• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのグラフ機能について教えてください。

エクセルのグラフ機能について教えてください。 毎月1つの表からエクセルのグラフ機能を使って折れ線グラフを作成しています。グラフ作成後に分りやすいよう100%のところにオートシェイプで線を入れています。(縦軸(Y軸)は目標に対する達成率になっています) 数種類のグラフを作成するので、手作業で線を入れるのはとても面倒です。エクセルの機能で自動的に100%のところに線が引ける、又は100%の目盛線だけ色を変えて表示する、といった機能は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te12889

項目を1個増やしてデータを「オール100」にする・・・ってなアホなことを思い浮かべてしまいました。 (妥協できそうなら、ご検討ください。)

質問者からのお礼

大いに妥協できます!項目を一つ増やして、表ではその項目は表示されないようにして問題解決!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

項目軸を使う手も 第2項目軸も使えば2ほんできまっせ。

• 回答No.4
  • 374649

グラフの機能ではないですが、希望の横軸のラインに色、太さを自由に選択して一本だけ表示するということをマクロでやってます。 グラフをアクティブにしてこのマクロを実行するか、グラフ自体をマクロで表示し最後にルーチンでこのマクロを呼び出してます。 Sub DrawLine() Sheets("データ").Select 'データシートのG列に希望の描きたい数字を入れる、データはC列まで入ってる If IsNumeric(Range("G1")) = False Then Exit Sub 'エラーチェック End If Range("G1:G30").Select 'データの最終行まで Selection.Copy Sheets("Sheet1").Select  'グラフを表示するシート ActiveSheet.Select ActiveChart.Paste Application.CutCopyMode = False ActiveChart.SeriesCollection(4).Select With Selection .Border.ColorIndex = 3  '色の選択 .Border.Weight = 2    '線の太さ .Border.LineStyle = xlContinuous .MarkerStyle = xlNone .Smooth = True End With ActiveChart.PlotArea.Select End Sub 折れ線グラフでやってますができないグラフもあります”毎月1つの表から”ということはグラフをマクロで処理すればと思います。 グラフの範囲などパラメーターにして柔軟性を持たせたり、定型処理をルーチンにしておけば自由度も上がります。 このままでは使えないと思いますがこれを参考にして工夫してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。でも私には難しすぎでした・・・

• 回答No.3
  • Zi-co

散布図を追加して目標ラインにします 当初のグラフの「元のデータ」「系列」で追加 「値」にF4:G4 追加された棒グラフを散布図に変更 「元のデータ」Xの値に F3:G3 ↓URLをご参考に

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/mwiki/images/6/69/CI000238.png

質問者からのお礼

ありがとうございます。でも私のレベルでは難しすぎでした・・・

• 回答No.2
  • xls88

回答番号:No.1 te12889さんの案を採用されるなら 更に、「オール100」でプロットされた折れ線を右クリックし、「近似曲線の追加」 近似曲線の書式設定で、「前方補外」と「後方補外」をそれぞれ「0.5」に設定 これで、プロットエリア一杯に直線が表示されます。 あと、好みで、近似曲の線を太くしたり、色を変えたりして見栄えを整えます。

質問者からのお礼

この回答で、問題解決にダメ押しすることが出来ました。ありがとうございました!!