• ベストアンサー

売掛金って?

売掛金ってなに? 会計学のストック比較で、T字型計算を行う際、売掛金を-の側に二回記入するのがよくわからないのですが、売掛金の定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11596
noname#11596
回答No.1

はじめまして、定義を書きますと、抽象的になりますので、事例を挙げてみます。元々、商売人は、現金で決済する場合が非常に多かったのです。しかし、経済が拡大、発展しますと、商品を仕入れ又販売する度に現金の授受をすると、経営効率が下がってきます。いちいち取引先に出向いて、現金の授受をしたり、金融機関に出向き決済しなければなりません。そこで、昔の商売人は、代金をつけで販売する事を考えました。日々の取引で、取引先が代金を、ちゃんと現金で決済をしてくれる相手は、信用できますので、つけで販売を許したのです。このつけ販売の事を、掛売りと呼びます。つけ販売をした方は、ある期日までに取引先が支払ってくれる約束をしてくれていますので、ある種の権利を持っているに等しいわけです。販売するたびに、つけ代金を帳簿に記録しておけば、いくらつけがあるのかも、すぐに分かります。このつけ代金のことを売掛金と呼びます。また、期日どうり、つけを払った場合には、売掛金は消滅します。しかし、商品売買を行わず、お金をある人(会社)に貸して、まだ返済してもらっていない場合には、売掛金を持っているとは、言いません。この場合、物を売っていませんので、売掛金と呼べず、貸付金となります。つまり、販売業の場合、金融行為ではなく、本業に関連した商行為を通じ、信用に基づいて、商品を販売することを掛売りと呼び、その信用額を売掛金と呼びます。また、商品を仕入れた側は、つけで買った事になりますので、掛けで買った、又は、買掛けとなり、つけ代金の額を、買掛金と呼びます。また、信用状態が悪い取引先に対して販売し続けた場合、売り上げと売掛金は、膨張していきますが、売掛金を回収できませんので、黒字倒産するケースもあります。

Kyonsama
質問者

お礼

ずいぶん詳しくありがとうございます。 明日会計学の授業があるので先生が説明してくれるかと思います。 ありがとうございました。