• ベストアンサー

PS3でディスクに円状の傷が…原因はなんでしょう?

先日「戦場のヴァルキュリア」をプレイしていたところ突然画面が重くなるシーンが出てきました。 ディスクを確認したら円状に、見てハッキリわかるキズが付いていました。 キズが円状なのでゲームプレイ中(PS3内でディスクが回っているとき)にできたものだと思うのですが。原因も対処、予防方法も分かりません。 原因と対処法、予防法おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.1

レンズとの接触が考えられます。 CDやDVD、BDなどのドライブは基本的にメディアを固定して回転させません、 ですからメディアの回転中に傾けると読み取る為のレンズとメディアが接触し円形状のキズが付く場合があります。 対処としては、円形のキズによってメディアが読めなくなってしまった場合、 ゲーム屋などで光学メディアの研磨を数百円で行ってもらいましょう、 読めるのであれば研磨の必要はありません、研磨は実質表面を薄く削りますから行うごとにメディアが薄くなります。 ドライブ側への対処はありません、以後気をつける他ありません。 予防方法としては、斜めに置かない、縦置きせず横に置く、安定感ある場所に置くといった方法が挙げられます。 傾けるなどせず黙って使用しているにも関わらずそのような事が起きる場合ドライブの異常、故障が考えられます。

pepepe0716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、プレイ中にコントローラーを充電するためUSB挿そうと本体傾けてました。 以後気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

足場が安定しない(棚を手で軽く押すだけでもガタガタする)、本体が置いてある場所が平らではないなどの問題がなければ、 ピックアップが故障してディスクとレンズの距離を正確に検知できなくなっている。 周辺部品が外れかけ、あるいは異物が混入してそれが回転中のディスクに擦れてしまっている など、の可能性があります。 足場のしっかりした平らな場所に置いても傷がつくようでしたらメーカーに本体を送ってチェックしてもらった方がいいと思いますよ。

pepepe0716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体は横置きでしっかり固定しています。傾きも家が傾いてなければ水平のハズです^^: 今後もディスクにキズがつくようなら一度メーカーにチェックしてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。