- ベストアンサー
エヴァンゲリオンの中でカヲルが意味深なことを・・・
エヴァの弐拾四話の中で、カヲルがアダムを前にして「違う。これはリリス・・そうか、そういうことかリリン」と言っていました。この台詞の意味するところが解りません。 いったい何が「そうか」なんですか?。カヲルはあそこにたどりつくまでなんの誤解をしていたんでしょうか、それと誤解のままならどうなっていたんでしょうか。 あとリリス、リリンそれからアダムとか単語自体も解りません。 久々にエヴァのDVDを見ていて、またエヴァ地獄にはまってしまいました。 皆さん教えてください。あと、頭悪いのでなるべく解り易くお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アダム:加持さんとアスカが登場した回に出てきた胎児のような『スーツケースの中身』 リリス:カヲルが目指した『仮面をつけた』巨人。 カヲルは使徒なので、アダムと接触するとサードインパクトが起こります。シンジも死にます。「はずれ」だとわかったので、おとなしくシンジに殺されたのだそうです。(ミサトの「生きる意志を放棄」というセリフがそれを語っているのだとか・・・) 使途はアダムのいるところに来るそうです、サードインパクトのために。カヲルもそうして来たのに、ネルフは地下への進入を初号機でしか止めようとせず、弐号機をみすみすカヲルに奪われ、本部を爆破する事も無くカヲルをたどり着かせた。カヲルは「なぜエヴァを使ってまで生き延びたいのかわからない」と言っていたので、「地下の巨人は囮だから、殺す役割のシンジを送るだけの対応だった」と知って「そういう事かリリン(悪魔の子=人間)」と言ったのだとか。 余談ですが、カヲルが誤解をしていた理由について (1)巨人の気配は似ている (2)ゼーレにそう吹き込まれた (3)パイロットとしてネルフに来たのはその情報を調べるためでもあったが、葛城ミサト三佐ですら地下の巨人をアダムだと思っていたほど徹底した情報管理のため誤情報に踊らされた 等の説があります。
その他の回答 (2)
- YOSHITOH
- ベストアンサー率0% (0/1)
リリスは悪魔にはなっていません。悪魔になったのはルシファーではないでしょうか?(エヴァにはでてない)それと、リリンはアダムとリリスの子ではなく、ルシファーとリリスの子です。たしかアダムとリリスの子は使徒です。
知り合いにビデオを貸したままなのでうろ覚えですが まず、カヲル君のセリフですが断言は出来ませんがおそらくはゲンドウが企んでいる事を薄々感じ取った為の発言ではないかと思います。 そして、カヲル君の誤解はおそらく第8話で移送されてきたアダムをセントラルドグマで成長させていると思っていたのだと思います。 誤解のままだとどうなってしまうのかは多分監督の頭の中にもないのだと思います。 作中に出てきた単語は分かる範囲で、 アダム・神が赤い土を捏ねて創ったとされる最初の人間 リリス・神が赤い土を捏ねて創ったアダムの最初の妻、アダムの下から去り悪魔になったとされている リリン・アダムとリリスの間に生まれた子供でリリスがアダムの下を去る時共にはなれ悪魔になったとされている 私のオツムではこれが限界です。 あとエヴァはアダムの肋骨から造られた二番目の妻です。