• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ編集ソフトについて

PCに関しては殆ど無知に近いですが、今回、初めて今まで撮ったビデオを編集し、DVDにしてみたいと思います。何か編集するにあたりビギナーにも分かり易いソフトがあれば是非、お勧め下さい。また、撮った静止画の編集もできる物が良いです。  ちなみに、私のPCはVAIOで編集機能も付いているようですがソフトを購入した方が良いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?PCにある機能で十分でしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton

動画編集がメインならば、動画編集ソフト。DVDのオーサリングがメインならば、DVDのオーサリングソフト。画像の加工が主ならば、画像加工ソフトを使い分けるべきです。 Vaio付属のものとどちらが良いかは、実際に使い比べてみては。 動画編集ソフトには、PremiereElementsやVideoStudioなどがあります。どちらもDVD-Videoに変換する機能もありますが、専用のソフトに比べて若干機能不足です。 オーサリングソフトにはMovieWriterやTMPGEncなどがあります。 http://www.adobe.co.jp/motion/premiereel/main.html http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm http://www.pegasys-inc.com/ja/ 体験版もあるので試してみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。提示していただいたソフトを見比べて検討してみます。また何かあれば教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ローランドにDV-7という編集機があります。専用機なのでパソコンの予備知識はあまりなくても簡単に編集作業ができると思います。 写真も動きがつけられたり効果も充実してますが、DVDは焼けないので、外部のレコーダーに取りこむ必要があります。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/video/index.html

• 回答No.2

VAIOの機種が分からないので何とも言えませんが、「adobe-premire」がインストールされていればそれを使えばよいでしょう。ただし、マニュアルがついてないので、本を1冊買ってきたほうが良いでしょう。もし、「premire」がインストールされていないのであれば「windowsムービーメーカ」を使う手もあります。これはOSがXPであれば必ずインストールされているので「スタート-すべてのプログラム-アクセサリ」から開けばOKです。簡単な編集ならこれで十分です。ところで、PCはDVDが作成できるものですよね?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。私のVAIOは3年前の物でPCV-HS70Bです。忙しくしてたため、殆どメールやインターネットで調べ物をするだけしか使用していません。お恥ずかしながら、ムービーメーカというのが合ったというのを知りませんでした。premireというのはPCには無いようです。ありがとうございました!!