• ベストアンサー

天理看護学院の「看護よふぼく」って何?

天理看護学院の助産師学科を受験しようかと考えています。 受験資格に、「看護よふぼくになるもの」ってあるのですが、 この看護よふぼく、って何でしょうか? 将来的には天理よろづ相談所病院で働くことになるであろうことは予想はしています。 天理教に入らなければならないということなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

天理教では信者は別称でようぼく(用木)と呼ばれます。 これは『修養科』と言う所で鍛錬をした方の事です。 この場合は看護を専門の者の表現に思います。 信者に成る事は強制では有りません。 『入るのも、出るのも、入らないのも』自由です。 ただ、科目の一つに含まれている可能性は有ります。 *信仰の手段の一つとして、医療業務をとらえています。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

天理教については良く知りません、あしからず。 「よふぼく」 天理教内の言葉で宗教上のボランティアのような物では? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-41,GGLD:ja&q=%E3%82%88%E3%81%B5%E3%81%BC%E3%81%8F