DVDかDVCデジタルビデオカメラ、どっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラを購入しようと考えているが、DVDとDVCのどちらが良いのか迷っている。
  • 主に動画を撮り、気に入った場面を静止画像にして利用したいと考えている。
  • メーカーにこだわらなくても良いが、お勧めの商品があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDとDVCデジタルビデオカメラ どっちが良いのですか?

こんにちは。今回、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。今持っているのはDVCなのですが古い物で使い勝手が悪いので最新式の物にしたいと思っています。最近ではDVDが出てきており気になるところですが、DVDが良いのかDVCが無難なのか、色々とメーカーの商品説明を読んでますがその点については良くわかりません。あまり、PCやAV機器関係は得意ではないのでどーぞ教えてください。主に動画のみを撮って気に入った場面を静止画像にして利用したいと考えてます。恐らく静止画像は殆ど利用しないと思われます。  ちなみに購入を検討していたのは SONYの物です(PCがVAIOなので便利かと)。  メーカーにこだわらなくても良いのですが、もしお勧めの商品がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripino
回答No.1

大前提として、DVDレコーダーあるいはDVDドライブをお持ちか否かで変わって来ます。(お持ちでなければDVDカムはお薦めしません)  DVDのいい点は、操作性、データとしての扱い易さにつきます。逆に難点はディスクが高価であること、記録できる時間の短さ(30分程度)。  また、いままで撮りだめしてあるDVCテープが沢山あると思うので、それらを再生できるというメリットがDVCカムにはあると思うのですが・・・ (個人的にはHDDカムが興味あります。)