• ベストアンサー

PS2のDISCに傷がついてしまう

こんばんは、相談させてもらいます。 PS2でゲームをしていると、DISCの内側に徐々に傷がついていってしまいます。 その兆候は以前からあったみたいなのですが、今回は傷が付き過ぎて読み込み不可にまでになりました。 傷が付く場所は常に一定で、中心から1センチくらいだと思います。 そのゲームは買って間もないゲームです。 これを何とかする術はないでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue33
回答No.3

以前から兆候があったという事は、特定のディスクのみ傷が付くわけではなさそうですね。 という事は、本体側に何かの原因があると思われます。 本体の型にもよるのですが、現行のSCPH-70000CB(薄型PS2)であれば、蓋を開けてゴミが詰まってないか確認してみてください。 それ以前の型なら少々やっかいかも。 とりあえずトレーを開けてみて、そこにゴミが乗っていないか確認してください。 何もなければ中のレンズ周辺に何かがあるとしか思えません。 その場合はプレイステーションクリニックへ電話しましょう。 無理に分解などはしない方がいいですよ。 本体背面に貼ってあるシールを剥がせば保障期間内であっても有償での修理になりますから。 修理に出されても「見積もりだけ」という事も出来ます。 ユニット交換になれば1万円ほどの修理代金(保障期間が過ぎていて有償なら)がかかりますが、その場合でもそれ以降の保証はないので、新品を買い換えることをオススメします。 もし本体は新品で、買って間もないものでしたら販売店で交換もしてもらえます。 ただ、新品本体の初期不良の交換は1週間となってます。 それを過ぎると修理になりますので、本体を修理に出して返ってくるまでしばらく待たなくてはなりません。 また、傷のついたディスクですが、ゲーム屋さんで研磨をしてもらえるところがあると思います。 驚くほどきれいになりますよ。 値段は300~500円くらいだと思います。 プレイステーションクリニックの電話番号 0570-000-929 受付時間10:00~18:00

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

3ヶ月前に新型PS2を買いましたが、ウチのは順調です。 DISCを壊してしまうくらいの傷を付けるというのは、完全に不良品です。 SONYか買った店に電話して交換してもらいましょう。 ソフトも弁償も貰えると思いますよ。 自分は中古のPS1を買ったとき、全く動かない不良品にあたったことがあり、その店で交換してもらいました。 交換に行く時は領収書と保証書を持っていきましょう。

• arvent
回答No.1

原因は二つ可能性がありそうです。 1つは、特定のディスクだけそうなる場合には、ディスクのケースに何か異物が付着している可能性です。ディスクをケースに入れておいても、ディスクは軽く保持されているだけで回転してしまいますので、異物があればケースに入れておいても傷がついてしまいます。 これは簡単に確認できますね。 2つめは、PS2本体のディスクローディングトレイやレンズユニット付近に異物がある可能性です。 この場合、トレイは確認できますが、レンズユニット付近は確認刷る事が困難です。 ソニーコンピュータのカスタマーサービスに問い合わせて、現象を説明してみて下さい。