• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2の不具合

古いPS2を頂いたので、久しぶりに遊んでみました。(SCPH10000) DVDもゲームも普通に動くのですが、ドラクエ8だけまったく読み込みません。 ディスクにも全くキズがなく、むしろほかのソフトのほうがキズはひどいです。 悔しいので、中古でSCPH90000の本体を買ってみました。 またしてもドラクエ8以外は問題なしです。 どこにも傷が見当たらないけどやっぱりディスクが悪いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まぁ、本体2台使っての確認済みなら、ディスクでしょうね。。。 ・ディスクの傷 ディスクの、絵が描いてないほうの面を見る方が多いですが、絵側の方が重要だったりします。 ディスクの構造上、「プラスチック板」+「データ記録の紙」で出来ていますので、普段、「傷ついてるわ~」って見てる方は、ただのプラスチックの板。です。 絵が描いてある方~は、裏表で、「絵」と「ゲームデータ」になってますので、絵が描いてある面に傷がついていたりしたら、一発でアウトです。 プラスチック板の方が傷ついていて、読み込まない。というのは、光が正確に反射できなくてーとか、細かい話になるのでスルーしますが、プラスチック板側よりは、絵側の傷を気にしましょう。 ・ディスクのデータ自体が壊れた 発売して、既に9年経ってることになります。 ディスクに傷がついていないとしても、記録されているデータが壊れている可能性があります。 (まぁ、普通はそうそう無いんですが。 保管がずさんだったりすると、数年でダメになったりする場合がありますね。 磁気の強い場所にあった。とか、太陽光に当たるような場所に放置してた。とか、温度変化がかなり厳しい場所にあった。とか。 ある程度ちゃんと保管してても、10年~100年。という、あいまいな目安しかありませんので、保管がずさんだったのでしたら、ディスクのデータ自体が壊れている可能性も否定は出来ないかな。と。 まぁ、どっちも推測ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • w1allen
  • ベストアンサー率38% (13/34)

やはり、ドラクエ8のディスクの問題だと思います。 目に見えない傷があるのかもしれません。 中古なら1,000円以下で買えると思いますので、ドラクエ8を買い直すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりディスクでしょうね。本体買う前にソフト買えばよかった話でした><  本体が古いとDQ読まない話を聞いて、先走っちゃいましたね。