-PR-
解決済み

エクセルの折れ線グラフについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42734
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

エクセルの折れ線グラフでY軸を時間、X軸を数としてY軸5分のところにX軸と平行な線を引きたい時にはどうすればいいのでしょうか?グラフが出来ず、困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

5分という境目を表示するのが目的で、変数をグラフにすることが目的でないと感じました。例えば5分が何かのボーダーラインであるとか。
もしそうであるならば、データ管理の方法とかプレゼンが目的であるとかにもよりますが、作業の実利ををとって、いっそのこと作図ツールで横棒を描いてしまうのも一つのやり方だと思います。非常に簡単だし、破線や太さ、色も自由に設定できます。X軸の系列とは何ら無関係だし。
ただこの場合Y軸の系列をいじるとグラフが伸び縮みして、5分の位置がずれるのでその都度毎に移動しましょう。
お礼コメント
maki2

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございました。簡単でとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-21 09:19:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

Xがいくつでも常に5分という系列を追加してみてはいかがでしょう?
または、図形で直接グラフ中に線を引くこともできますが、この場合見た目と印刷がずれてしまうので使いずらいかも…
参考になりますかどうか。
お礼コメント
maki2

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 09:30:37

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

majeさんの言う通り5分の系列(Y軸の最大値が100、最小値が0であれば50)を追加するのが適当でしょう。
その線がY軸から直接伸びていることがお好みであれば項目軸(X軸)の書式の目盛タブの「項目境界で交差する」のチェックを外してみてください。
お礼コメント
maki2

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 09:29:32