労務管理担当が会う理由と注意点

このQ&Aのポイント
  • 労務管理担当が会う理由は、未払い残業代の支払いとパワーハラスメントの話を聞きたいためです。
  • 労務管理担当と会う際に気をつけるべきことは、本当の意図を確認することと、自身の権利を守ることです。
  • 労務管理担当との会話では、客観的な証拠を示したり、アドバイスを求めたりすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の労務管理担当が話し合いを申し出てきた

数ヶ月前に辞めた会社に対して、 今月初めに過去2年間分の未払い残業代を請求しました。 2年分の出社・退社時間のコピー、計算した総額の残業代、今月末までに支払われない場合に労働基準局から請求するということを書きました。また、それとは別の方法で、上司のパワーハラスメントについても会社に連絡しました。 ここまでは労働基準局のアドバイスに従っているので、問題はありません。 ところが、夜8時ころ、会社が契約している労務管理事務所から自宅に電話があり、明日(つまり今日)の11時に近くのファミレスで会う事になりました。 電話の内容は、残業代を支払う事にした、パワーハラスメントについて話を聞きたい、という感じでした。でも、本当のことを言っているとは限りません。 未払い残業代を請求とパワーハラスメントの訴えをしている元社員に対して、労務管理担当が会って話したいことというのは何でしょうか?また、話すときに気をつけないといけないことがありましたら、教えていただけますでしょうか?本当に急で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

労務管理事務所とは社会保険労務士の事務所ですから、会社がその社会保険労務士に、処理を依頼したか、実情の調査を依頼したものと思われます。 会って、実情を説明して、会社の考えを聞いたらよろしいでしょう。 注意点としては、何かの条件を呈示されても、その場で回答したり、書類に署名などはしないで、考える時間が欲しい云い、結論を出すのは後にしましょう。 又、後日のために、相手の了解を得て会話の内容をテープに録音しておきましょう。 なお、相手の提示した条件に不満がある場合は、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 ここは、顧問弁護士もいて、電話やメールで無料相談が出来ます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
oasis_nf
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 労務管理事務所とは社会保険労務士の事務所ですから、会社がその社会保険労務士に、処理を依頼したか、実情の調査を依頼したものと思われます。 会って、実情を説明して、会社の考えを聞いたらよろしいでしょう。 ---> はい、たぶん会社からの依頼だと思います。 注意点としては、何かの条件を呈示されても、その場で回答したり、書類に署名などはしないで、考える時間が欲しい云い、結論を出すのは後にしましょう。 ---> わかりました。今日は何があっても結論を出さないようにします。サイン等もしません。 又、後日のために、相手の了解を得て会話の内容をテープに録音しておきましょう。 ---> わかりました。断って録音します。 なお、相手の提示した条件に不満がある場合は、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 ここは、顧問弁護士もいて、電話やメールで無料相談が出来ます。 ---> ありがとうございます。参考にさせていただきます。