱりわかりません。 地域についてとかでしたらなんとなくわかるのですが、高校について地理的にというのは、いったいどのようなことを書けば良いと思いますか? テーマ(?)決めのヒントのようなもので構いませんので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.4

#2です。 もうこうなったらここでレポート仕上げましょう!(笑) って#3さんのセリフ取ってるし,ここでは仕上げられませんね… つい最近,他の質問者の方に紹介したサイトで, まだ,試験公開中の国土地理院の「地図閲覧サービス」というのがあります。下記参考URL。 とりあえず,「ウォッちず」とか書いてある画面真ん中のロゴをクリックして,出てくる日本地図から,高校の辺りをしぼって行って,その学校をクリックすると,北緯○○度,東経○○度が出ますよ。 国土地理院ですから,情報も信用出来ますし,周辺地形図の引用としても使えます。 モノクロですから,プリントアウトやコピーに最適。 良かったら使ってみてください。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/
Zero-Wing
質問者

お礼

これはいいですね。だけど、やっぱりそれだけでレポートを仕上げるのは無理があるし、「高校周辺の土地利用」とかにしようかな。とりあえず、引き続き回答は募集しますので、誰か何か良いアイデアがあったら出してくださるようお願いします。関係ないけど、なんとなく「Yahoo知恵袋」をみてみたら、明らかにうちの高校の生徒と思われる人が同じような質問していました(笑)。

その他の回答 (3)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

#1です。 もうこうなったら地域でレポート仕上げましょう!(笑) それで最後に「高校の地理だとテーマが広がらなかった ので学校周辺の地域について調査し、レポートと 代えさせていただきます」と・・(笑)

Zero-Wing
質問者

お礼

そんな感じにしたいですよね。面倒臭いし(笑)。まぁ、「高校周辺の土地利用」とでも題名付けとけばそれなりによさそうですけどね。2人目の人もそんな感じの部分が含まれていますし。

noname#35109
noname#35109
回答No.2

例えばです。 私立グウ高等学校の標高は標高約30m。 グウ平野の北の端,標高1380mのグウ山の麓にある。 このグウ山の水はグウ川となって流れだし学校のすぐ東を通っている。 今はグウ平野も今は広いが,もとはこのグウ川が作り出した沖積平野で,○○高校も,グウ川が作り出した扇状地にある。 またこの南向きの扇状地を利用して果樹栽培などもおこなわれるため,学校の北側には果樹園が多い。 一方,南側は都市化が進み,高いマンションや工場などが建ち並ぶ。 みたいなのではないですか??? まったく自信はありません。

Zero-Wing
質問者

お礼

高校の地形等を書くというのは良いかもしれませんね。後半の高校周辺の土地利用というのは一度考えたのですが、高校自体のことじゃないからいいのかどうか分からないんですよね。とりあえず周辺の土地利用を書くことを検討してみます。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

なんだこの宿題・・(笑) 緯度経度とかそういうことですかね。 質問者さんの言うとおり地域についてなら できそうですがねぇ。。 住所と緯度経度、海抜何mとかでどうでしょうか(笑)

Zero-Wing
質問者

お礼

うぅんやっぱりそういうものになるんでしょうかねぇ。地理的っていうと、地域でいう農業とか気候とかそういう感じのを自分は想像するんですが、農業とかに取って代わるような高校の性質というのがわかりませんし。それより、高校の緯度経度ってどうやって調べるんでしょう(笑)。それにそれだけでレポートひとつできるかな。レポートの分量は別に指定されてないんですけど。

関連するQ&A

  • 地理学のレポートで困っています

    大学の地理学の授業でレポートを書くことになりました。しかし困った事に、地理学の講師が「自分と関わりの深い地域をテーマにしてレポートを書いて来い!」と言っただけなのです。 そこでテーマはどうにか決められたのですが、地理のレポートを書く上で気をつけなければならないことがあったら教えてください。 ちなみに、その講師の研究テーマは「地図・海図の教育への利用」だそうです。

  • 高校を地理的に調査

    以前質問させていただいたのですが、回答数が伸び悩み、多少急いでいるので再度質問させていただいています。 地理の授業で、自分の高校について地理的に調査して地理的に表現してレポートをまとめるよう言われたのですが、まったく何を書いて良いかわかりません。地理的調査・表現が何を意味しているのかがわからないのです。そこで、これはどのようなことを書くようなものなのか一例やヒントなどのようなもので結構ですので、誰か教えていただきたいです。本来なら自分で考えるべきなのですが、まったく検討がつかず、結局人任せになっている次第です。 参考までに前回の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1336482

  • レポートについて

    行政学のレポート課題が出されたのですが テーマは自分で選べとのことで悩んでます 行政指導について書こうかなと思うのですが、それで3000字は厳しいですか? また、いけそうならば構成のヒント、無理ならばその他おすすめのテーマを教えていただきたいです

  • 労働に関するレポート

    高校の授業で政治・経済というのがあるんです。それで今度レポートを提出しなくてはいけないんです。 課題は『労働』で、その中で例えばフリーターとかサービス残業とか自分でテーマを決めて書くというものです。 私はこの分野がすごく苦手で何について書けば良いのかさっぱり浮かびません。ネットや図書館で調べたのですがテーマといわれると決められませんでした。 何か良いテーマがありましたら教えて下さい。お願いします

  • ジェンダーについてのレポート

    ジェンダーについてのレポート 私は大学1回生です. 一般教養のジェンダーの授業でレポートの課題が出たのですが 初めてのレポートで何から始めたらよいのか分からず困っています. ・ジェンダーと教育 ・男女共同参画社会化の課題 ・メディアとジェンダー の3つの大テーマから1つを選んで自分で小テーマを設定します. 字数は4000字程度です. それぞれのテーマについて3コマずつくらい授業を受けました.入門(概論)の授業です. 採点基準は (1)小テーマを明記する (2)関連文献を最低1冊読む (3)参考文献を明記する(Web情報も可) (4)論旨展開 です. 小テーマの例、オススメの文献、レポート作成時の注意点など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです.

  • レポートの表現について

    レポートを書きたいのですが、「私は~~したい」という表現は使ってもいいのでしょうか?課題は、アバウトな表現で申し訳ないのですが「自分がしたいこと」について問われています。 調べてみると「私」という表現は避けた方がいいとあったのですが、うまく他の表現が思いつきません。ヒントをくださると助かります。

  • 英語のレポート 構成の仕方について

    私は今年大学に入学した一回生の者です。大学の英語の授業の課題でレポートを先日課されました。 A4一枚に内容を収めなければいけないのですが、「感動した事柄」から自分でテーマを決めて、そのテーマに沿った趣旨の内容を(終始一貫させて)英語でレポートにしなさいと言われました。何か文献を調べてまとめるといったレポートではなく、自分でクリエイティブに書きなさいと先生はおっしゃってました。特に英語で書くということもあって構成の仕方がわかりません。 以前授業で、話の話題をそらせて、違う話題(Topic)を加える手法を使うことで、内容はより充実すると説明していたので、そのとおり、レポートを書いてみたんですがテーマがそれていると言われてしまいレポート評価が悪かったです。 主題に沿って(終始一貫させて)レポートの内容を発展させて書くにはどういったことを注意して書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • レポート

    高校の体育の課題でレポートが 出ました。 走ること をテーマにしたもので ルーズリーフ5枚+感想1枚 といった形のものなのですが…。 レポートを書いたことがないので 書き方がわかりません。 お願いします(*_*)

  • ルイスキャロルのレポート

    こんにちわ! 大学でルイス・キャロルについてのレポートを書くと言う課題が出されたのですが、レポートを書くことがはじめてなのでなにをテーマに書けばいいのか全く見当がつきません 少しでいいのでヒントやアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • レポートの形式について

    文系の大学に通っている大学生です。 授業内容で扱ったテーマのうち興味があるものをひとつ選び、そのテーマになぜ興味を持ったのか、また自分が設定したオリジナル課題とはどのようなものかそのテーマに関する具体例を明確に論じろというレポート課題を出されました。 そこで質問なのですが、このレポートの形式は自分の考えを中心に述べるという書き方でよいのでしょうか?それとも参考文献を中心に自分の意見を少なめにしたほうがよいのでしょうか。 序論・本論・結論の順で書くといいと言われました。 どうしても難しく考えてしまいます。分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。