• ベストアンサー
  • 困ってます

ODNのWebメールで数日ごとに受信メールが消えてしまいます。

ODNのWebメールですが、最近数日おきに受信ボックス内のメールが 開封済み・未開封に関わらずすべて消えてしまうんです。 削除もしていないのに、数日(3~5日くらい)たつと 全部消えてしまっています。 オプション等の設定とかは全く触っておらず、変わった事といえば パソコンを新しくした事くらいです。 新しいパソコンのOSは、WindowsXPで、ServicePack2です。 サポートセンターに問い合わせてみましたが、 サーバー上は受信後90日を経過したものしか自動削除 していないので、誰かほかの人が触ってる可能性を 考え、パスワードを変えてみたらどうかと言われただけでした。 私以外にパソコンを触ったりログインIDを知っている人はいないし、数日おきに定期的に全件削除されているようなので、 第3者が意図的にやっているとは思えません。 ちなみにパソコンには、Outlook2003やOutlookExpressが 標準で入っていますが、アカウントの設定はしていないので、 そちらの設定か何かで自動的に消されるって事もないですよね? 原因がわからないので大変困っています。 どなたかお心あたりある方は教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

原因は、当然この文章からではわからないのですが、対策として、 勝手に触る人がいなくても、パスワードは、変えてください。 クラッカーが遊んでいるかも知れませんので。 その上で、パソコンに入っている、メーラーを利用して、毎日、パソコンに取り込んでみましょう。 この際サーバーにメールを残す設定でないと、メールは消えますので、Webでも閲覧できるように、サーバーにメールを残します。 とりあえず、こうして、様子を見るのがいいと思います。 とにかく、重要な内容がはPCに残るようにしましょう。消されてしまっては困りますから。 ODNは、たった90日で、自動削除されるんですね。 びっくりしました。 今の標準は、メールファイルエリアサイズをオーバーしなければ、いつまでも残すのが普通なので。 ちなみに、yahooBBは、1Gまでは、ひたすら残せるそうですので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずパスワードは変更しました。 アドバイスいただいた通り、メーラーの設定をして 様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ハッキリ言って、分かりません。 メールが『ニュースメッセージ』扱いになると言うことはないはずですが。 『ツール』の『オプション』にある『メンテナンス』の設定は如何なっているのでしょうか。 『ニュースメッセージ』ならば何日後削除という項目がありますが。 参考にもならないメモになったと思いますが。

質問者からの補足

Outlook Expressの設定のことですよね? サポートセンターに問合せた時に確認したら、 規定値で、「ニュースメッセージを削除する」に チェックがついており、5日後となっていたので、 私もメールがニュースメッセージ扱いにはならないだろうとは 思いつつも、一応チェックをはずしましたが、その翌日にまた全件消えていました・・。