-PR-
解決済み

電源スイッチは子供のいたずらに耐えるか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41942
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

パソコンの買い替えを検討しています。
具体的には、NECのVALUESTAR VL750R あたりを候補として考えています。

ところで、我が家にはちびっ子がいて、スイッチやボタンを見ればすかさず押していたずらをするのですが、そのVALUESTARも含め、最近のタワー型パソコンは正面のとても目立つ場所に電源ボタンがあるのです。

あの電源ボタンは、子供が押しても電源が切れてしまうような仕様でしょうか?

それとも、友人が所有しているちょっと前のFMVのように、3秒以上押さないと電源が切れないような仕様になっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

通常は大丈夫なようになっています。
最近は電源管理の項目がありますので、そちらにて設定されたらいかがでしょうか?
設定する場所はBIOSになりますので、購入されたパソコンのマニュアルを参照してください。そこで4秒以上押すと切れるとか、すぐ切れるとか、スタンバイになると選択できます。
とはいえそのうちお子さんも押し続ければいいことを覚えてしまう気がしますので、電源ボタンを隠すようにしたほうがいいと思います。
確か電気屋さんでそのようなものを見たような記憶が。。。
それについては大型家電量販店に電話問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
そうすればパソコンを使っていないときに勝手に起動されるのも防げます。
お礼コメント
noname#136764

ご回答ありがとうございます。

子供もそのうち押し続ければいいことを覚えてしまう、というのは、実にそのとおりですね。「電源ボタンを隠したもの」の外し方ですら、いずれ見抜くことでしょう。(^^;

何はともあれ電気屋さんへいってみることにします。
投稿日時 - 2001-02-23 11:30:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

おそらくNECの設定ユーティリティがコントロールパネルに入ってい
るのではないかと思いますのでそこで設定すればいいかと思います。
それか直接BIOS設定を変えるという方法もあります。

この点についてはお店で確認できると思いますのでお確かめください。
お礼コメント
noname#136764

ご回答ありがとうございます。

BIOSといわれるとたじろぎますが、コントロールパネルから操作できるのなら、なんとかなりそうです。

電気屋さんで確認してみます。
投稿日時 - 2001-02-23 11:31:36