• ベストアンサー

技術面接について

現在就職活動中の学生です。 今度、技術面接を受けることになったのですが、 どの様に質問されるものなのでしょうか? 内容は電気関係だと聞いています。 「口頭でこたえた。」「黒板に書きながら説明した」など、なんでも結構ですので教えてください。

• aaff
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tang
回答No.1

私も現在就職活動中の学生です。 私の知ってる限りでは、口頭での質疑応答が多いようです。技術面接と言っても、研究内容を聞かれるものから、「○○の法則を説明してください」というものまで様々なようです。電気関係を聞かれると言うことは後者のような面接でしょうか…。 参考サイトでは、各企業の今までの試験内容(内定者日記)や、現在試験を受けている人たちと様々な情報交換ができます。質問者さんの受ける企業が載ってれば多いに役立つと思いますよ。

参考URL:
http://job8.nikki.ne.jp/
aaff
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。電磁気の基本をおさらいしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

機械関係です。 面接では一応卒論の内容を聞かれましたが、企業の中での仕事は卒論程度の甘いものではないよと言う感じで聞かれました。 それに入社して就きたい仕事の職種を聞かれました。 自分でしたらどのようにその仕事をこなしていくか面接官は見ているのでしょうか。

aaff
質問者

お礼

ありがとうございました。 卒論の内容を分かりやすく伝え、就きたい職種を具体的に話せるようにしたいと思います。