• ベストアンサー

受信メールだけすべてなくなってしまいました・・・

こんにちわ。 早速ですが、教えてください。 「スタンバイ」にして、ノートパソコンを閉じていました。 そのあと電源を入れて立ち上げた時、エラーメッセージが出て再起動になってしまいました。 そのあと、OutlookExpressを立ち上げると(スタートアップで自動で立ち上がります)なぜか【受信トレイ】のメールだけ全部消えていました。 受信トレイにはいくつかのフォルダを作っていましたが、それも全部消えてしまいました。 でも、送信トレイや削除済みトレイのメールは残っています。 スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。 なぜなのでしょうか? また、データを復活させることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.6

> スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。 という事なので、最適化によるトラブルではないと思います。 スタンバイから復帰する際にトラブルが発生したため、OEが強制終了させられていますから、OEのデータが初期化されたと考えられます。 デスクトップにフォルダを作成して、OEの保存フォルダにあるdbxファイルをバックアップします。 ごみ箱から戻したbakファイルは、ほかのフォルダにまとめてバックアップします。 今頃回答していては、手遅れかもしれませんが・・・。 (保存フォルダのバックアップ方法は、ANo.3 の方のリンクを参考に。) 受信トレイ.dbxのほかに 受信トレイ(1).dbxがあったり、消えたフォルダ名のdbxファイルが 保存フォルダにある場合は、Folders.dbxを削除してOEを起動してみてください。 この方法で表示できない。該当するdbxファイルが保存フォルダに無い時は、bakファイルをdbxファイルに変更した後、保存フォルダにファイルを置きます。 同じファイル名のファイルが存在する時は、置き換えてください。 もう一度Folders.dbxを削除してOEを起動します。 私の考えでは、以前最適化した時のファイルだと思いますから、bakファイルには新しいメールは無いと思います。

konominmin
質問者

補足

できました!!ありがとうございました。 でも、2つ質問があるのですが教えていただけませんか? 1.保存フォルダに[受信トレイ.dbx][受信トレイ(1).dbx]があり、それぞれ27500KBと1100KBでした。 最初のときはトラブルが起きて以降のメールしか表示されないので、[受信トレイ(1).dbx]の拡張子を.baxに換えるとトラブル以前のメールだけが表示されました。 どちらも必要なのですが、1つにすることはできないのでしょうか? 2.どうして[Folders.dbx]を削除すると表示されるのですか? 保存フォルダにあっても表示されないので何回か削除を繰り返しているうちに出てきました。 なんだかきつねにつままれているみたいで不思議でした。 もし、説明が簡単ならば後学のため教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.8

> 121wareの方法では[temp]というフォルダを作っていますが、その[temp]のフォルダが検索をかけても出てこないのです。 保存フォルダにあるのに、temp.dbxだけ見つからないのはおかしいですね。 *.dbx と入力して検索しても、保存フォルダのdbxファイルがヒットしないのなら、検索の[詳細設定オプション]で隠しファイルなどを検索しないようになっていると思います。 すでにツールを使ってemlファイルにしているようですから、emlファイルを受信トレイへドラッグしてください。 これで受信トレイに表示されます。

konominmin
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました~♪(*^_^*)(*^_^*) 無事もとのとおりに復活できました! >検索の[詳細設定オプション]で隠しファイルなどを検索しないようになっていると思います。 言われたとおりそのようになっていたので、隠しファイルも検索すると出てきました。 今まで[temp]フォルダが表示されなかったのは、別の場所に保存していた[backup]フォルダだけを表示していたためでした。 いろいろと細かくアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m また困っているのを発見したら助けてくださいね!

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.7

受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxは、異なったファイル名ですが Folders.dbxを削除しても、[受信トレイ]と[受信トレイ(1)]というフォルダが表示されませんでしたか・・・。 現在はどちらのファイルを読み込んでいるか分かりませんが、下記URLを参考にして受信トレイに戻してください。 受信トレイに使われているファイル名は、フォルダ一覧の[受信トレイ]を右クリックして、プロパティでも確認できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003526 ツールもあります。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html > 2.どうして[Folders.dbx]を削除すると表示されるのですか? Folders.dbxは、フォルダ名とdbxファイル名,フォルダの階層の状態などを管理しています。 ニュースを購読している場合は、ニュースのカテゴリなどの情報もこのファイルに保存されます。 これらの情報が壊れると、フォルダが表示できなくなったり不具合が発生します。 壊れる原因は、OEの異常終了,最適化に失敗,フォルダサイズが大きいなどいろいろあります。 Folders.dbxを削除してOEを起動すると、情報がないためメールが保存されているdbxファイルを、もう一度読み込んで Folders.dbxが再作成されます。 そのため、メールが入っているフォルダが再び現れます。 Folders.dbxを削除した時の欠点として、フォルダの階層が無くなります。 フォルダ一覧に表示されるフォルダ名と、dbxファイル名が異なることがあります。 (フォルダを作成後フォルダをリネームした場合、リネーム前のフォルダ名に戻ることがあるようです。)

konominmin
質問者

補足

たびたびのアドバイスありがとうございます。 現在[受信トレイ(1)]が表示されていますが、教えていただいたURL(121wareのほう)を参考に[受信トレイ]のデータを戻そうと思ったのですが、これがまたうまくいきません。 ちなみに、受信トレイ・・・2/28トラブル前までのメール      受信トレイ(1)・・・2/28PM17:00トラブル以降のメールです。 121wareの方法では[temp]というフォルダを作っていますが、その[temp]のフォルダが検索をかけても出てこないのです。 ずーっとたどっていったフォルダの中には存在します。 中身がないからかと思い、削除したメールを戻しても同じです。 ・・・???です。 ほしかったデータはツールのほうで救出できているので何も問題はないのですが、整理していなかったので、できれば2つに分かれたフォルダを1つにしたいと思っているのですが、どうしてなのでしょうか?? もし、思い当たることでもおありでしたらアドバイスをいただけませんか? もしくは他に方法をご存知ありませんか? 質問2はよくわかるように説明していただきありがとうございます。(どのくらい理解できたかはつっ込まないでくださいね)。(*^_^*) おっしゃるとおり、フォルダの階層はなくなりました。 でも、すぐに動かせるので問題はあまりないようですね! すみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

書き忘れましたが、ゴミ箱から「戻す」メニューを実行されたのですね? その場合、ほんとにbakファイルでしたら、メールの保存場所に戻りますが、拡張子が違うのでOEにはまだ表示されません。 いずれにしても保存場所に辿っていき、そのフォルダ内に何があるか確認してください。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 フォルダオプションで、「すべてのファイルやフォルダを表示」にチェックです。 また、拡張子の表示は、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていたら、チェックを外して、そのゴミ箱のファイルの拡張子を確認してください。 ゴミ箱にあるファイルの拡張子が「受信トレイ.bak」でしたら、その拡張子を.dbxにして上書きしてやれば可能性はありますが、ファイル名とサイズ次第です。

konominmin
質問者

補足

ありました!ありました! データも残っているような感じです。 受信トレイだけで27000KBくらいありました。 #6さんの方法でデータの復活をやってみます。 ありがとうございます(*^_^*)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

nOutlookExpressはこういうトラブルが多いソフトです。 ですから他のソフト以上にバックアップは必須です。 バックアップの方法は http://support.microsoft.com/kb/270670/ja または http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 で行います。 今回は復旧ツールを試すしかないと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html

konominmin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 今回は保存フォルダに残っており、復旧ツールを試すまでは必要ありませんでした。 >nOutlookExpressはこういうトラブルが多いソフトです。 >ですから他のソフト以上にバックアップは必須です。 おおいのですか?こんなトラブルって・・・ 私はトラブルが起こったのは初めてでびっくりしました。 バックアップも必要なんですね。気をつけるようにします。 それにフリーソフトを教えてくださってありがとうございました。 必要にならないようバックアップを取りつつ、必要になったら試して見ます。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ゴミ箱に何も出現しなかったですか? OEのメールデータ保存場所は、次です。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字列}\Microsoft\Outlook Express このなかに「受信トレイ.dbx」というファイルがありませんか? これが受信メールのデータです。 ゴミ箱にも出現せず、受信トレイ.dbxファイルの容量が少ないと駄目かも知れません。 なお、検索をかけてみる方法もありますが、その場合は、隠しフォルダも検索対象に設定変更してから行ってください。

konominmin
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 いろいろ試行錯誤がありましたが、何とか無事にもとのとおりに復旧することができました。 今回のトラブルのおかげでメールのデータの保存場所はバッチリ覚えられました。(*^_^*)V それに今まで隠しフォルダを表示させるのってどうやるんだろう??と思っていたのですが、それも覚えられました。 ありがとうポイントですが、メールを復活させる直接の方法では他の方のアドバイスのほうがより詳しいと思いましたので、次点にさせていただきましたが、hinagohngさんのアドバイスがなければ始まらないことでした。すみません。 いろいろと本当にありがとうございました。m(_ _)m

konominmin
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ゴミ箱にあるのですが、以前捨てたもの?かもしれません。 内容を確認しようとしたのですが、開けないし、元に戻してもOutlook Expressには戻りませんでした。 隠しフォルダを表示させるのはプロパティでチェックをすべてはずすといいのですか? 属性を変えるのに25分かかると表示されたのですが・・・ ちなみにOSはXPです。 よろしくお願いします。

回答No.1

スタートからの検索で データのフォルダを探すしかないような気も しますが・・・ OEのデータのバックアップを普段 取っておかないと消失事故は稀に起こるようです プロバイダのサーバー上にメールのコピーを 置く設定にしておけば、OEから消失しても 多分サーバ上にコピーが残っているので、 屋外からもウェブでアクセス出来るように思いますが・・・

konominmin
質問者

お礼

回答有難うございました。 サーバー上にもコピーを置く設定にしておかないといけなかったですね。 でも、ずいぶん前のものはさすがにないでしょうが・・・ 初めてこんなことが起こったのでびっくりしました。

関連するQ&A

  • メールの受信

    このカテゴリーか分かりませんが。 ノートのWimdows-MeですOutlookExpress5で メールを受信しますが、おしえて!gooからの メールだけが受信トレイに入らずに削除済みアイテムに 自動的に入ってしまいます。受信トレイに入るようにするには どうしたらよいですか。 

  • 全てのメールが消えた

    先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

  • 「受信トレイ」 と 「受信トレイのフォルダー」が消えた

    PCを立ち上げたところ、 また、「受信トレイ」 と 「受信トレイに作成してあったフォルダーごと」全部消えてしまいました。 前に一度リカバリーもしまして それからは、このようなことがなかったのですが、 以前、受信・送信トレイの中身が 全部消えてしまったことがあります。 マイクロソフトのセキュリティも 自動更新にしてあるのですが。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にもしてあります。 ナゼでしょうか? また、消失したメールを復活できる方法はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Outlookの受信トレイからメールが消えてしまいました。

    パソコンの調子が悪くなり、電源を再投入した後OutlookExpressを 起動したところ、 今まで90件くらいあった受信トレイ内のメッセージが、 4件に減っていました。 無くなったメッセージは、2つ設定してあるアカウントのうちの一つだけです。 削除済みアイテムの中にも見当たらないのですが これはどういうことなのでしょう? 消えてしまったメールを復活させることってできますか?

  • メールが消える?

    受信トレイや送信済トレイにあるメールが一瞬にして消えるんです。 ほかの画面に行って戻ってくるとさっき確かにあったはずのメールがなくなっているのです。 削除済など他のフォルダを探してもみつかりません。 トレイのメールが全部なくなるのならまだしも一つか二つなんです。 自分では絶対に削除してないと言い切れます。 どっかにあるはずですがどこを探せばいいんでしょう? こうなる原因は何が考えられますか? (ソフトはOutlookExpress6)

  • OutlookExpressの受信トレイ内のメールが消えない

    受信トレイのメールを全部削除しました。削除したはずなのに、ローカルフォルダの受信トレイの未開封メールは0通。合計のところに800通ぐらい入っています。 受信トレイは開くと空なのですが、なぜ、ローカルフォルダの受信トレイの合計のところに数が表示されるのでしょう。 ちなみに、受信トレイ以外の送信トレイ等のフォルダもメールが入っていないです。

  • 過去の受信メールのみが消えた

    メールで困っております。お助け頂けないでしょうか? 私はWindowsXP、outlook Expressを使用しています。 今日の朝、受信メールのみが消えてしまい、困っています。 消えた時の状況は以下のようになっております。 ・自分でログインし、メールを受信中だった。 ・家族が少しだけ使いたいと言うので、ユーザー切り替えを行って、ログインした ・なぜか、画面が黒くなりフリーズしたので、仕方なく電源ボタンで強制終了した ・その後、自分でログインしたが、outlook Expressを開けなかった ・ログオフして、再ログインしたら開けたが、受信トレイの中にある過去の受信メールや、その中の受信フォルダが消えていた。 ・送信済みアイテムや削除済みアイテムは全く消えていなかった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494431.html 上記を参考にさせてもらい、以下の操作を行いました。 マイコンピュータをクリックしてメールのあり場所をクリック (CドライブDocumennts and Settings¥ユーザー名¥Local Settinngs \ Applicatio Date¥Identities¥数字¥Microsoft¥OutlookExpress¥の 中にあるFolders.dbxをFolders.oldと名を変えました。 すると、受信トレイの中に作っていた受信フォルダは復活(その中の受信メールも復活)しましたが、 受信トレイに直接残っていた過去のメールは消えたままです。 受信トレイ直下にあった過去のメールを復活させる事は可能でしょうか? 受信フォルダは復活して、その中のメールも残っていたので、 何かを変更すれば復活させられるのかと思いましたが、 これ以上は手を着けられませんでした。 もし何かご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • 受信トレイのメールの削除ができません!

    受信トレイのすべてのメールの削除ができなくなりました。 「受信トレイ」から「削除済み」に移動が出来ないのです。(試しに「送信済み」に移動してみたらそこからは「削除済み」に移動できるのです。) [ファイル]-[フォルダ]-[最適化]をすると「不正な・・・」というメッセージが出て メール自体が閉じられてしまいます。 「受信トレイ」がおかしいみたいなんです。 送受信は可能です。 OSはWIN98、メールはOE6です。 初心者です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOKEXPRESSの受信メールが全て消えてしまった

    自宅のパソコン(WIN ME、OE6)がハングアップしてしまい、 再起動したら受信トレイ内のメールが全て消えてしまいました。 --発生時の症状-- メールを開き転送を選択して宛先をクリックしたらそのままハングアップ。 強制終了も出来ず電源を落として再立ち上げをしたら ローカルフォルダにあったメールが全てなくなっており、 一番最初に起動して送られてくる、「OUTLOOKEXPRESSへようこそ」 のメールが届いていた。 個人フォルダや、送信済みアイテム、下書きのメールは残っていた。 大事なメールもあったので何とかして復元できないかと思うのですが 復元方法はありませんか