• ベストアンサー

パソコンへのいたずら対策

こんにちは。 1歳8ヶ月になる下の子が、パソコンの電源を入れたり切ったり、CD-Rの蓋を開けたり閉めたり、キーボードを叩いたり、とにかく悪戯し放題です。 キャビネット式のパソコンデスクが欲しいところですが、経済的にちょっと迷います。(高価なパソコンを壊されることを考えれば安いものかもしれませんが・・・)なんとか低コストな対策はないものでしょうか?どなたかアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#12330
noname#12330
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

lily_babyさん、こんにちは。 >パソコンの電源を入れたり切ったり、CD-Rの蓋を開けたり閉めたり、キーボードを叩いたり、とにかく悪戯し放題です。 小さい子には、パソコンは格好のおもちゃのようにうつるのでしょうね・・・ 私も、子供の友達の下の子(2歳くらい)が勝手にパソコンを触って お友達が帰ったあと、パソコンが再起動を繰り返して、 強制終了もきかない状態になったことがありました。 強制終了もきかないのでは、もうダメかも・・・とさーっと血の気が引きました。 その子の親にもいえないし・・・ 何とかして直ったのですが、それから子供がパソコンの部屋に入りそうな機会があるときは 前もって、電源を落とした上に、コンセントも抜くようにしました。 それ以後は、その子がきても全然大丈夫でした。 低コストな方法としては、やはりこまめに電源を切る、 電源を抜く、コンセントを差し込めないようにしておく、だと思います。 電源さえ入っていなければ、反応がないので、すぐに飽きてしまうと思います。 子供がわけが分かってくるまでは、日中はパソコンがあまりできないのが辛いですが 子供が寝ている間や、もうちょっとしたら幼稚園などにいきますので その間に存分にパソコンライフを楽しめばいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#12330
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

見た目すご~く悪いのですが、本体のみ段ボール箱へ入れるのは? 視覚に入らなければ、手を出さないと思います。

noname#12330
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

子どもはパソコン好きですよねぇ~。 うちは、子供向けゲームなどをさせて 触らせています。 ファイルは勝手に壊されないように 子供用アカウントを作って ファイルはreadのみ許可するなど設定。 (といっても、設定は夫がしてくれましたが(^^;) あとは正しい使い方を教えています。 電源をブチブチ切ったら、怒っています。 パソコン壊れちゃうよ!とか パソコンさんイタイイタイだよ!とか そんなにするならもう触らせてあげないよ!とか 小さいなりにわかるみたいで、 最近はシャットダウンもメニューから選んで できるようになってます。(2歳児) キーボードをむちゃくちゃに叩くことも少ないです。 むちゃくちゃに叩いても楽しいゲームはできないし、 音楽も流れてこないですから。 ちゃんとアイコンをクリックすると、 音楽が流れたり、ゲームが動いたりするのがわかるようで、 ショートカットが山ほどできていることはありますが、 パソコンが壊れそうな感じではないようです。 「さわるな!」と制限すると さわりたくなるものかもしれません。 ママと一緒のときだけね!とか約束して ちょっとだけ遊ばせてあげるのも ひとつの手かもしれません。 ガード方法ではなく、失礼いたしました。(^^;

noname#12330
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

システムカバー 17インチディスプレイ+デスクトップタイプ こういったカバーをして入り口をふさぐのはどうですか? 低コスト(1500エン位)で出来ます。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000041347/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPag
noname#12330
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン使わないときはどうしてますか?(収納について)

    フタを閉める方が大半だと思いますが それでも机の上に置いた状態だとノートパソコン分の スペースは占拠されたままですよね。 机の本立てや壁に立てかけるとスペースは空きますが、つるっとすべって倒れやすいです。 電源ケーブルとLANケーブル抜いて 立て掛けると倒れにくいですがいちいちそれも面倒ですよねー。 何かいいアイデアあればおしえてください。 ちなみにパソコンデスクじゃなくごくごく普通の 平べったい机です。

  • パソコンの湿気対策はどうしてますか?

    皆さん、パソコンの湿気対策はどうされていますか? 昨日から高温多湿の土地に来ています。 長期滞在予定なのでノートパソコンを持参して来ているのですが、あまりの蒸し暑さに飛行機から降り立った瞬間から辟易しています。 持参の手帳さえ、滞在して数時間後には紙の部分がしなしなとした湿った感がすごいです。 このままでは、ノートパソコンもすぐに壊れてしまいそうな気がして湿気対策の項目などに目を通したのですが、壁から離すとか使わなくても毎日少しでも電源を入れるとかの似たり寄ったりの今まで実践していた内容しかありません。 風通しをしても、湿った風しか入って来ない状態だし、除湿機を購入しようにも電気屋さんはないとの事。 通販するにも、出費以前に届くまで時間が掛かるので、手っ取り早く皆さんが実践している湿気対策を教えて頂けないかと思い書き込みました。 当方が使用しているのは、ノートパソコンです。 念の為、滞在先の家主の許可を取って扇風機を回しっぱなしにしています。 ドアや窓は、網戸なしです。開けっ放しは、夜間はおススメ出来ないとの事。 昨夜は、夜中奇妙な生き物の鳴き声がしていて、開けっ放しにしているとその爬虫類が大量に入り込んだりする時があるそうですorz ノートパソコンのキーボードには、埃対策にシリコン製(?)のカバーをしています。 どんなサイズにも対応したピタッと乗せられる物なのですが、これは取り外した方がいいでしょうか? 今まで、このカバーをしていてトラブルはなかったのでキーボードの埃取りの掃除をした事がありません。 湿気対策以外に、ノートパソコンのキーボードの埃掃除のおススメ方法があれば、そちらもアドバイスが頂ければ幸いです。

  • どこでもできるパソコン

    一階でも二階でも食卓でも、どこでも、電源に接続せず、充電式バッテリーでパソコンするにはどうすればよいか?コストが安いこと。たぶん電源はどこでもとれると思うので、電源差し込み式でもよい。 今は、ノートでADSL、電源、接続して、いつも一定の場所でやってます。家の構造上“光”はできない。

  • 電源スイッチは子供のいたずらに耐えるか

    パソコンの買い替えを検討しています。 具体的には、NECのVALUESTAR VL750R あたりを候補として考えています。 ところで、我が家にはちびっ子がいて、スイッチやボタンを見ればすかさず押していたずらをするのですが、そのVALUESTARも含め、最近のタワー型パソコンは正面のとても目立つ場所に電源ボタンがあるのです。 あの電源ボタンは、子供が押しても電源が切れてしまうような仕様でしょうか? それとも、友人が所有しているちょっと前のFMVのように、3秒以上押さないと電源が切れないような仕様になっているのでしょうか?

  • ノートパソコンにお茶

    こんにちは。PC初心者です。 ノートパソコンの電源を切って、落ちる直前にキーボードの上にお茶をこぼしてしまいました。 その瞬間パソコンがすぐ落ちてしまい(普段ならもう2,3秒かかる)、それから一向に反応しません。 しばらく放置しておいて、さっきふたを開け、キーボードを取り外して中を覗いてみたのですが見える範囲で水滴は残っていませんでした。 いったん元に戻して電源のスイッチを押してみたのですけれどやっぱり全然反応してくれません。 これはいわゆる「ショート」してしまったのでしょうか? なにか対処法はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンラックについて

    みなさんよろしくお願いいたします。 ふとした疑問なんですが、よく市販されていますパソコンラックなんですが、スライド式のキーボードトレーってありますよね? あれって何か意味はあるんですか? 見た所入力しない時は省スペースに役立つとは思いますが、実際会社などでのユースの場合、会社のデスクにモニターそしてキーボードにマウスって配置が殆どと思うのですが… つまんない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • パソコンの周囲だけ+5°以上にしたい

    お知恵を拝借したく思います。 Windows10ノートパソコン2台だけ(NECのVersaPro)を零下5°程度の室内で無人で24時間連続運用したく、 幸い電源はあるのですが、ストーブはありません。(火災の心配があるのと、そこまでコストがかけられません) パソコンの仕様上、稼働室温は+5°~35°らしいので、室温がマイナスでも、そのパソコンの周囲温度さえ+5°以上に維持できればと思っていますが、低ランニングコストで火災の心配も無い狭小簡易暖房として どのようなアイデアがありますでしょうか。 すぐに考えつくものとしては 電気毛布の上に置く? 段ボールを上から置いてパソコン自身の廃棄熱で周囲温度を上げる? セラミックファンヒーターで温風を常時吹き付ける? パネルヒーターorデスクヒーターで囲う?

  • パソコンラックの横揺れ

    ホームセンター・コーナンのオリジナルパソコンデスクを購入しました。 自分で組み立てをする商品です。 このパソコンデスクですが、横揺れがひどいです。 キーボードを打つだけで横揺れします。 せっかく買ったので、横揺れ対策をしたいのですが、 どのようにしたらいいですか? 穴をあける工具や、ネジタップなどもっていません。 ド素人でもできる方法がありましたら、 教えてください。 製品詳細  ・商品概要 サイズ(約):幅60×奥行き55×高さ129.5cm(※キャスター含む) 材 質:MDF・スチールパイプ   型式:パソコンデスク KOF18-0801 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンCDトレイが開かなくなることがある。

    ノートパソコンCDトレイが開かなくなることがある。 バイオのもう4,5年前のノートパソコン(VGN-FS23B OSはXP)です。CD-R焼付けの後 トレイの蓋の釦を押しても又パソコンから取り出しをクリックしてもトレイがオープンしないことが多々あります。一旦電源を落し再起動させたりすると開いて何とかCDを取り出せることがしばしばです。このような経験をされた方原因や対策をご教授お願い出来ませんか。

  • パソコンが起動しません…。

    新しいノートパソコンを購入し、セットアップ中に電源を切ったところ電源がつかなくなりました。 今日新しいパソコンが届き、セットアップをしていたところ、来客があったので電源を切らずに蓋を閉じてしばらくそのまま放置していました。 用事を終えて蓋を開けると画面が真っ暗でスリープ状態なのかと思い、キーボードを押したりクリックをしたのですが全く反応がありません。 仕方なく電源を落とそうと電源ボタンを長押ししたのですが電源は落ちず、あまりやりたくはなかったのですがバッテリーパックを外して強制終了しました。 しばらくバッテリーパックを外したまま置いておき、再度起動させようとバッテリーパックとACアダプターを差し込んで電源ボタンを押しました。 電源ランプが5秒くらいついて消えるだけで起動しません。 バッテリーパックを外して無理やり電源を落としたのがよくなかったのでしょうか…。 NECのLaVie S LS700/SSR PC-LS700SSRで型番はPC-LS700SSRです。 どなたかお分かりになる方おられましたらご教示お願いします。

専門家に質問してみよう