• 締切済み

ディスクに円形の傷が…

ディスクに円形の傷が出来ます。 外側の方に出来、同じ所ばかりに傷が付いてます。 お陰でディスクが逝って、ゲーム出来ません(泣) どうやったらなるんでしょうか?&治し方を教えてくださいませm(__)m 薄型PS2で買って1年と二ヶ月程度です。何故なんでしょうか? 機種はSCPH-75000です。 後、傷だらけのディスクの方はどうしたら良いでしょうか? 困ってます…何どぞ回答願います(/_;) おのれソニー… PSPでも詐欺られてます…(#^ω^)

みんなの回答

回答No.3

私も同じ症状に悩まされました。 同じくSCPH-75000です。 ディスクを読み込むレンズのヘッドから出ている平らなケーブルがディスクに接触している様でした。 ヘッドが丁度中心から1/3~1/2程度のところに移動するとこの現象が起こっていました。 なので私がとった対策は”つまようじ” 以下は自己責任で行ってください。 ちなみに私はうまくやれてます。 1)まずは電源ON→OFFを行いヘッドを外側へ移動させて、ヘッドが最大でどこくらいのところまで移動するのか目視で確認します。(ヘッドの金属部分がどれぐらい隠れるかを見ればいいと思います。そんなに難しいことではありません) 2)つまようじのとがっている方から2cm程度に切ります。(これを使います) 3)ヘッドの正面から見たら左側に丁度つまようじが刺せる場所がありますので丁寧につまようじを押し込みます。。もちろん奥の方から手前に向かって刺すので正面からは見えません。 4)ヘッドを外側へ押し込み、1で確認した場所まで移動できるか確認します。(移動出来なければつまようじをもう少し短くするか、もう少し押し込むかしてください。 5)つまようじがディスクに接触しないこと、ヘッドが少し収まる外側の上部につまようじが接触しないことを確認したら完了です。 これで平形ケーブルがつまようじで強制的に下側に押し込まれるのでディスクに接触しなくなります。 これをやるまではヘッドを1/3程度のところに手で移動させて、平型ケーブルを指で30秒ほど押してから上に盛り上がってこないようにしてからディスクを入れてました。数時間はこれで大丈夫なのですが、やるの忘れたらディスクに傷が付いてしまいますのでやはり”つまようじ”最高です。

  • a_s_d_s08
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.2

ディスクに傷が付くのは基本的にはPS2のDVDドライブの故障が要因です。 どのドライブもディスク中心を表裏の両方から押さえつけて回転させ読み取ってますが、そこの抑えている部品がなんらかの要因で傾きかかってディスクと内装部品とが接触してしまっているものと考えます。 本体は縦置きですか横置きですか? 基本的に縦置きの方が傷つきやすいです。言い方変ですが、チョット揺らしたりすれば横より安定性ないためです。 故障の原因は部品の劣化かと思われますが、ディスク再生中に本体を動かしたことがあるようですと、その際に中で接触を起こし部品が歪んだってこともあるかもしれません。 しかしながら、そのような不具合はサポートセンターへ修理に出すしかありません。ディスクはその際に必要と思われます。 大抵ディスクの保障はしないといわれる(マニュアル化)と思いますが、強い態度ででましょう。強く言えばマニュアル外の対応もありえるでしょう。

ogaponn7
質問者

お礼

そうですか… ありがとうございます。一応横置きです。 メールで問い合わせてみます。おのれソニー(#^ω^)

  • Mitsuki-s
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

まず、傷ついたディスクを使うを思わぬトラブルが起きる可能性があるので、使わない方がいいと思います。 ソニーに直接問い合わせてみたらどうでしょうか。

ogaponn7
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで問い合わせてみます

関連するQ&A

  • ディスクに傷が付いてしまった!

    PS2をテレビの上に置いてゲームをやってるんですが、PS2がテレビから落ちてしまいました! かなりの衝撃でしたが、ゲームの画面が止まってなかったので、次に進んでみると、いきなり画面が止まってしまいました。 いったん消して再度PS2のパワーをオンにすると、強制的にPS2内にあるメモリーカードかディスクを選ぶ画面にいってしまいました。何回やっても結果は同じでした。 他のゲームでは普通に遊べるんですが、落ちた時PS2に入っていたゲームは遊べなくなりました。 で、ディスクの裏を見ていると、3・4ヶ所曇っている部分がありました。 曇っているというか白くかすれているというか、軽く触ってみるとかさかさしてました。 この傷って自分では取れないんですかね? 柔らかい布で内側から外側に拭いても遊べませんでした。 どうにか自分でゲームを遊べる様に出来ないんでしょうか? 回答ヨロシクお願いします!

  • ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。

    ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。 2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。 もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しかし、信じられないことに開梱後2日でディスクに傷が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、プレーヤがキズを付けているかどうか分からないので、他のディスクでも確認してみてくださいとの返答。いつキズを付けるか分からないプレーヤをこのまま使い続けながら、他のディスクがキズが付くまで待てなんてできません。 念のため、その他の所有ディスクを見てみると、よく見るディスクだけ円形の傷が付いていました。このような状況なので、修理には出すつもりですが、DVDプレーヤがディスクに円形の傷を付けることはよくあることなのでしょうか? 早送り再生や巻き戻し再生をよくするディスクにキズが多く付いているように思います。 皆さんも同じような経験はないでしょうか?もしあった場合、どのような原因だったのでしょうか?やはりピックアップがディスクに接触して起こるものなのでしょうか?それともディスクの不良が原因なのでしょうか? 以下の方と多分、同じ状況だと思いますが、いかがでしょうか? http://okwave.jp/qa/q4250778.html よろしくお願いします。

  • PS2ゲームでディスクに傷

    プレイステーション2(SCPH-18000)で、ゲームをしたりすると、ディスクに傷がついてしまうのです。 内側にこすれたような傷が一周してしまっています。 昔にやっていたゲームは傷があまり目立たないのですが、 最近やっているゲームは結構目立ちます。 また、ワイルドアームズ アルターコード:Fというゲームは、毎回毎回DVDレンズクリーナーを使わないとディスクを認識しないですし、DVDビデオはほとんど認識してくれません。 そのままゲームをプレイしているとディスクの傷がひどくなってゲームがプレイできなくなるとかあるのでしょうか?買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2、ディスクを読み込まなくなることについて

    先日私の薄型PS2(SCPH-70000)がまったくディスクを読み込まなくなり、出てくるのはメモリースティックの画面が出てくるだけで、「あぁ、SONYタイマー発動したかぁ」と思いディスククリーナーを購入しましたがこれさえ読み込んでくれませんでした。修理しかないかなと思ってる矢先、何とフタを押さえつけていれば問題なくディスクを読み込んでくれました(フタはパタンというまで閉めています)。つまり、フタが開いていると本体に認識されておりディスクが読み込めない状態になっていたのです。しかし、機動したと言ってもずっとフタを押さえつけながらゲームをするわけにもいかず、困窮しております。このような経験がある人はどのように対処しているか教えてください。また、アドバイスもしていただくと助かります。

  • ゲームのディスクに傷が付いて・・・

    ps2のゲームのディスクに傷を付けてしまって、ロード中(読み込み中)までいってそのまま止まってしまいます。これはもうあきらめるしかありませんか?

  • PSPについて ディスクに傷、仕様?

    PSPでディスクの同じ所に傷が付くので ソニーへ修理に出しました 修理が終わりPSPが手元に帰ってきたのですが 傷が付く故障はなおっていなく メーカーからこれは製造上なりうる事と言われました ちなみに電話を聞いたのは私ではなく身内なので 詳細の方はよくわかりません どのように対処したら良いですか?

  • PS2のDISCに傷がついてしまう

    こんばんは、相談させてもらいます。 PS2でゲームをしていると、DISCの内側に徐々に傷がついていってしまいます。 その兆候は以前からあったみたいなのですが、今回は傷が付き過ぎて読み込み不可にまでになりました。 傷が付く場所は常に一定で、中心から1センチくらいだと思います。 そのゲームは買って間もないゲームです。 これを何とかする術はないでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • PS2 SCPH-70000(薄型)について・・・

    PS2のSCPH-70000ってあるぢゃないですかぁ!あのぉ、薄型のゃっです^^ それで、インターネットで調べてみたけどあんまりわからないので、チョットここで2つほど教えてください><。 1)『SCPH-70000』と『SCPH-70000CB』って何が違うんですか?? 2)その薄型のPS2は、オンラインのゲームはできるんですか? もし、できるなら何を準備しなければいけませんか?? すいませんが、お答えお願いいたします。。

  • PS2の不具合

    古いPS2を頂いたので、久しぶりに遊んでみました。(SCPH10000) DVDもゲームも普通に動くのですが、ドラクエ8だけまったく読み込みません。 ディスクにも全くキズがなく、むしろほかのソフトのほうがキズはひどいです。 悔しいので、中古でSCPH90000の本体を買ってみました。 またしてもドラクエ8以外は問題なしです。 どこにも傷が見当たらないけどやっぱりディスクが悪いんでしょうか?

  • wiiのディスクの細かい傷

    wiiのディスクの細かい傷 wiiのソフトのディスクをよく見て見ると、1ミリ程度の傷が外側に結構ついているんです。 でもそのソフトは、ディスクを入れる時にちょっと失敗してしまった事があるので、それが原因だと思ったのですが、他のソフトにも結構細かい傷がついてます^^; 最近新品で買ったソフトを三回程度遊んだのですが、それにも細かい傷がついてました^^;かなり丁寧に扱ったのですが… wiiは、こういう細かい傷がつくものなのでしょうか?それとも本体が原因なのでしょうか… 扱いには十分きをつけていますし、本体も買って二ヶ月です。 かなりショックで、気になります。他の方はどうなのか教えてください。