• ベストアンサー

"ネットワークを通じて共有する"の項目について

WIN2000、ケーブルでのネット環境です。ドライブを右クリックすると"共有"という項目がでてきます。押すと"このフォルダを共有する/しない"という項目があらわれてきます。これは"共有する"にすると世界中の人に対してドライブを共有するということを意味するのでしょうか?。あと"共有しない"にしてもリブートすると再び"共有する"になっているのもひっかかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C$などの名前で書かれている共有は、Windowsシステムが動作するためのデフォルトの共有ですので、解除してはいけません(解除しても戻る…だったかも)。また、この"$"で終わるデフォルトのドライブ共有はあくまでWindowsシステムのみの共有であって、ネットワーク越しに他の利用者に使われるということはありませんので、ご安心ください。 で、ドライブの中にあるフォルダは、設定によって共有する、しないを選択することが可能です。ただ、デフォルトではモデムを超えて他のPCとフォルダを共有することは出来ない設定です。質問者さんの場合ケーブルでとのことですが、この場合は共有できてしまう場合があります(ケーブルモデムの接続の仕方や設定などによります)。よって、フォルダを共有するに指定する場合は、モデムの設定をちゃんと確認してからにするか、ファイアウォールソフトなどで不必要な範囲に共有されないよう気をつけるべきでしょう。 また、Windows2000の場合、共有するユーザ名を指定することが可能です。この指定を正しくしておくと、他のPCに誤って共有を開放してしまっても、ユーザ名とパスワードを入力しないとフォルダにアクセスでいないようにでき、セキュリティが何とか保たれることになります。ただ、Guestユーザを有効にしている場合や、パスワード未設定のユーザがいる場合など、設定によってはセキュリティ的な穴が存在する可能性を作ってしまいますので、基本的には自分が管理していないPCには共有を開放しない(ファイアウォールの設定などで共有を食い止める)ことが重要です。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.3

共有名   C$ コメント Default share という奴ですか? もし、そうでしたら、システム管理者がネットワーク越しにローカルのドライブにアクセスするための『管理共有』という機能です。(元々、Windows NT/2000は、会社等のLAN環境での使用を前提に開発されているので、システム管理者が一々ローカルなPCにログオンしなくても、ローカルなPCのディスクにアクセスできるようにという機能です。) レジストリの設定を変更しない限り、「このフォルダを共有しない」に設定を変えても、再起動すると勝手に『復活』するというのが、Windows 2000/XPの仕様です。 通常の使用では、そのPCの"Administrators"権限のあるユーザー名とパスワードがわからない限り、アクセスは出来ませんから、そう心配する必要はありませんが、逆に言えば、ユーザー名とパスワードがわかっていれば、全てのドライブにアクセスが可能ということですから、パスワードの管理が甘いとか、ルーターやファイヤーウォールを使用していない=WAN側(インターネット側)からのアクセスが容易に出来るような環境でしたら、レジストリを変更して、『管理共有』を無効にしておく方が良いでしょう。 『Windows.FAQ:管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910
kirinzi
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。とりあえず安心とうことですね。

• BLUEPIXY
回答No.2

>C$などの名前で書かれている共有は、Windowsシステムが動作するためのデフォルトの共有ですので、解除してはいけません(解除しても戻る…だったかも)。また、この"$"で終わるデフォルトのドライブ共有はあくまでWindowsシステムのみの共有であって、ネットワーク越しに他の利用者に使われるということはありませんので、ご安心ください。 解除しても良いです。 ネットワーク越しの他の利用者に(管理者のユーザー名とパスワードがわかっていれば)使われることがあります。 Windowsの共有は、通常ルータを超えるような通信ができません。なので、通常、世界中の人に公開しているということはないと思いますが、ルータを共有しているようなサービスを受けている場合(例えば、同一マンションでLANサービスを受けているとか)他の人に見えている可能性があります。 ファイアーウォールソフトを使うとか、WAN側への通信をブロックするとか、もし見えてもアクセスできないように(#1さんのおっしゃるように)しておくのが無難です。