• ベストアンサー

辛いです。

自分にとって支えだった彼氏とつい最近別れました。 最初は、その事実が全く受け入れられませんでした。 別れたはずなのに、心のどこかで別れを告げられた事が嘘なのだと、思っている自分がいました。 なんとか現実を受け入れようと、向き合った結果、逆に、彼との事を忘却する道を歩みそうになりました。 今は、なんとか顔を見れています。話も当たり障りなくであれば出来ます。当初に比べればよくなってきていると思います。 ですが、それとは反比例して育っていく感情があります。 ……彼の声を聞いた瞬間、耳が聞こえなくなってしまえば良いと思ってしまう。 逃げたくないと思う反面、何からもわずらわされたくないと思う。 耐えるのが今まで彼に頼ってきた自分への罰だと言い聞かせても、捨てられた感を拭い去ることが出来ず、でも相手が悪いわけではないので、そのやり場のない感情。 そして、自傷をしたいという欲望。 事情を知っていて慰めてくれた人が一人いますが、その人も多忙な人なので、そう頼りにも出来ず、毎晩、悪夢と金縛り(おそらく眠りが浅いのだと思います)と戦っています。 自傷については、中3の時にリスカをして以来、(彼と約束していた事もあって)していなかったのですが、この頃毎日したくてたまりません。(まだ血は見ていません。薄く後をつけたりはしてしまいます) 独りであると思う度、言い様の無い孤独感が私を包み込んで、また、カッターを握り締めてしまいます。 夜が特に怖いです。朝は考えなければ平気で、昼はまだ大丈夫です。 時は確かに傷を癒してくれると思います。でも、今にでも私は発狂しそうです。彼が他の人と楽しそうに笑っているのを見ると怒りとも悲しさともつかない、大切なものを失ったという焦燥感に溢れます。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

失恋すると、多くの人が喪失感を味わいます。 これまでの自分を否定され、 自分自身の存在さえ否定されたように感じてしまいます。 実際のところ、たまたま縁がなかっただけですが、 そんなの心の傷が癒えてからでないと いくら人が言ったところで心に届かないものです。 リスカは、心の病の一種ですよね。 状況が状況だけに、病院に行けばすぐに よくなるとか気が晴れるなんてことはないと思いますが、 とりあえず、怖い夜を過ごさずに済むように カウンセリングなどを受けた上で、 眠剤などを処方してもらうといいかもしれませんね。 大事な大事な自分自身に、 できるだけ傷をつけないであげてくださいね。 いつか出会うであろうあなたを愛してくれるパートナーが 悲しみますよ。 彼はとても大切な人だったと思います。 でも、あなた自身も大切な大切な人なのです。 失恋の傷は、お医者様でも治せませんが、 時間がゆっくりと治してくれます。 悲しいときは声に出して泣いてください。 カッターは置いて、タオルでも握り締めて、 もう涙出ないくらい泣けると少しはマシになると思います。 私もその昔、何日も何日も泣いていましたから。 悲しくてもおなかすくんだなーと トーストかじりながら泣いてました。 あまり参考にならないことばかり長々と失礼しました。 身も心も、お大事に。

The-amber
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今日は、昨日までと全く違う形になってしまいました。 辛さから逃げるためかもしれません。心が拒否したのかも、と。 ……目を合わせることや話すことは愚か、喧嘩をした後のように彼を扱う自分がいました。 つまりは完全無視。必然的に話す時も怒った口調で。 実は昨日、目が合ったので「何?」と彼に聞いたら「別に見てないから」と言われて、本当に突き落とされた気分になり、ここに書き込みました。 今日になってわかったのですが、最後の愛しさが憎しみに変わった、という感じです。 ……楽にはなりました。でも、本意ではありません。 元は親友だった彼です。 友達に戻ることはあれど、憎むなんてことしたくないです。 でも、きっと明日も逢えば今日と同じように接してしまうでしょう。 自分が悪いはずなのに、彼のせいにはしたくない。でも、もう無理な気もします……。 自分のことばかりで申し訳ございませんでした。 長いお返事、感謝致します。 声に出して泣く事を、この頃していなかった気がします。声を出して泣けば少しは楽になるでしょうか……。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も今あなたと同じような気持ちかもしれません。彼女と別れたことを頭ではわかっていても現実味がない。廃人のような生活を送ってます。毎晩涙もでます。復縁した夢も見ます。朝めが覚めたとき現実に戻り涙が溢れます。私はまだ新しい道を生きるという考えにもっていけないので、ただ毎日耐えるだけです。どうしていいのかわからないからどうにもしません。

The-amber
質問者

お礼

私は徹底的に嫌われてしまいましたよ。 元彼と、親友(男)と、私でよく3人、つるんでいたのですが、 親友(男)と元彼が喧嘩をしましてね……、私と元彼が別れた後です。 私は辛いのを我慢して恋愛感情を抜いて、その仲裁に東西奔走したつもりだったんです。 結果は元彼に「ストーカー」呼ばわりでした(苦笑 辛いですよ。本当に。ここまでお前は何もわかってなかったのか、って思いましたね。 親友に戻ろうといってくれたのは他でもないお前だったはずなのに、と。 私ですら割り切ったのに、元彼は割り切れなかった。 もはやどうすることも叶いません。 最後に、私の質問に回答してくださって本当にありがとうございました。 お互い、頑張って生き抜いていきましょう。 私も現実直視して、いざとなったら元彼殴る勢いで行きますから(苦笑 辛いのは私だけでも、あなただけでもないのですね。

• yoko14820
回答No.6

最後の最後ですが… 私が彼の立場だったら、という気持ちで書き込みます。 私が彼の立場だったとして、仮にあなたが「もう一度やり直したい」と言ってくれたら、やり直します。 私自身、彼女と二度と逢わないと、二度と連絡をとらないといいました。 でも、彼女がやり直したいと言ってくれるのなら、今後どんな障害が待ち受けようが、私は全力で彼女との幸せを選びます。 例えどれだけ時間がかかろうが…。 彼女が障害を乗り越えるよう二人三脚で頑張りたいです。 これだけは間違いありません。 でも…彼女は心変わりをしてくれることはないと思います。。 一時は、仲直りの手紙も考えましたが…。 恐らく無理でしょう。 半分、私の話題が入ったこと申し訳ございません。 ありがとうございました。

The-amber
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 実はまたもや悪い方へと急速に落ちていっています。 自分を保っているのが不思議です(苦笑 たくさんの回答ありがとうございました。 一つ一つが身にしみました。 「やり直したい」と言ったらやり直してくれたのかもしれません……。 でも、今はもう無理です。 こんな質問に、ご自分のことまで書いてくださって本当にありがとうございました。

• yoko14820
回答No.5

こんにちは。 昨日は遅くに書き込んだせいか、主点が抜けておりました。 申し訳ないです。 改めて書込させていただきます。 まず、仮に彼とやり直したとしても、ずるずると泥沼にはまってしまう可能性があるでしょうね…。 そう考えれば、この別れが新しいスタート地点として、今から前を向いて歩くことができる。 もうどん底に落ちてるのだから、これ以上下がることはありません。あとは登っていくだけです。 過去を振り返るな、と簡単に言われても納得できないですよね。分かります。 心から愛した彼氏さんです。 昨日まで愛していた彼氏さんを今日から見捨てろ、忘れろなんていうのは絶対に無理ですよ…。 私だってそうです。 彼女のことを見捨てろ、忘れろと言われてすぐ納得できるようなもんじゃありませんでした。。 The-amberさんが、彼氏さんに「なに?」と問いただしたとき、「見てないから」と答えられたと綴ってましたね。 彼氏さん、The-amberさんから逃げてしまったんでしょうね。 The-amberさんの想う気持ちよりも、自分を守る本能が働いたせいだったんでしょう。 私が当事者だったら…どう答えたでしょうか。 私は…逃げるつもりはないですから、「なんでもないよ」と言って、The-amberさんの目を見続けることを選択したと思います。 時がすべてを解決してくれると思います。 人間は忘れることのできる動物です。 年月がたてば、あんなこともあったな…と思い出せる日が必ずきます。 彼と過ごした日々は無駄じゃないですよ。 そして…自分を磨いていい女になって、彼を見返してやればいいじゃないですか。 The-amberさんから手を引いたことを後悔させてやりましょう。 私も…彼女を見返したいと思います。 私を拒絶したことを後悔させてやろうって考えています。 そう考えることが前を向いて歩ける術だと…考えます。 一緒に頑張りましょう!焦らず、一歩一歩。

• yoko14820
回答No.4

私への回答ありがとうございました。。。 今晩、彼女への想いを断ち切りました。 もう二度と振り返りません。 彼女の望んだ結果です。仕方ないと思ってます。 彼女のため、私のため。前を向いて歩いて行ければと思います。 さて、The-amberさんの彼氏さんは結局The-amberさんを受入ることができなかったのですね。 残念です。。。 彼にはあきらめてもらいたくなかったですね…。 でも、彼なりに悩んで悩んで選んだ結果なのでしょう。 彼は自分を大切にすることを選びました。 そして、あなたを解放することを選びました。 彼には荷が重かったのかもしれませんね…。 でも、落ち込まないでください。 きっと、あなたを包んでくれる方は存在します。 あきらめないでください。 最後に…私のHPを紹介します。 もし、よろしければ立ち寄ってください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/yokochan/index.html
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  そうか。頑張って彼と色々話してみたんだね。 本当にあなたは勇気があるよ。本当にお疲れ様。  辛い時なんて無理に元気にならなくていいんだよ。 しばらくは傷を癒すといいよ。  僕も何回も恋愛で傷ついてきた。もてるほうじゃ ないしね。だから、恋愛で別れた辛さもわかる。 僕も28の時の別れがあまりにひどく、女性不信に なったことがある。というか、今も少し残っている んだ。セックスは基本的に嫌いになっちゃったしね (今のところ)  でも、そのおかげで僕は「メンクイ」(今でも 顔重視のことをこう言うのかな?)から卒業できた みたいです。昔は美人や可愛い女の子がいたら、 すぐときめいたんだけどね。  今回の経験は、あなたの次のもっと素晴らしい恋愛 の土台にきっとなりますよ。だから、今は自分に 優しく。楽しい事をなるべくね。  勇者もつかれたら、宿屋に泊って回復するもの ですよね?(ドラクエねた)

The-amber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張って話しましたが……、もう駄目です。 ↓のお礼の方にも書いたのですが、どうしたらいいのかわかりません。 きっと、このまま自分の意に反して彼に怒りの態度を取ってしまいます……。 こんな私に優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

• houng
回答No.1

せっかくなので、その彼との出会いから今の別れに至るまでと、うまくいった場合の将来像、駄目になった後の暗い未来像などを大学ノートを買ってきて物語を書き記してはいかがですか? カッターよりもペンを執って超大作に挑んでみてはいかがでしょうか?物語ですから多少のアレンジはOKです。 何もせずくよくよ考えているから自信を傷つけたくなったりするんです。暇なのがいけない。忙しい人にはそんなことに構っている暇なんてありません。ですから、自分自身に何か役目を与えて、その仕事をすることで頭がいっぱいになったら早く彼のことも吹っ切れて元気が出てきますよ。物語を執筆するのは、自分に役目を与えるほんの一例です。

The-amber
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 創作は好きなので、もし、傷が癒えたら挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。