• ベストアンサー

パソコンへのいたずら対策

こんにちは。 1歳8ヶ月になる下の子が、パソコンの電源を入れたり切ったり、CD-Rの蓋を開けたり閉めたり、キーボードを叩いたり、とにかく悪戯し放題です。 キャビネット式のパソコンデスクが欲しいところですが、経済的にちょっと迷います。(高価なパソコンを壊されることを考えれば安いものかもしれませんが・・・)なんとか低コストな対策はないものでしょうか?どなたかアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#12330
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

lily_babyさん、こんにちは。 >パソコンの電源を入れたり切ったり、CD-Rの蓋を開けたり閉めたり、キーボードを叩いたり、とにかく悪戯し放題です。 小さい子には、パソコンは格好のおもちゃのようにうつるのでしょうね・・・ 私も、子供の友達の下の子(2歳くらい)が勝手にパソコンを触って お友達が帰ったあと、パソコンが再起動を繰り返して、 強制終了もきかない状態になったことがありました。 強制終了もきかないのでは、もうダメかも・・・とさーっと血の気が引きました。 その子の親にもいえないし・・・ 何とかして直ったのですが、それから子供がパソコンの部屋に入りそうな機会があるときは 前もって、電源を落とした上に、コンセントも抜くようにしました。 それ以後は、その子がきても全然大丈夫でした。 低コストな方法としては、やはりこまめに電源を切る、 電源を抜く、コンセントを差し込めないようにしておく、だと思います。 電源さえ入っていなければ、反応がないので、すぐに飽きてしまうと思います。 子供がわけが分かってくるまでは、日中はパソコンがあまりできないのが辛いですが 子供が寝ている間や、もうちょっとしたら幼稚園などにいきますので その間に存分にパソコンライフを楽しめばいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

見た目すご~く悪いのですが、本体のみ段ボール箱へ入れるのは? 視覚に入らなければ、手を出さないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ebichu
回答No.3

子どもはパソコン好きですよねぇ~。 うちは、子供向けゲームなどをさせて 触らせています。 ファイルは勝手に壊されないように 子供用アカウントを作って ファイルはreadのみ許可するなど設定。 (といっても、設定は夫がしてくれましたが(^^;) あとは正しい使い方を教えています。 電源をブチブチ切ったら、怒っています。 パソコン壊れちゃうよ!とか パソコンさんイタイイタイだよ!とか そんなにするならもう触らせてあげないよ!とか 小さいなりにわかるみたいで、 最近はシャットダウンもメニューから選んで できるようになってます。(2歳児) キーボードをむちゃくちゃに叩くことも少ないです。 むちゃくちゃに叩いても楽しいゲームはできないし、 音楽も流れてこないですから。 ちゃんとアイコンをクリックすると、 音楽が流れたり、ゲームが動いたりするのがわかるようで、 ショートカットが山ほどできていることはありますが、 パソコンが壊れそうな感じではないようです。 「さわるな!」と制限すると さわりたくなるものかもしれません。 ママと一緒のときだけね!とか約束して ちょっとだけ遊ばせてあげるのも ひとつの手かもしれません。 ガード方法ではなく、失礼いたしました。(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました

• yetinmeyi
回答No.1

システムカバー 17インチディスプレイ+デスクトップタイプ こういったカバーをして入り口をふさぐのはどうですか? 低コスト(1500エン位)で出来ます。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000041347/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPag
質問者

お礼

ありがとうございました。