• ベストアンサー

軽自動車でおむつ替えが楽にできる車

こんばんは。よく外出している時に、車の中で子供のおむつ替えをする事があるんです。今は、親からハイラックスサーフを借りているのですが、車を購入する事になり、税金等維持費の安い軽自動車にする事にしました。(新車・中古車問わず) シートがフラットになればおむつ替えしやすいのかな?と思いましたが、お子さんのいらっしゃる方で、この車はおむつ替えしやすかったよ、という方がいらしたらぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • casin
  • お礼率88% (379/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysusaki
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

デザインのことをあまり考えなければ、ワンボックスタイプのハイルーフ型です。屋根が10cmほど高いだけでかなり広くなった感じがします。 このタイプの車はどうしても商用車のイメージがありますが、リヤウィングをつけるだけでかなりイメージが違います。ルーフキャリアーとリヤラダーをつければ完璧にRV車です。 ただし、この手の車は非常に高いです。納車時150万くらいはします。燃費も10kmはまずでません。 ちなみに私は、タウンボックスに乗っています

casin
質問者

お礼

ワンボックスタイプのハイルーフ型というと、下で回答して頂いたバモスとかになるんですよね? おっしゃる通り、カスタムしてある中古車をみると一見普通車に見えるかもと思いました。デザインも私の中ではありですね。 >ルーフキャリアーとリヤラダーをつければ完璧にRV車です。 このあたりがくすぐりますね(笑)いい感じです。 燃費10kmはでませんか…。軽にするなら10kmは超えて欲しいところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おむつ替えのしやすさを考えれば、やはりワンボックスタイプでしょうか。 空間が広ければ広い程しやすいでしょう。 ただ、それだけの目的で車を選んで良いものでしょうか? 子供のオムツは数ヶ月で取れるでしょうが、その後もしばらくは同じ車に乗りますよね? でしたら運転のしやすさ(車庫入れや視界の広さ)とか燃費の良さとか、いろんな要素を含めて考えたほうが良いように思います。 幸い予算はあるようなので、ディーラーを回って実車をたくさん見た上で気に入ったものを選ぶことをお勧めします。

casin
質問者

お礼

やはりワンボックスですか。 >ただ、それだけの目的で車を選んで良いものでしょうか? 子供のオムツは数ヶ月で取れるでしょうが、その後もしばらくは同じ車に乗りますよね? でしたら運転のしやすさ(車庫入れや視界の広さ)とか燃費の良さとか、いろんな要素を含めて考えたほうが良いように思います。 確かに。燃費も必須条件、バランスを考える必要がありますね。 あ、子供は数ヶ月ではおむつはとれません(笑) ある程度車種をしぼったら、ディーラーを回ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.3

ホンダ バモスです。 ゲートを開けてビニールシートを敷けば 広いおむつ替えスペースが出来ます。 しかもゲートが屋根になり雨の日も安心です。 家の第二子の時大活躍しており、荷物も 普通車以上に積めて、とても良い車なので お勧めです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=186
casin
質問者

お礼

バモスですか。商用車に見えないか心配していたんですが、見て見ると結構かっこいいですね。子供が増える事を考えると選択しにあっても良さそうだなとおもいました。 >ゲートを開けてビニールシートを敷けば 広いおむつ替えスペースが出来ます。 これが後部座席に座ったままできるとなおよかったのですが。屋根になるのは良いですね。 ただ、家族がビニョーに嫌がっています(笑) 私はありだと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

#1同様 「工藤静香」CM ダイハツ「タント」です。 一度、実写でも見てください。 高さがありまよ。 以上

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/index.htm
casin
質問者

お礼

おー、またもタント。ネットで見た限りでも結構高い感じがあったので、実際見てみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ダイハツのタントがお勧めですね。 室内は広いし、フルフラットシートにもなるみたいですね。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/
casin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タント見てみました。確かに中が広くて良さそうですね。 フラットシートもよさそうです。後部座席の片側だけフラットにすればおむつ替えも楽かもしれないです。 いろいろ調べていたら、タントベースのコンセプトカーがありました。後ろがスライドドアになっていて、前の扉を開けるともの凄い広い出入り口になる感じでした。もちろんコンセプトカーなので発売されてないのが残念なところです。

関連するQ&A

  • 軽自動車で6人乗りってあるんですか?

    車のことは全くといっていいほど知識が無い素人ですが、税金や保険などの維持費も考えて軽自動車の購入を考えています。現在子供が一人いて、今後も増える予定なのですが、チャイルドシートの関係もあって、6人乗りの軽というものが存在するのであればいいなと考えているのですが、実際発売、または今後の発売予定などはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 普通車から軽自動車への乗り換え

    今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

  • 軽自動車にチャイルドシート!…お薦めは?

    今年子供が生まれる予定なので、車の購入を考えています。 現在は主人→ハイラックスサーフ(旧型)     私→ヴィッツ(旧型)を義母と兼用 なのですが、子供が生まれてチャイルドシートを付ける事を考えると サーフ→主人が仕事で使っていて平日使えないからダメ ヴィッツ→義母も使うのでチャイルドシート装着は無理 …ということで、私専用の車を購入するしかなさそうです(>_<) 私は週に2~3回、しかも買い物程度にしか車を利用しないので 維持費などを考えても軽自動車が妥当だろうと思っています。 チャイルドシートを付けるので、トールワゴンタイプが良いかな?と思うのですが 今、良いなぁ…と思っているのが ●ダイハツ ムーヴ ●ダイハツ ムーヴラテ ●ホンダ ライフ ●日産 モコ なのですが、この中で実際に使ってる方のご意見や これ以外にこの車が良い!というご意見がありましたら教えて欲しいです。 ・購入したら5年は乗ろう!と思っています ・あまり運転は得意ではないのでホンダバモス等まで大きくなると  ちょっと不安です(主人のサーフで駐車がかなり怪しいので) ・ちなみに予算は…出来れば車両本体120万くらいだと嬉しいです… アドバイス、宜しくお願いします!

  • 軽自動車らしくない車の車種

    またも初心者な質問をすることをお許しください^^; 税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。 そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか? 変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。 もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。

  • 軽自動車の良いところを教えてください

    はじめまして(__) 私は車について 知識の少ない者です 30万~40万円の範囲内で 車を購入しようとしているのですが、 親族からは ・家計の収入が少ないこと ・維持費が安い ということから、 ほぼ強制的に軽自動車を買わされる事になりそうです。 もちろん、 経済面を考える事は大事だし、他の車よりも軽自動車の方が良いという根拠が他にも十分にあれば、 それで構わないのですが、 (経済面も含め) 軽自動車以外も考慮して車を購入したいというのが 本音です この事は 親にも話したのですが、 強く反対されました [軽自動車以外では維持費を払っていけない] からだそうです。 私も4月から仕事なので 維持費は給料(手取約15万円)で自分が払うと言ったのですが、 「まだ入社もしてないのに 給料を当てにするな」 と相手にしてもらえませんでした(当然なのかもしれませんが…) 前置き長すぎですね でも現状を少しでも知ってもらいたかったのです 申し訳ないですm(__)m 本題ですが、 軽自動車の良さを 紹介してもらえないでしょうか? 私が軽自動車を買う気になれば、 私も親もお互いに納得できると思ったからです。 自分勝手な内容で すみません。 ご回答頂けるとありがたいです。 ※余談ですが、 私の家に自動車はありません

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • 軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

    軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。 後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。