• ベストアンサー

ディスクの傷について。

あの、最近ディスクに傷がついて読み込まなくなってしまいました・・・どうすればよいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

歯ブラシ+歯磨き粉は絶対にしないこと。余計に悪化します。 研磨にすらなりません。ただブラシと歯磨き粉で傷をつけるだけ。 歯磨き粉によっては、溶剤となってしまい、復旧不可能になる場合もあります。 他の方が書かれているように一般用の研磨機(安いもので3000円くらい)が販売されていますので、 それらの購入若しくは、研磨サービスをしている業者に頼むのが無難です。 ただし、レーベル面が損傷している場合は、反射塗膜そのものが剥がれてしまっているので、復旧は不可能です。 同様に研磨機の使用の際はレーベル面は絶対に研磨しないように。 車用のコンパウンドの極細目でも復活することがあるようですが、基本的に使用対象が違うので、お勧めしません。

その他の回答 (3)

• yetinmeyi
回答No.3

CD研磨機 DISC REPAIR PRO CD研磨機 DISC REPAIR PROは、98%の修復率で音飛びや映像の乱れ、読み取れなかったデータを見事復活させます。 これで解決。

参考URL:
http://www.webprice.co.jp/products/cd_repair/
  • f2usami
回答No.2

ディスク研磨をしてみてはいかがでしょうか? googleで検索してみるとそのようなサービスをやっている業者がいくつかあるようですし、家庭用の研磨機も売っているようです。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=36546905&cat=1045_136_483&moid=all&sr=pr
回答No.1

中古を扱っているゲーム屋さんにもっていくのはどうでしょうか? 普通中古ゲームを売るときにディスクを綺麗にする機械があるはずです(ない所もありますが) 僕の家の近くのゲーム屋さんでは傷のついたソフトを500円で綺麗にしてくれます 近くの中古屋さんに訪ねてみてはどうでしょう? わかりにくい文章ですいませんペコリ(o_ _)o))

bekkusu
質問者

補足

はぶらしと歯磨き粉ではだめですかね?