• ベストアンサー

共有タブがありません(Me)

こんにちは。 MEですが、共有をしようとするのですが、共有タブ自体が出ません。試しにCドライブをしています。フォルダ単位でも、右クリックで共有項目自体がありません。 共有タブが出るにはどうしたらよいのでしょうか?どこかで許可をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワーク]の順に開きます。 [現在のネットワークコンポーネント]欄内に以下の項目があるかご確認ください。ない場合には、[追加]よりインストールを行ってください。 ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftネットワーク共有サービス ・NetBEUI→XXXXXXXXXX(LANアダプタメーカー名など)が無い場合 ■「ファイルとプリンタの共有」をクリックして2つのチェックボックスを両方チェックを入れてください■←必ず行う! 次に「識別情報」タブをクリックして以下の設定をします。 コンピューター名:「(任意で:例 Me)」。 ※半角12文字・全角6文字以内にしてください。 ファイルやドライブの共有と設定 「共有」をクリックします。 「共有タブ」から「○共有する」にチェックをいれます。 アクセスの種類はフルアクセスにします。 書き込みも許可する設定です。 ※他のパソコンからファイル中身を見るだけにする場合読み取り専用に チェックします。「適用」→「OK」をクリックします。

ycqxs765
質問者

お礼

pre_pyo 様 くわしくありがとうございます。なるほど、買ったばかりの設定のままで、全くしていませんでした。 共有サービスも入れないと行けないのですね。 読みながらやってみたいとおもいます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.2

http://www.nct9.co.jp/manual/netme.html http://www.fli.co.jp/product/dave/dave40/9x.html 図解入りで判りやすいと思います。 参照してみてください。

ycqxs765
質問者

お礼

図入りで良く、わかりやすいですね。 ありがとうございました