子供の症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 一歳児が38度程度の熱を出しており、甲高い声を出しながら体が痙攣するような症状が出ている。医者はお腹が痛い可能性があると言っているが、不安がつのる。
  • 一定間隔で症状が弱まるが、他にもおかしい様子や喜怒哀楽の繰り返しもある。高熱による痙攣や脳障害に心配がある。
  • 不安で困っている初めての子育てであり、どんな些細な情報でも助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の様態について

どんな些細な情報でもいいので、教えてください。 三日前から子供(一歳児)が38度程度の熱を出していました。 薬は医者から処方された風邪薬を飲んでいました。 そして、今日の朝母乳を飲ませた後、ヒィーヒィーと甲高い声を出しながら無意識に体が痙攣?(一秒未満)するような症状が出て、直ぐに救急車を呼び病院に駆け込んだのですが、医者は原因不明だがお腹がギュルギュル鳴っているのでお腹が痛いんじゃないかな? と言うだけで家に帰って様子を見ることを進められました。 今までこんな症状は無かったので凄く不安です。 その後も一定間隔で多少弱くなりましたがそのような症状が出て、いつもと様子がおかしく、喜と不安と哀を短時間内に繰り返す?ような症状も出てきました。 高熱による痙攣や脳障害についてすごく不安です。 未だ一人目の子供で凄く不安で本当に困っています。 もし、どんな些細な情報でもお持ちであれば教えて頂きたいとおもいます。

  • syu9nn
  • お礼率51% (119/231)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.1

お子さんの様子に大変不安であると思います。当方は専門知識はありませんが、少しでも気が軽くなれば…と思い寄稿いたします。  当方も子供が6ヶ月の時に胃腸風邪で町医者からの風邪薬を飲ませました。飲み薬はコトゴトク吐き、座薬を入れれば下痢で下され。一旦は医者の診断を受けて居るからと他の医者に掛かるのに及び腰でした。その傍ら症状が変わらす高熱のままの子供が居て、付きっ切りで看病し不安な夜を過ごしました。翌日朝一番で総合病院へ行き、軽い脱水症状有、入院希望があれば手続きする――の言葉に入院させました。少なくとも家で不安に駆られながら居るよりは専門家の管理下に居た方が親としては安心だという判断からでした。きっと不安と戦いながら居るのだろうと想像します。  症状の詳細が無いので痙攣や脳障害については何ともわかりません。ゴメンなさい。  ともかく今、何が出来るかを書き出します。まず  ●近隣の小児科夜間対応の病院の電話番号を調べる 電話で症状を伝え、緊急性があるかどうかある程度聞く事は出来るでしょうから  ●お子さんの様子の急激な変化の際はすぐに出られる様に準備して下さい 保険証や道中の水分補給の準備など  ●症状の時間を追ったメモの作成 再び意志に掛かる時に渡す事で症状をキチンと伝えられます  ●眠れない夜であればネット検索で子供の病気等を検索し気を紛らわせて下さい  ●様子を見ながら水分補給を考えてあげて下さい   何の手助けになるのか判りませんが、看病の傍らでしょうがご自身の体は労わって下さい。この先入院となった場合は本当に体力勝負になってきますから。お子さんの調子が早く良くなります事を祈ります。

syu9nn
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 19日現在でようやく落ち着いてきました。 金曜日の15日から病院に4回行きましたが、結局一秒未満の痙攣のような症状の原因はわかりませんでした。 子供(一歳未満)が高熱を出すと痙攣等が起こることがあるそうですが、痙攣は通常30秒程度継続し、その間の意識が無くなる状態のことを言うそうです。 その症状は無くなりましたが、日曜日から体中に斑点がでてきました。 未だ完全回復はしておりませんが、だいぶ落ち着いてきたので少しは安心できています。 色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.2

いろいろ不安だと思います! 早速ですが、小児科に行く事をお勧めします。 私の行っている小児科の先生は、出来る限り子供はうちじゃなくても良いから必ず小児科へ連れて行きなさい!と言います。 大人専門(普通の)では、子供に対しての対処の仕方が違う時もある。 今までに掛かっていた所があればそこに連絡をいれ対処してみては如何でしょう! 考えるよりまず実行! 頑張って!

関連するQ&A

  • 子供の突然の激しい咳について質問です。

    子供の突然の激しい咳について質問です。 四歳の息子が睡眠中、突然激しい咳で呼吸困難になりました。 隣で寝ていた私は嘔吐したのかと目覚めましたが、今まで聞いたことのないような変な咳で、息子は苦しさのあまり泣いていました。 過去に熱性痙攣と熱性ではない痙攣を二度おこしたことがあり、5分後程様子をみて、救急車を呼びました。 救急車は電話して10分強たった頃に到着。 その頃には息子の咳は落ち着いて、様子も元にもどっていました。 私が気にかかることは、昨日の夜に風邪をひいたようで、鼻水が出ていた事。 又、夕飯に山芋、葱、天かす、鶏肉の入った蕎麦を食べさせたことですが、過去に蕎麦を食べてアレルギー反応らしき症状がでたことはないと思います。 治療中の病気といえば、アトピーくらいで大きな病気などはしたことはありません。 救急車での熱は37.4度で、息子はお腹も少し痛いと言っていました。 大きな病院に搬送してもらいましたが、お腹のレントゲンをとるのみで、医師か看護師かわからない方がお腹にガスが溜まってるので、浣腸しますか?との質問だけで、後は窓口に行くよう指示され、帰宅しました。 が、私としては、発作のような症状をおこしていたのに、そのことには一切触れない、聞いてこないことが疑問なのですが、お腹にガスがたまることでの咳や、呼吸困難などは子供にはよくあることであり、その後詳しい検査等はしなくていいものなのでしょうか。 日曜の夜間に病院に行ったということで、詳しい検査は行わなかったのでしょうか? 改めて病院に行くよう言われた訳でもなく、ただお腹のガスが原因と本当に断言できるのか不安です。 似たような経験をお持ちの方、医療関係者の方、回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月の子供が高熱

    昨日から、38.5~39.2度くらいの高熱が続いてます。 昨日は緊急で病院に行ったのですが緊急のため小児科の先生がいなく薬をもらいました。その薬も飲んでも吐いてしまい、様子を見ようとしました。 今日も熱が下がらずいたら、ちょっと前くらいから顔を左右に振るしぐさをします。これってけいれんの前兆なんですかね? 母乳も飲むし、おしっこ、うんちもします。いつもよりは少し元気が無いような気がします・・・ なにか分かる人いたら教えてください。

  • アデノウイルス、熱性痙攣について 長文です‥

    一才一ヶ月の息子が一昨年から熱が出ていて、熱冷ましの座薬をさして様子を見ていたのですが昨日始めて熱性痙攣をおこしてしまい、病院に行ったところアデノウイルスと言われました。その際痙攣どめの座薬をされ、八時間後にまたさしてと言われ八時間後にさしました。 アデノウイルスは高熱が続くらしいのですがまた痙攣するのではないかと不安で昨晩は寝れませんでした‥ そこで質問なんですがこの状態でまた熱性痙攣がおこる可能性ってありますか? 寝ている時に痙攣がおこることはありますか? 私自体が始めてのことでテンパってしまいお医者さんに詳しく聞けなかったので、わかるかたがいましたら、回答お願いいたします。

  • 高熱が続いて困っています。

    高熱が続いています。 3日前から39度5分が続き、昨日は41度まで行きました。 3日とも病院に行ったのですが、扁桃腺の腫れという事で 抗生物質と喉の痛みの薬をもらって 一週間くらいは様子を見ましょうと言われました。 薬を飲んで一時的に良くなるのですが、 切れると症状は飲む前と変化なしです。 症状は高熱と喉の痛み(ヒリヒリする感じ)で 水を飲み込むのもつらいときがあります。 関節が痛いとかはないです。 あまりそこの医者の対応が微妙で、本当にこれで治るのか不安です。 病院を代えて、血液検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 子供の高熱

    3歳の息子が金曜の夜中から高熱を出しています。熱は39~40℃ぐらい常にあります。医者にはもちろん行っていて夏風邪で喉が少し赤いね!と言われていて4~5日は高熱が出るかもと言われました。息子の様子はダルそうにしていて常に横になっていますが水分はとれています。 そして昨日の夜に大汗をかいたので熱が下がるかと思ったのですが今日も相変わらず高熱です。だんだん不安になってきたのですがこのまま様子をみていても平気でしょうか?今までは大汗をかけば熱が下がっていたし自分の感覚でもそう思っていたのですが汗をかいても熱が下がらない事はありえるのでしょうか? これが夏風邪なのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 1歳5カ月の子供の、熱性痙攣のその後・・・。

    1歳5カ月の子供の、熱性痙攣のその後・・・。 熱性痙攣で、入院をして約5日間ぐらい高熱で寝たきりの生活をしていました。 熱が下がり無事に退院をしたのですが、今までのように歩けなくなり 言葉も、ろれつが回っています。 5日間ぐらい寝たきりだったのでこのような状態になっているのでしょうか? それとも、どこかに障害があるのでしょうか?

  • 4歳、熱とジンマシンが出ます。

    4歳の子供が高熱がでて、同時にジンマシンが出ています。ジンマシンはあまり出たことがなかったです。しかも熱と一緒には、、、。 医者に行って薬はもらってきましたが、同じような症状の経験のある方お見えでしたらご意見ください。割と長引くものなのでしょうか。

  • 小児けいれんについて

    私は1歳になる少し前に小児けいれんにかかりました。 それ以来、医者からの指示で発作を抑える薬を飲み続けています。 飲み続けて19年になります。いい加減、飲まない時もありましたが、飲まなかったら発作が起きてしまい、今でも飲み続けています。発作を抑える薬を飲んでいる時は定期的に検査に行かなければなりません。薬は1日2回(朝と夜)です。 小児けいれんの薬って、何年くらい飲まないといけないのですか? 子供ができた時に何か影響はあるのですか? どんな些細な事でも結構ですので何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。お願いします。

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝て起きる(朝)とゲップがものすごく詰まっている気がします。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。

専門家に質問してみよう