• ベストアンサー

ファイル名入力フィールドのデフォルト値

ファイルをアップロードして分析するCGIを作成しているのですが、ファイル名入力フィールド(input type="file")に、デフォルトのファイル名を表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

HTMLの仕様としてinput type="file"に対しては初期値を設定することはできません。(javascript等による値の操作もできません。) セキュリティの観点から、アップロードするファイルは必ずユーザーの意思/操作で選択されたものとなるようにしているようです。

astronaut
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 「できない」ということが分かり、スッキリしました。 セキュリティの観点…よく考えたら、そりゃそうですね。