• ベストアンサー

macosxからwindowsの隠し共有ドライブへアクセスしたい

macosxからwindowsの隠し共有ドライブ(後ろに$をつけたら見えなくなるやつ)へアクセスしたいんですが、 デスクトップの上の方にある移動から、サーバへ接続でサーバアドレスに「smb:つなぎたいPCのipアドレス/ドライブ名$/」で接続してもユーザ名を聞いてくるので、 windowsのログイン用のユーザ名とパスワードを入れたのですが、正しく有りませんとでてつながりません。 ちなみにウイルスバスターは一時的に解除しました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

認証に失敗しているようですので、Windows側のユーザ情報や共有設定を確認してみては。 smbclientを使って、セッションの詳細を調査してみると、何か分かるかも。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/3.0/htmldocs/smbclient.1.html
jisaku_xp
質問者

お礼

ありがとうございます。 smbclientのソフトの使い方がよくわからなかったです。 補足ですが、 windows同士ならいくので、macに入れるIDがまちがっているんですかね?windowsのログインIDではなくアクセス許可を与えているeveryoneでやってみたのですが、無理でした。

その他の回答 (1)

• maboten
回答No.2

Windowsの種類はXPとかを使ってるのでしょうか? どのWindowsか判らないので原因もわかりにくいのですが、下のアドレスの件とかは大丈夫なのでしょうか?

参考URL:
http://misaling.net/it/tips7.html
jisaku_xp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 OSはWinxp pro CPU cereron2.8ghz メモリー256MB 自作PCです。 教えていただいてたページみましたが特におかしいところはありませんでした。 もう一台のOSはWinxp pro cpu pentium3 800mhz メモリー384MB との隠し共有はいくのですが。 問題のmacosのPCとは同じハブの中なのですがうまくいきません。