• ベストアンサー

歯茎の内側とのどが痛いんです。

昨日から、歯茎の内側が痛むんです。触れなければ大丈夫なんですが、ご飯を食べるとき、食べ物が歯茎に触れると痛いです。それから、これと関係あるかは分からないですが、つい1時間ほど前から、のども痛いんです。水を飲むときに痛みます。私は一度も虫歯になった事がなく、不安なんですが、これは虫歯なんでしょうか?それとも何か別の症状なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

結論としては診てみないと判らないです。 可能性としては、傷む部分に口内炎が出来ている・歯周炎による痛み・親知らずに起因した痛みなどが考えられます。 私は歯科を受診されることをお勧めします。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯周病っていう可能性もあるんですね・・。そうなると、歯医者に行くべきとも思えますね。もうしばらく様子見て、治らなかったら行ってみる事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

御質問者様の文章を拝読させて頂くと、「口内炎」と「咽頭炎」の両方を起こしていらっしゃるのではないか、と思われます。 (下記、「参考URL」に「口内炎」について詳しくかかれたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。) 口内炎でしたら、「口腔外科」を受診されるのが一番良いと思います。 咽頭炎でしたら、「耳鼻咽喉科」を受診されるのが一番良いと思います。 それで、今現在はその両方をどうやら起こしていらっしゃる様なので、まずは「耳鼻咽喉科」を受診なされてはいかがでしょうか? 耳鼻咽喉科でも「口内炎」も診てくれますから。 (御質問者様の言う「虫歯」ではないと思います。) 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010311.html
noname#84130
質問者

お礼

どうも丁寧なアドバイスありがとうございます。分かりました。まずは耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。そちらのURLも参考にさせていただきます。