• ベストアンサー

ファイルの共有ができない!!!

2台のPCをLAN接続させていますが、ファイルの共有がどうしてもできません!!! 他のサイトで見た通りにしても共有設定させたファイル(手が添えられているファイル)がお互いのPCで見られないんです(><) どこか懇切丁寧に教えてくれているサイトがあったら教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

ワークグループ名は同一になっていますか ? LAN接続に問題はありませんか (IPアドレスは適切に設定されていますか、pingの応答はありますか もしくはNetBEUIはインストールされていますか) OSはなんでしょうか、XPや2000の場合、ユーザ登録が必要です もうひとつの方法は、相手PCの検索をかけることです コンピュータ名で検索できない場合、IPアドレスで検索をかけます 見つかったら、デスクトップにショートカットを作り、それをダブルクリックすれば、共有ドライブ・フォルダが表示されるはずです

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィルスバスターをインストールし直したら出来るようになりました!!! ご迷惑お掛けしました(^^;

その他の回答 (2)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

私もココ見て共有成功してますが・・・。 XPでしかした事ありませんので参考に成るか分かりませんが。 ファイアーウォールは有効に成っていませんか? ネットワークセットアップウィザード設定では、インターネット使用ですので接続方法は(3)ー1でしています。 共有設定してもたまに見れない時は有ります。 別にフォルダを作り、それを共有設定すると旨く良く時もあります。

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィルスバスターをインストールし直したら出来るようになりました!!! ご迷惑お掛けしました(^^;

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 ここは見ました?  「LANで一発OK」

参考URL:
http://www.rodry.jp/
Xiaomomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイト様で紹介されている通りの手順を踏んでいるのですが、共有しているはずのファイルが表示されないんです(><)このほかに設定が必要だとは他のサイトでも書いてないのでどうしたものかと・・・

関連するQ&A

  • ファイル共有がうまくいきません。

    3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有

    PC2台でファイル共有をしたいと思っています。 状況はルーターを挟んで、XP2台を接続しようと思っています。 それで、pingは互いに通り、ワークグループを表示させるとお互いのコンピュータが見えます。 そこで、相手のコンピュータをクリックするとユーザーとパスワードを聞かれてしまいます。 アカウントを設定したりしましたがうまくいきません。 他に何か設定がいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 共有ファイルについて教えて下さい。

    現在PC2台ををインターネットに接続できるように家庭内無線LANをしようと考えています。 そこで質問なのですが写真などのファイルをお互いのPCで共有したいと思っていますがXPのPCを使っているのですがフォルダ共有にする以外に、できれば全く別のハードディスクに2台のPCがそれぞれがコードレスでアクセスできてその中のファイルを引き出したり、加工したり、上書きしたりすることが詳しくかかれているようなHPはありませんか? またそのもう一つのハードディスクってサーバーと呼ぶのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 突然、共有ファイルができなくなりました。

    突然、共有ファイルができなくなりました。 iPadのWi-Fi接続をしたくて、バッファローの製品を使用して、ソフトウェアルータによる無線LANをしようとしたところ、今までできていたファイルの共有ができなくなってしまいました。 ファイルサーバとしているPCが1台あり、 そのファイルサーバとしているPCに無線LANのUSB機器を差して、付属のCDで設定しました。 結局、無線LANの設定もうまくいかなかったのですが、 さらに、今まで各PCから接続できていた共有フォルダにも接続できなくなってしまいました。 サーバ・クライアントともにXPです。新たに導入しようとした無線LAN以外はすべて有線LANです。 いろいろ試した結果、ファイアウォールの例外で「ファイルとプリンタの共有」のスコープを サブネットマスクからすべてのPC(外部ネットワークも含む)にすると、 接続できるようになったのですが、 何か不安がありますし、なぜそうなってしまったかも不明です。 それに、サブネットマスクはサーバ・クライアントともに同じはずなのに、 なぜスクープをゆるくしないと接続できないのかも不明です。 ネットワークの知識が乏しいため、どなたか詳しい方、お教えいただけると幸いです。

  • XPでファイル共有するには

    家庭内で、PC二台でファイルを共有したいと思っています。 OSは二台ともXPPRO 接続方法が、 お互い、LANで直接つながっています。 ネットにはワイヤレスでUSBポートを使っています。(メインPCのみ) ネットーPC(メイン)~PC ↑ 「-」はワイヤレスでUSB 「~」はLANポートでケーブルです。 2台目のPCからはネットに繋がらなくて構いません。 設定方法等、windows処方箋とかでみたのですが、 いまいちうまくできないでいます。 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • ファイル共有?

    こんにちわおせわになっております。 WindowsXP同士でファイル共有をしようと思うのですが、手順を教えてください。 自分は初心者でいろいろなサイトで調べたのですが、理解できませんでした。 自分がやったのは 1.ハブを用意してそれぞれのPCにLANケーブルを接続 2.お互いのPCのワークグループ名を同じにする。 3.IPアドレスを設定 PC1:192.168.1.2 PC2:192.168.1.2 サブネットマスク:お互いに255.255.255.0 この時点でお互いにPingは通ります。 この後の手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルの共有が出来ない…

    3台のパソコンをLANで繋いでいます。 ~状態~ 《ADSLモデム》―《ルータ》             ││└─《PC1》―《プリンター1》             │└──《PC2》―《プリンター2》             └───《PC3》 『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』より、 それぞれ3台のPCでセットアップしました。 『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると それぞれのPCが表示されます。 (PC1…PC2とPC3が表示される) (PC2…PC1とPC3が表示される) (PC3…PC1とPC2が表示される) PC1に接続してあるプリンター1でPC2・PC3からも印刷出来ます。 PC2に接続してあるプリンター2もPC1・PC3から印刷出来ます。 それぞれ印刷は出来るのですが、ファイルの共有が出来ない?!というか ファイルが他のPCで表示されません。 (共有したいファイルを共有フォルダに入れても他のPCでは表示されません。) この場合、どうすればファイルの共有が出来るのでしょうか? これ以外に何か設定しなければならない事や 共有フォルダ以外に入れる場所があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ファイルの共有

    みなさん、こんにちは。 会社のパソコンことで質問です。 事務所には6台のパソコン(XP-HOME)があり、 1台のプリンターをハブを介して使っています。 先日、お互いのパソコンのファイルを、 共有できたら効率よく仕事ができるねという話しになり、 上司に頼んでみたのですが、 業者を呼んで設定してもらうと金が掛かるということで、 却下されてしまいました。 そこで基本的な質問なのですが、 プリンタの共有ができているということは、 設定さえちゃんと行えば、 お互いのパソコン同士でファイルの共有は可能なのでしょうか? 他に何か必要な機器はありますか? 何とか自力で設定したいので、 詳しく解説されているサイトなんかも 教えて頂けると助かります。 下手にいじって、 プリンタが使えなくなっても困りますので。(^^ゞ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブリッジ接続とファイル共有

    二台のPC間のファイル共有を有線LANにて行いたいと考えております。 いまのネットワーク環境は、無線LANルーターであるCG-WLBARAGNDにPCが二台無線でつながっている状態です。 この二台のPC間でファイル共有をしたいのですが、無線接続の状態であると、転送速度が2MB/sほどに制限されてしまうので有線LANでの接続を考えています。 この状態で、インターネットは今まで通り無線LAN経由、しかしファイル共有は有線LAN経由で、ということをしてみようと二台をクロスケーブルでつないでブリッジ接続を行ってみましたが、インターネットにつながらなくなったり、逆にインターネットにはつながっていてもファイル共有も無線で行われていたりしたりと今ひとつ上手くいきません。 そこで質問なのですが、どうすればインターネットは無線LAN経由、ファイル共有は有線LAN経由ということができるのでしょうか? またできるのであれば詳細をご教授ください。 以下PCのスペック等です 1台目:DosparaブランドのBTOPC(デスクトップ) CPU:C2D E8500 MEM:4GB OS:win7 Gigabit-LAN 2台目:Lenovo ThinkpadR400 OS:XP pro わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • イーモバイルで共有ファイルは他人に見られますか?

    いろいろ調べたのですが、わからないのでアドバイスいただけますと幸いです。 当方、無線LANで2台のPCでファイル共有をしています。 で、そのPCの1台(共有ファイルがおいてあるPC) を外に持ち出して、そのままの状態でイーモバイルでネットに接続しています。 その時にその共有ファイルは他のイーモバイルの人たちに見られてしまうのでしょうか? お分かりになられる方。 宜しければアドバイス頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう