• 締切済み
  • すぐに回答を!

古いメールの受信について

しばらく使用していないパソコンでメールソフトを立ち上げたところかなり古いメールを受信しました。今現在使用しているパソコンでも受信していたメールもあるのですが、サーバーから数日後に削除する設定をしていなかったためであったと思います。どんなメールが再度送信されてきたのかお分かりになりますか?例えば今現在使用しているパソコンで未開封になっていたものであるとか・・・。お分かりになるかた至急教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数379
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (816/4236)

今現在使用しているパソコンでも受信していたメールもあるのですが、サーバーから数日後に削除する設定をしていなかったためであったと思います。 >>削除設定ではなく契約してる以上はいつまでも残ります パソコンに受信した物はプロバイダには残りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールが受信できない。

    3日前から(×××@lapis.plala.or.jp)のメールが「受信」(outlookおよびipad) ができません。送信はできます。デバイスを変えても同じ状態です。受信サーバーの故障でしょうか?また、「ホスト名」imap.plala.or.jp「ユーザー名」にはメールアドレス「サーバーポート」993「SSL」使用に設定しております。 どなたかお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールを送信できない

    メールが送信できない、送信トレイに残る、受信も未開封メールに入るけど受信トレイに入らない ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの受信はできるが送信できない

    何もしていないのにメールの受信はできるが、送信ができなくなったのですがどうしたらよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 回答No.4

A.No1です。 >使用したソフトはoutlookです。 断定できないですが、前回答に書いたような「未開封の通知」で「削除された」との内容のメールであれば、 〇ほんとに閲覧しないで削除されたのかどうか不明です。 〇このメールは設定により自動的に返されてきたものではないかと思われます。 開封確認の設定に関しての参考を貼っておきます。 但し、相手方の「開封確認の要求」に対して、どのように処理する設定になっているか不明ですから、これ以上のことは言えません。 (開封済みメッセージを要求するように設定するには) http://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/1/06.html (Outlook 2010で送信したメールが読まれたかどうかを確認する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012681

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

A.No2です。 >現在使用しているパソコンで受信して削除したものはサーバーにコピーは残らないのでしょうか? そもそも、「今現在使用しているパソコン」の使用ソフトが書かれていないので、具体的には書けないですが、例えば、Windows Liveメールの例で確認してほしいのですが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定するだけで、その下にある「一定期間経過したものを削除」するようにしていない場合は、今のソフトで受信したメールは、ソフト上で削除しても、サーバーにすべて残ります。 (Windows Liveメール 2011:サーバーにメールを残す/残さない) https://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_live2011/server.html 新たに送信されてきたものを受信したのではなく、後で起動したソフトが起動していない間にサーバーに受信したメールを、このソフトとしては、、未受信のメールを新着として受信しただけです。 (複数のパソコンで1つのメールアドレスを併用する方法) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10339/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 使用したソフトはoutlookです。 もう一度見解をお願いします。

  • 回答No.2

>今現在使用しているパソコンでも受信していたメールもあるのですが、サーバーから数日後に削除する設定をしていなかったためであったと思います。 そのとおりで、現在までメインで使用されていたソフトでのアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定をされていた結果、幸いにもコピーすべての容量がメールサーバーの制限容量内であったため、「しばらく使用していないパソコンでメールソフト」では受信していない(未確認の)メールすべてを受信(ダウンロード)したことになります。 未開封とかそういう条件は関係ないですよ。 今後とも、両方での受信をされるのでしたら、その期間を考慮して、一定の日数を経過したら削除するように設定されたらいかがですか。 受信アクセスした場合に、サーバーに残したその日数を経過した既受信のメールのコピーは削除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在使用しているパソコンで受信して削除したものはサーバーにコピーは残らないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

今回受信された分については、 特にサーバー障害などがなかったのであれば、 プロバイダのメールサーバーに残っていたものが、 届いたと考えるのが妥当かと思います。 いつもご利用のメールソフトにおいて、 あまりに古くて一覧表示から見えない部分で、 いくつかの削除されていないメールが あるのかもしれませんね。 それぞれのPCのメールソフトで どのようなサーバー設定が 行われているかは不明なので、 その辺はご自身が 確認できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スマホでのメール受信

    ぷららのメルアド(ニックネームメールアドレス含む)をスマホでも受信出来るようにしています。 先にスマホで受信してしまうとPCの方(web上ではなくメールソフトでの受信・サンダーバード使用)で受信出来なくなってしまいます。 できれば同じメールをスマホ・PC両方から見れるようにしたいです。 スマホ側の設定を見ますと、ぷららではないアドレスには【サーバーにメールを残す】という選択項目があるのですが、ぷららのアドレス(設定画面)にはその項目が出てきません。 スマホ・PC(メールソフト)両方から同じメールを見ることは出来ますか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの受信の件

    嫌なメールや変なメールが大量(1日に100通前後)に送信されます。これらのメールの受信拒否は可能ですか。可能であればその方法を教えて下さい ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 外出先でもメールを受信

    2台のパソコンでメールを受信したい。外出先のwifi等でメールを受信したい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メール受信

    メール受信が出来ない ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メール受信

    メールが受信できない ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メール送信が出来ません。

    エラー0x80042109がでてサーバーに接続できずメール送信が出来ません。メール受信は問題ないのですが、なぜか解りません。解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光回線変えたらメール受信できない

    光回線をSoftbank光からNuro光に変えました。するとメールソフトでのPlalaメールの受信ができなくなりました。ブラウザでのWebメールでは受信できます。 受信メールサーバーにアクセスできていないようです。 GmailやYahooメールは、変わらず送受信できます。 受信できない条件 (1)PC MacbookPro メールソフト Thunderbird サーバー種類 IMAP (2)iPhoneSE2 メールソフト iPhone標準メール サーバー種類 IMAP (1)と(2)ともに送信はできますが受信だけできません。 原因がおわかりになりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メール送信できず

    メール送信できず。受信はします。Outlook2007使用 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • epicgamesからのメール

    epicgamesさんからのメールの一部が届いていないようです。 メールを開封すると、送信者が開封を感知できるようなメールのようです。 epicgamesさんからのメールをすべて届くようにしてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールが受信できません

    パソコンを新しくしたら、ぷららのアカウントが最新ではありません。となり、メールが使えません ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。