-PR-
解決済み

Excel に詳しい方に質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133142
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

セルの書式設定で、おり返して表示というのがあります。
この設定をセルを結合して行うと正常に設定されません。
この現象についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

似たような質問に答えたことがあります。参考になる?

 『エクセル:結合したセルの高さ自動設定』
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
スクリプトそのまま使わせていただきました。(--;
投稿日時 - 2001-09-11 16:04:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

やってみました。
環境:
Excel2000/Windows2000

セルを結合して、長い文字列を打込み 右クリック セルの書式~ 折り返して~~ をチェックしました。

一見、何も起きませんでした。
縦を広げたところ、正常に表示されました。
縦幅が結合していないセルと違い、勝手に広がりはしませんが、折り返してはいたようです。
回答になりますでしょうか。

でわでわ
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
実はキーボードからの設定ではなく、
VBAスクリプトを使用して、ソフト的に文書データを作成しています。
キーポードからの走査の場合、人間の目で見た感覚でセルの高さを設定できるのですが、
ソフト的に行おうとすると微妙にサイズが合わないんです。
それで、自動的に高さが変わる様にならないかなと・・・
投稿日時 - 2001-09-10 17:43:21


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

私の使っているExcel2000では普通に使えますが・・・
正常に設定できないというのがちょっと解りません.
どのような問題があるのでしょうか?
申し訳ないのですが,補足をお願いいたします.
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ちょっと説明が足りなかったようです。
通常セルの書式設定で、おり返して表示を選択すると、
自動的に高さが広がり、文全体が表示されます。
しかし、結合したセルの場合自動的にセルの高さが広がってくれません。

現在VBAスクリプトを使用し、ソフト的に文書データを作成しています。
それで、自動的に高さが広がらないかなと・・・・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 17:46:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

やってみたら、確かに表示がうまくいきませんでした。
文字列の折り返したいところにカーソルを入れて、ALT+ENTERで設定してみてください。
行の高さを変えないと、折り返し部分が隠れてしまうかもしれません。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答ありがとうございました。
Alt + Enter で、セル内改行できるのですね。
知りませんでした(^^;A
思わぬ収穫でした。
投稿日時 - 2001-09-11 16:07:14