• ベストアンサー

Excelのグラフ現在までを表示させたい

最近Excelを仕事で始めたばかりなのですが、困っています。 例えば、今期の会社の営業成績を表と折れ線グラフを作るとして 今月はまだ4月なので5月以降の折れ線グラフは表示させたくないのですが、0の位置にあります。 現在までのグラフにする方法はありませんか? ちなみにグラフの作成時に選択範囲を毎月変えることはどうかとも思ったのですが、、他にないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan1
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

>現在までのグラフにする方法はありませんか? この場合は、まず現在までの範囲を選択してグラフを作成します。 >ちなみにグラフの作成時に選択範囲を毎月変えることはどうかとも思ったのですが、、他にないでしょうか? 選択範囲を毎月変えるのではなく、追加された新しい月のデータ範囲を選択して、選択範囲の周囲にカーソルを置いてグラフ上にドラッグアンドドロップ(左クリックしながらマウスでグラフの上まで移動)してみてください。 自動的に新しい月のデータが追加されたグラフが作成されます。

macarena22
質問者

お礼

毎月の選択範囲を変えることは全然面倒なことではなかったですね。簡単でした!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • macchan1
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.5

データが入っていないグラフを自動的に範囲を設定するには、参照データ範囲をCOUNTA関数でデータの数を調べ、その数値からINDEXまたはOFFSET関数でデータ範囲を指定する方法があります。 元データのセル位置がわかれば、具体的に回答できるのですが、ひとまず以下のURLを参考にしてチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC13
macarena22
質問者

お礼

参考URLを見たのですが分かりませんでした。でも理解できるようになりたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

グラフには、非表示の列はグラフに反映させないと言う設定(デフォルトとなっている)があるので、例えば、5月以降の列を非表示にしておくというのではだめですか。 私も会社の月の推移の表を1年分作っておき、その月ごとに非表示を表示にしてグラフを作成して報告しています。

macarena22
質問者

お礼

列を非表示させるのもありですね。勉強になりました。ありがとうごさいます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

#1の HAL007さんの方法を借用させていただきます。 >=IF(SUM(領域)=0,"",SUM(領域)) > 集計結果が0ならば""(ブランク)、偽ならば集計結果 > と言う式に変えます。 データの部分を、 =IF(SUM(領域)=0,NA(),SUM(領域)) として、書式-条件付き書式で、 例えば、その式が C1 だとしたら、 「=ISERROR(C1)」 として、文字の色を白にしてしまえば、#N/A は、見かけ上は見えません。そして、それを式のある部分に書式コピーします。 この他にも、元のデータの系列の部分を、名前で登録して、データの領域を変化させる方法がありますが、私のつたない説明では、理解させられそうにもないので割愛します。

macarena22
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。方法あるんですね!

macarena22
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の説明不足なのですが、表に0とあるのを表示させないことは出来ました!ありがとうございます。けれど、折れ線グラフには、0の値を指してします。出来ればグラフからも現在の月までを表示したいのですが。。よろしくお願いします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

グラフが参照しているセルに0が入っているから0の位置に表示されてしまいます。 これを削除するの一番です。 しかし、集計した結果など計算式が入っているセルだと0が入っています。 式を消すのも方法ですが毎月式を入れるのも大変なので 計算式にIF関数を使い 集計結果が0の時はブランクが入る様に変える事で解決します。 例  =SUM(領域)  =IF(SUM(領域)=0,"",SUM(領域))  集計結果が0ならば""(ブランク)、偽ならば集計結果  と言う式に変えます。 因みに面グラフの場合は翌月だけ0に表示されてしまいます。 この場合は四角の図形を背面と同じ色にして消す事をしています。 (他に良い方法が有ればよいのですが知りません)

macarena22
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル2010折れ線グラフのデータ範囲について

     エクセル2010で折れ線グラフを作成しています。縦軸は「営業成績の率」で、横軸は「年度ごとの月(4月から3月)」で年度の数だけ折れ線があります。このような場合に、今年度の到来していない月の縦軸「営業成績の率」はゼロとなり、見づらいグラフとなります。範囲を指定すればうまく行くのですが、毎月範囲を変更するのは面倒です。入力されている箇所のみのデータ範囲の設定は出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 累計の折れ線グラフ

    売上累計の折れ線グラフを作成しました。 元の表には累計を表すのに先月売上合計+今月売上合計という関数式が入力されており、折れ線グラフも3月まで表示されてしまいます。 11月以降の折れ線グラフを表示させない様にするには。。。 データー範囲を10月までにして、11月になったら範囲を変える方法もあるのですが、何もしなくても自動的にグラフがでるように出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルでグラフ(棒グラフと折れ線グラフを一緒に)作り方

    エクセルデータをもとに 棒グラフと(縦)折れ線グラフが一緒になったもの (一枚の用紙に)を作成したいのですが、エクセルを 私が見る範囲では、棒グラフは棒グラフのみしかないようです。 これは、不可能なのでしょうか? 仕事で推移表を作成する必要があるのでどなたか教えて下さい。

  • エクセル グラフの作成

    エクセルで折れ線グラフの作成を行いたいのですが、質問があります。 下記のような表を作成し、月別の個数を折れ線グラフにして、その推移を あらわしたいのですが、データの範囲を選択するときに、2の列と5の列を選択したいのですが、その方法がわかりません。 1の列だけとか5の列だけならドラックして選択できますが、 (=Sheet1!$A$1:$E$1)とか(=Sheet1!$A$5:$E$5) 2~5の列をドラックしてしまうと、4の列がじゃまになってしまいます。 (=Sheet1!$A$2:$E$5) どうすればいいのでしょうか。教えてください。 素人ですいません。   A  B  C  D  E 1 1月 2月 3月 4月 5月 2 3個 2個 5個 1個 9個 3 4 6月 7月 8月 9月 10月 5 4個 2個 7個 3個 2個

  • エクセルのグラフ作成について

     質問したいことが2つあります。  まず一つ目は、グラフ作成の際に表をドラッグしてグラフにする範囲を決定しますよね。そこで表全体ではなくいくつかの列だけを選択する方法を教えていただきたいのです。  もう一つは折れ線グラフを書きたいと思っているのです。そこで縦軸を左右に作りたいのです。横軸は一つです。つまり二種類のグラフを一つにしたいと思っています。このようなグラフは作成できるのでしょうか。もしできるのであれば、教えてください。お願いします。

  • エクセルの「折れ線グラフ」について

    たとえば、エクセルで月別売上成績表を作成するとき。     1月 2月 3月 ・・・・・・11月 12月 97年 123 154 184 ・・・・・・・・・・・・164 124 98年 201 186 220 ・・・・・・・・・・・・177 169 99年 224 200 245 ・・・・・・・・・・・・234 250 00年 123 154 上記のような表を算式を使って作成し、折れ線グラフを作成する場合のことですが・・・・・・。 00年3月以降がブランクではなく、ゼロとしてグラフ化されてしまいます。 これを回避するため現在マクロを組んで数値の取込をしていますが、できればセル関数で処置したいのですが・・・ ちなみに、if関数で以下のようにした場合もゼロ認識されました。 =if(ATAI0003=0,"",ATAI0003)     ただし、"ATAI0003"はフィールド名です。 どなたか宜しくお願いします。

  • グラフの作り方(Office2010エクセル)

    Office2010のエクセルの使い方で質問です。 現在、2004年1月~2012年7月までの月次データが入った表があり、それを基に折れ線グラフを作成しました。 その折れ線グラフに重ねて、次の2つの折れ線グラフを作成したいと思っています。 1.2004年11月、2005年11月・・・と毎年11月の数字のみを結んだ折れ線グラフ 2.2004年3月、2005年3月・・・と毎年3月の数字を結んだ折れ線グラフ どなたかご存知の方どうか教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのグラフについて

    エクセルでグラフを作成したいのですが、 1つの「グラフ表」に棒グラフと折れ線グラフを混在させることは可能でしょうか?ウィザードを見る限り、一種類・1グラフになっているのですが・・・・ 希望としては、棒グラフ2種類と折れ線グラフ一種類を混在させたグラフを作成したいのですが無理なのでしょうか?

  • エクセル グラフに関して

    エクセル2007で血圧測定データを折れ線グラフで表示する基本的な操作に関して質問します。 血圧測定データ表は、データの見やすさから1週間単位で横方向に作成し、それを縦方向に並べるものとします。添付画像を参照してください。 この表から血圧測定データを折れ線グラフで表示したいのですが、いつも通りにデータを選択すると、週が変わるたびに新しいデータ系列が作成され週をまたいだ連続したグラフになりません。 週をまたいだ連続したグラフになるデータ選択方法があれば教えてください。 現在はデータ表を横1行に並べ替えて対応しています。 実際にグラフを作成する手順はVBAで作成しており、テンプレートとして保存した折れ線グラフに指定した範囲のデータを渡してグラフ作成をしています。 Application.Charts(1).Activate ActiveChart.SetSourceData Source:=Union(r10, r15, r25, r35) ActiveChart.ChartTitle.Text = "上の血圧平均値/下の血圧平均値/脈拍" 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルグラフの数値軸について

    エクセルで縦棒と折れ線の複合グラフを作成しています。 縦棒グラフは、数値(主軸)で「件数」を表示させています。 折れ線グラフは、第2軸に「百万」を表示させています。 第2数値軸について分からない点があります。 百万単位で、(1)0~10百万の範囲で折れ線グラフが3本と(2)50百万~100百万で折れ線グラフ2本を作成する必要があります。 第2数値軸を<0~100百万>として表示させると、5本の折れ線の波が平坦になってしまいます。 (1)と(2)の計5本の折れ線グラフの毎月の経緯がハッキリ見えるようにしたいのですが、エクセルのグラフで、数値軸の設定は2本以上設定する事はできるのでしょうか。 おそらく出来ないと思っていますが、どうしてもと依頼があり、手書きで(2)の数値軸と折れ線グラフを追記するしか方法がないのかと困っているところです。

専門家に質問してみよう