• ベストアンサー

飲酒について

他カテでも質問させて頂きましたが 鬱(不安症状、パニック障害)で通院中の者です 結婚による引越しで知らない土地に来た事、 また今までの人生で1人の時間が殆どなかったので ひどい寂しさなどから、適応障害→鬱病となりました 最近、毎日飲酒をしてしまい、罪悪感と後悔感にかられています。 夫の帰りが遅く独りぼっちの寂しさを紛らわす為だけで 好きで飲んでいるのではありません。 昨日お医者さんでその事を相談してみたのですが 酒量は然程多くない(ワイン、焼酎2杯程)ので 全然問題ない。と取り合ってももらえませんでした。 自分としてはこのまま飲み続けたら抜けられなくなるような 気がして不安(なのにやめられない)なのですが 専門家がいうのですから平気なのでしょうか?? なんだか余りにあっけなく、大丈夫と言われたので 先生に対し、微妙に不信感を持ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは  お気持ちわかります。今のお酒の量が大丈夫か? という事じゃなく、寂しいからお酒を飲むという 姿勢が今後トラブルを起こすんじゃないか?そう ご心配なんですよね?  まず、酒量ですが、ワイン2杯程度なら本当に問題 ないでしょうね。ビール大瓶1本、日本酒1合、 ワインをグラスに2杯ぐらいなら問題なかったはず ですよ。  多分どんどん悪くなるだろうと心配する気持ちが あるでしょうが(名前を忘れました。検索できなくて ごめんなさい)心配なら「お酒日記」をつけては どうでしょう?  今日は何のお酒をのんだ。銘柄は何だった。味は 何だった。むしろ適量の範囲内でお酒を楽しむ! そのついでに量も把握しておく。そうしたら、かなり 続けやすいのではないでしょうか?(認知行動療法の 応用です)  お酒もホームセンター等で色々な銘柄が置いてあり ますから、ある程度「研究」が進んだら、無料で 始められるホームページでも開設したらさらに楽しい かもしれませんよ。  僕の今回の提案は根本的な解決にはつながりません それは申し訳ないと思います。でも、ストレスの根源 を改善していくのは相当パワーがいります。まずは お酒を味方につける事を提案してみました。  つまり、発想を逆転させる。お酒が敵なら、むしろ 楽しむ事で味方にする。日記をつけることで、ついで に量を把握しておけば、酒量が増えてきたら早期に 対処できる。これが狙いです。  少しでも苦しみが減りますように。おつまみも充実 させましょうね(笑)

その他の回答 (3)

• a375
回答No.3

#1です。補足頂き有難うございました。少し心配しています。お酒の量でなく飲む時間とその理由です。幸いご自分できちんと状態を把握されておられるのは心強いです。今、理性的なご判断が出来る間にお酒から他のものに転換されることをお薦めします。理由は勿論ご心配のアルコール依存症ですがお酒がお好きでないのに飲んでおれること。罪悪感を持っておられること。これは別な意味でストレスを抱え込み心を苦しめるようなる可能性があり大きなご負担になり酒量の増大に繋がらないともいえません。可能性としては否定出来ないと思います。しかしこれは一人で悩まずに矢張りご主人の協力が必要です。出来る限りお話合いなさって対処なさいますように。それから飲酒については楽しく愉快になるのならうれしいんですが、ただ苦しい思いで飲まれているならこの点ドク      ターニ是非ご相談なさって下さい。量でなく飲んでいる動機や時間の点、ドクターのアドバイスを是非お受けになられます様に。お大事になさって下さい。良い結果になるように念じております。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~takaha3/alctest.htm
  • guuhugu
回答No.2

「的」をはずします。 飲酒の原因である精神的なことは、専門医でも難しい問題なので、身体的な問題を考えては。まだアルコール依存症とはなってないことを前提に。 肝臓さん他、内臓をいたわりましょう。NHKで生命や身体の特集をやることがあります(ビデオもでてます)。実にありがたいものだと思います。人間(だけではないけど)がいろんなものを口にしても体に害がないように解毒してくれます。消化してくれます。いろいろしてくれるおかげで、生物は生きていけます。自分の体は自分のものであっても自分だけで成り立ってはいないことを知ることです。 お酒を悪く思わない。おいしいと味わって飲む。こだわりを持って飲む。どんな肴が美味い?どうせ飲むなら、いろんな銘柄を飲んで、HPか何かを作ってみては。他の人にも薦めては。 飲酒に関係する帳簿をきちんと細かくつける。 飲酒に関係した摂取カロリーのチェックをする。 …ぞっとして飲む気が失せたりして。 若い頃から暴飲暴食が嫌いでした。酒で自分を失うなんて大嫌い。当方は飲んだら眠くなって千鳥足の傾向もあるけど、意識はちゃんとある。変なところが現実主義でして。体に出るタイプかも。 当方も現実社会に適応できてないことがかなりあるけど、酒でなく、だら~で。生活習慣は乱れて、眠くならないと寝ません。薬を使ってでも規則正しく寝る方がいいのでしょうが。本を読んだりゲームしたり。カウンセリング行った方が良いかもしれないけど。 …不眠は乳がんを招くということで最近かなり心配になってきました。 カロリーの点で焼酎、ポリフェノールがどうとかで赤ワインくらいを飲んでます。けど懐が悲しいので節約してる状態で。 体に良い飲み方を忘れないように。お酒は「たしなみ」ましょう。ありがたく「いただき」ましょう。のまれないように。 早く良くなりますように。

• a375
回答No.1

お酒を飲まれるのは一日のうちのいつごろに飲まれますか。差し支え無ければ補足をお願いします。

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 仕事が終わって食事が済んで、夫を待っている間の 時間です テレビを見ていても、趣味をしていても気分が紛れず お酒を飲んでしまいます。。。