• ベストアンサー

PS3でディスクに円状の傷が…原因はなんでしょう?

先日「戦場のヴァルキュリア」をプレイしていたところ突然画面が重くなるシーンが出てきました。 ディスクを確認したら円状に、見てハッキリわかるキズが付いていました。 キズが円状なのでゲームプレイ中(PS3内でディスクが回っているとき)にできたものだと思うのですが。原因も対処、予防方法も分かりません。 原因と対処法、予防法おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.1

レンズとの接触が考えられます。 CDやDVD、BDなどのドライブは基本的にメディアを固定して回転させません、 ですからメディアの回転中に傾けると読み取る為のレンズとメディアが接触し円形状のキズが付く場合があります。 対処としては、円形のキズによってメディアが読めなくなってしまった場合、 ゲーム屋などで光学メディアの研磨を数百円で行ってもらいましょう、 読めるのであれば研磨の必要はありません、研磨は実質表面を薄く削りますから行うごとにメディアが薄くなります。 ドライブ側への対処はありません、以後気をつける他ありません。 予防方法としては、斜めに置かない、縦置きせず横に置く、安定感ある場所に置くといった方法が挙げられます。 傾けるなどせず黙って使用しているにも関わらずそのような事が起きる場合ドライブの異常、故障が考えられます。

pepepe0716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、プレイ中にコントローラーを充電するためUSB挿そうと本体傾けてました。 以後気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

足場が安定しない(棚を手で軽く押すだけでもガタガタする)、本体が置いてある場所が平らではないなどの問題がなければ、 ピックアップが故障してディスクとレンズの距離を正確に検知できなくなっている。 周辺部品が外れかけ、あるいは異物が混入してそれが回転中のディスクに擦れてしまっている など、の可能性があります。 足場のしっかりした平らな場所に置いても傷がつくようでしたらメーカーに本体を送ってチェックしてもらった方がいいと思いますよ。

pepepe0716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体は横置きでしっかり固定しています。傾きも家が傾いてなければ水平のハズです^^: 今後もディスクにキズがつくようなら一度メーカーにチェックしてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクに円状の傷ができてしまったのですが・・・。

    最初はちゃんと再生できていたんですが、ある時から一部分だけが、画像が乱れたり止まったりしてうまく再生できなくなってしまいました。 ディスクを見てみると、ディスクの一部に真ん中の穴を囲むように円状の傷みたいなものができてしまっていました。 海外ドラマのDVDを英語の学習代わりに見ていたので、短い部分を何回もしつこく巻き戻して再生したりしていました。もしかしたらこれが原因なのでしょうか? やはりこういう使用方法は避けた方がいいのでしょうか?

  • PS3でブルーレイの外周に白い傷がついた

    龍が如く5を年末に購入し楽しんでいたのですが、 先日ゲームを楽しんでいる最中に急にピキッ、ギャンッ、というような音がしはじめました。 その際ゲームは一瞬止まります。 (ちなみにその音はハードの物理音ではなくテレビのスピーカから発せられる音です) 最初はそれでも遊べていたのですが、先日ついにNOW LOADINGでフリーズし、 再起動すると、 エラーコード 80010514 が出てディスクを読み込めなくなりました。 ディスクを取り出して見てみると、 ブルーレイディスクの外周あたりに3本ほど白い円状の傷がついていました。 購入してからこのソフトしか遊んでいなかったため、 PS3にずっと入れっぱなしでした。 ですので、自分で出し入れの時につけた傷ではないです。 (引っかき傷ではなく、円状の傷ですのでPS3の中で回っている時についたと容易に推測できます) ハードはCECH-2500B 320GBのPS3です。 トラブルの検証として、 (1)他のソフトで検証  先ほどのエラーは出なく問題ありませんでした。  他のソフトにも傷がつくのが怖かったので、各5分ほどしかプレイしませんでした。 (2)再度問題のソフトを起動  「エラーコード 80010514 起動できませんでした。」  がでると何度やってもこのエラーがでるのですが、  半日ほど経つと何故かゲームが起動可能になります。    最初は起動してから数時間ほどプレイできましたが  最近は数十分でフリーズします。  フリーズした後は、何度起動しても同じエラーコードがでて起動できません。  フリーズする10分前くらいからピキッ、ギャンッの音がゲーム中から鳴り、  ゲームが一瞬止まるような現象が出始め、NOWLOADINGでフリーズします。 (3)インストールしたゲームデータの検証  ゲームデータを削除し、再インストールを試みたのですが、  99%までは普通のインストール画面で最後に  「データをコピーできませんでた」のような表示がでてインストールできませんでした。 検証から考えると この白い円状の傷が問題だろうと思われるのですが、 同様の経験をお持ちの方、対処法をご存知の方、いましたらご助言お願い致します。 あと、他のゲームソフトや映画ソフトにも同様の傷がつく可能性も多大にあるのでしょうか? 一応今の段階では傷がついてもいいブルーレイをPS3内で2時間ほど回しましたが、同様の傷はつきませんでした。

  • PS2で一部読み込まない

    買ったばかりのソフトをプレイしてたら、シュルルーって感じの音がなって、読み込みしなくなりました。 電源切ってディスクを見たら円状?(○←コレがディスクとしたら傷がついて◎←こんな感じ)に擦ったような傷がorz 一応起動してプレイが出来はしたものの、同じ場面で同じ現象。泣 これってディスクの傷が原因ですよね? そうだとしたら勿論ディスクの修復を試みますけど そもそも傷が出来た原因がレンズかカバーのどっちかと干渉して出来たっぽいと考えているので、そうなるとディスクを修復しても、また同じことが起きそうで怖いのですが、修理にだす以外での対処法はありますか? 皆さんのお力をお貸し下さい。お願いします

  • PS2ゲームでディスクに傷

    プレイステーション2(SCPH-18000)で、ゲームをしたりすると、ディスクに傷がついてしまうのです。 内側にこすれたような傷が一周してしまっています。 昔にやっていたゲームは傷があまり目立たないのですが、 最近やっているゲームは結構目立ちます。 また、ワイルドアームズ アルターコード:Fというゲームは、毎回毎回DVDレンズクリーナーを使わないとディスクを認識しないですし、DVDビデオはほとんど認識してくれません。 そのままゲームをプレイしているとディスクの傷がひどくなってゲームがプレイできなくなるとかあるのでしょうか?買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3を持っていない人間が戦場のヴァルキュリアを。

    当方、PS3を所有していないのですが、 戦場のヴァルキュリアというゲームに興味があります。 PSPは所有しているので、2と3は購入して遊ぶことが可能です。 ただやはりPS3の1がプレイできないと、2と3を楽しめないでしょうか? できればフルに楽しみたいのですが、 どうにか1の世界を体験した上で2、3に挑めないですかね? やはりPS3を購入するしかないですか?

  • PS2のDISCに傷がついてしまう

    こんばんは、相談させてもらいます。 PS2でゲームをしていると、DISCの内側に徐々に傷がついていってしまいます。 その兆候は以前からあったみたいなのですが、今回は傷が付き過ぎて読み込み不可にまでになりました。 傷が付く場所は常に一定で、中心から1センチくらいだと思います。 そのゲームは買って間もないゲームです。 これを何とかする術はないでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ディスクに傷が付いてしまった!

    PS2をテレビの上に置いてゲームをやってるんですが、PS2がテレビから落ちてしまいました! かなりの衝撃でしたが、ゲームの画面が止まってなかったので、次に進んでみると、いきなり画面が止まってしまいました。 いったん消して再度PS2のパワーをオンにすると、強制的にPS2内にあるメモリーカードかディスクを選ぶ画面にいってしまいました。何回やっても結果は同じでした。 他のゲームでは普通に遊べるんですが、落ちた時PS2に入っていたゲームは遊べなくなりました。 で、ディスクの裏を見ていると、3・4ヶ所曇っている部分がありました。 曇っているというか白くかすれているというか、軽く触ってみるとかさかさしてました。 この傷って自分では取れないんですかね? 柔らかい布で内側から外側に拭いても遊べませんでした。 どうにか自分でゲームを遊べる様に出来ないんでしょうか? 回答ヨロシクお願いします!

  • PS規格のCDは傷でコントローラは効かなくなる?

    SCPH-7500のプレイステーションを使っているのですが、昨日オークションで落札した。ゲームをやろうとしたところ、ディスクの裏が傷(円周上に)だらけでした。一応動作を確認したのですが、画面は映るけどコントローラーが一切受け付けてくれませんでした。コントローラの故障かと思いコントローラーを挿したまま違うディスクを入れたらコントローラーは効きました。これは、ディスクの傷の原因なのでしょうか?

  • お勧めのPS3ゲーム

    お勧めのPS3ゲーム PS3のゲームでお勧めのものをおしえてください。 ちなみに私がおもしろいと思ったものは、「戦場のヴァルキュリア」「トラスティベル~ショパンの夢~」です。

  • PS2のディスクの修理について

    PS2のディスクの傷について質問させてください。 この前中古で買ったゲームソフトがあるのですが、ディスクの表面に傷が付いていて実際にプレイしてみても所々音飛びがありました。なので近くのゲームショップで修理してもらった所、キレイに音飛びが直っていました。しかし、今度は自分の不注意でディスクに傷をつけてしまいました。(傷自体は深くなく、擦ったような傷です)そこで質問なのですが、ディスクの傷はそう何度も修理できるものなのでしょうか?