• ベストアンサー

ドイツ車の名称について

ドイツの車の名称について質問です。 BMWやメルセデスの名前のつけ方はどうして機械的なんでしょう?そこに働くかれらの見方はあくまで機械だから、 ということなんでしょうか? 数字やアルファベットの羅列では味気も色気も無いような気がします。総理数系民族なんでしょうか? 愛称つけたがりの日本人の私にはちょっと理解に苦しみます。 フィーリングでいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoowy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

ブランド戦略ではないでしょうか。ヨーロッパ全体では自動車メーカーが多すぎることもあり、個々に車名をつけると、車名は莫大な数で、消費者に覚えてもらうための広告コストが馬鹿になりません。ブランド(会社名)を覚えてもらうことに集中したほうがコスト面でのメリットも大きいのでしょう。だからあえて覚えにくい数字とアルファベットの車名にしてブランド名を強調しているのです。

その他の回答 (3)

noname#10587
noname#10587
回答No.3

輸出を前提にすると登録商標の絡みやその国における車名のイメージに配慮しなければいけないので、数字やアルファベットだけの方が面倒がないでしょう。 例えばオペルのコルサはトヨタが同名の車を商標登録しているので日本国内ではヴィータにしなければならなかったりしますからね。 また数字やアルファベットを車名にするメルセデス・BMW・ボルボ・プジョー等の車はその車名を聞けばどのクラスの車かすぐにわかるので合理的ではあります。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

他のドイツメーカーではないので、民族性ではないですよね。 ベンツは、アルファベットで「クラス」化 BMWは、数字で「シリーズ」化してるだけなので、 名前を付けないのではなく、それがメーカーとしての「車名」なんです。 あとは同じ、●クラス、■シリーズの中で、バリエーションを増やしているだけです。

回答No.1

ドイツ車以外でも、数字だけの車名多いみたいですね。 サーブやボルボ等北欧も含め、ヨーロッパは全体的に数字と英字の組み合わせが好きなのかも。 ちなみにマツダの車も欧州向けには数字のみの車名になっています。

関連するQ&A

  • ドイツでも高級車?

    日本ではBMWやメルセデスは高級車ですよね。やはり 本国でも高級車で一部の富裕層しか乗れないのですか? 私の曖昧な知識ではやはりこれらの車は高級車です。 もちろん装備やエンジンが簡略化された廉価版も 本国にはありますけど。民族系のVWがちょっと 高い大衆車で、米国資本のオペルやドイツフォードは 安い大衆車だったような気がしますけど。

  • 主にドイツ車でのフィーリング

    BMWを以前所有していました、高速道路に進入し加速して行く時、100kmに近付くに連れハンドルから伝わる前輪のタイヤの安定感が増し、車体が地面に引き寄せられている様な感覚を受けたのを思い出します。 メルセデスやBMWで高速時の安定性が良いとは良く聞くフレーズです。 ドイツ車はその一台の経験しかまだないのですが、ドイツ種全般に言える事なのだろうと推察しています。 色々調べたのですがヒットしなかった為ここで質問致します。 簡単に言うとグランドエフェクトが出ている様な感覚でした。 どうやってあのフィーリングを作っているのか教えて下さい。 タイヤを替えても出ていましたので、ダンパー・ショック・ハンドルラック・色々あるとは思います。

  • フロン命名法 末尾の「異性体識別」

    フロンで、名称の末尾にアルファベットが付くものがあります。 HFC-134a (CF3-CH2F) HCFC-141b (CCl2F-CH3) HFC-245fa (CF3-CH2-CHF2) など。 数字の振り方は、 二重結合数・炭素原子数-1・水素原子数+1・F原子数・Cl以外のハロゲン原子数 ということで調べがついて納得したのですが、 末尾のアルファベットの法則が分かりません。 恐らく、FがどこのCに付くかの異性体を区別しているとは思うのですが、 どういう法則になっているのでしょうか?

  • 添付pmdファイルが受信できない -C409CA-

    カシオのC409CAという古い機種を使っています。 PCから着メロのpmdファイルを携帯に送信したところ添付ファイルとして受信できなくて、 メール本文としてアルファベットと数字の羅列が表示されてしまいます。(文字数は膨大、意味不明) 説明書には受信可能と記載されています。 そのpmdファイルは著作権フリーのものです。 ぜひ携帯で鳴らしたいんです。 対策を知っている方、よろしくお願いします。

  • アマチュア無線局の無線設備の保証願書、について

    開局のとき、TSS(株)に出す保証願書ですが、 「送信機の名称等」という項目がありますよね。 私が20年前くらいに買った、 アイコムの「IC-02N」、ケンウッドの「TW-4000」を 記入したいのです。 記入例を見ると、KY12345678、とかアルファベットと 数字の羅列になってます。ただ、技適証明を受けてい ないメーカー製品は機種名を記入する、と書いてます。 私の無線機は昔のやつでして、JARL登録機種一覧という ところにものってました。 私の場合、IC-02N、TW-4000、と書けばよいのでしょうか?

  • 男性の方へ どうしてそんなにパソコンとかくわしいんですか?

    男性にお聞きします。 以前から、不思議に思ってました。 特に、男性の方で、 ものすごくコンピュータについてくわしかったり、 (いとも簡単に、アルファベット・数字の羅列に 理解を示せる)、 車にくわしい(車の性能、構造、車種など…。) 政治のことについてもくわしい (歴史のことや、現在の政治のしくみについて えらいくわしい) 機械関係にくわしい。 (やはり、部品や、全体の構造など…。 つまり工業系。) 私(女性)には全くできないようなことを、 くわしい方って、多いですね。 そういうとこは、「男性はすごいな…。」と、思います。 女性でくわしい方って、あまりいないですよね。 女性は、ファッションとかメイク、料理、インテリア…などかな。 文型が多いのかな。 理系にくわしい男性って多いですよね。 なぜなんでしょうか。 脳の構造が、そもそも違うのかな。 教えてください!!

  • アルファベットオブジェを飾る際の単語について

    アルファベットまたは数字のオブジェを、キッチンの壁に飾ろうと思っています。 あまり大きなオブジェではないので何文字か飾ろうと思うのですが、いい単語が思い浮かびません。 字面と意味がいい単語をご存知の方、アドバイスください。 または回答者様ならどんな単語を飾るか教えてください。 文字数は10文字以内。 英語・ドイツ語・イタリア語・フランス語の何れかでお願い致します。 英語の場合、ぱっと見て意味がわからないものがいいです。 ちなみに20代夫婦2人暮らしで子どもはまだです。 主人と私のイニシャルは同じです。 「人の好みによる」等の回答は申し訳ありませんが遠慮させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • HIDバーナーの新調

    母親の車も3回目の車検を再来月に控え、ロービームのHIDバーナーを交換しようと思考しています。 使用・車両状況等は、 〇走行時は天候・時間問わず常時ロービーム点灯。 〇いわゆる「メイン通り」の走行がメイン。 〇補助灯未装備 〇D2型プロジャクターライトユニット 〇タイヤ以外純正パーツ です。 そこで候補が5種類あるのですが、皆さんの経験・知識をお貸し下さい。 1)三菱純正HIDバーナー(オスラム製) →丸6年以上、異常・故障はなし。トータルバランスに優れていると思われる。メルセデス・BMW同様オスラム製なので安心。 2)メルセデスまたはBMWの純正HIDバーナー(オスラム製) →1)同様オスラム製の安心感。三菱純正品とケルビン数が違うのか小さな疑問。 3)マーベラス プラチナブレード5000K(フィリップス製) →「光量50%UP」をうたっているが本当にそうなのか?メーカー純正HIDバーナーのルーメン数を3200lmと言われているので、これを装着するだけで単純に4800lmになることになる。本当ならば5000Kでも雨天時の視認性低下は懸念しなくてもよいと考えられる。しかし、光量UPによる早期の性能低下が懸念される。 また、フィリップス製はオスラム製に比べ初期は明るいが光量低下が早い。や、生産がドイツ本国から某反日国に移行した。などの噂を耳にするので、何となく不安。 4)レーシング・ギア 純正交換用HIDバーナー4500K(オスラム製のはず。GE製に変更?) 純正HIDバーナーに比べ、ケルビン数の変化は+α程度、ルーメン数も多少はUPしているので、雨天時の視認性低下は微小に抑えられると考えられる。ただし、オスラム製なら問題ないのだが、GE製だと不安が残る。 5)カーメイト GIGA 純正交換HIDバーナー パワープラス(ソーラム製?) →4)同様の性能と考えられる。もし、ソーラム製なら不安が残る。当たり外れが多いとの噂を聞いたことがあるので。 誹謗中傷は要りません。

  • Excelのマクロでの部分的な重複データの抽出方法

    お世話になります。 Excelのマクロで部分的な重複データの抽出をしたいと考えています。 データの内容は下記のような感じです。 名称 No. AAA 111-11 BBB 111-12 CCC 111-21 DDD 111-23 EEE 121-13 FFF 201-31 GGG 201-32 HHH 53-1 JJJ 53-2 KKK 91-1 桁数(文字数)が2通りあり、前述のものは-(ハイフン)のすぐ後の文字(基本的に数字ですが、アルファベットの場合もあります)までの内容で重複データを削除したいです。後述の短いものは-(ハイフン)の直前までの内容で重複データを削除したいです。最後の文字は無視して重複を省きたいという事です。 最終的なデータの希望内容は、 名称 No. AAA 111-11 CCC 111-21 EEE 121-13 FFF 201-31 HHH 53-1 KKK 91-1 です。 現状、関数のLENなどを利用してある程度手を加えていますが、できれば全てマクロでできないかと欲を出してます・・・・。お願いします。

  • ドイツ製(?)古典的ゲームの名称について

     ドイツ製だったかどうかはうろ覚えなのですが、以下の特徴をしたゲームの名称を教えて下さい。物語の中に登場させる小道具として名前を知りたいのです。  箱状になっていて、蓋を開けると、十字型に正方形エリアが5個並んでいます。それぞれの正方形エリアには丸い穴が25コ(?)開いていて、真ん中のエリアだけに円柱型の杭が25本はまっています。これがプレー前の状態で、以下のルールに従って杭を任意に抜き差しさせ、最後に一本だけ残せたらクリアというシンプルなゲーム。 ルール1:必ず他の杭を一つだけまたいで開いた穴に差すこと。 ルール2:またがれた杭は盤外へ出すこと。 以上ご存じの方がいらしたら回答お願い致します。