• ベストアンサー

パソコンの電源スィッチが不良

3年前に買ったデスクトップパソコンです。(NECのVALUESTAR) 最近、本体のスイッチがなかなか入らず、何度も何度も押してやっと電源が入るような状態です。そのうちまったく駄目になったらと心配です。 保証期間もとうに過ぎていますが、修理するには本体を電気屋に持っていかなければいけないのでしょうか? また、どの程度費用がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

パソコンの電源スイッチは単に「スイッチを押しましたよ」…という装置で、実際にスイッチの機能を果たしているのはマザーボードという「基盤」内です。 筐体のスイッチ部分の故障ならば「部品単価」+「工賃」ですから安いものですが(…と言っても数万円) マザーボード側の故障、または電源ユニット側の故障となると部品単価だけで数万円になります。 その辺の見極めができればいいのですが…。 「販売店」ではなく「メーカーサポート」へ依頼して、「修理見積もり」を出してもらいましょう。 で、工程でもしも見積もりより修理費が高くつきそうならキャンセルすればいいことですし…。

shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございます。結構高いんですね!

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

外しているかもですが 電源を落とした後に、総てのケーブルを抜き 5分ぐらい置いておきます このときに、水で湿らせた布等でパソコン全体を吹きます その後、ケーブルを接続 電源を入れる 直りませんか? 直ったなら、静電気です 本体から、電源ケーブルを抜くのが、リセットスィッチ代わりになります

質問者

お礼

やはり静電気でしょうか。 今、ためしたいけど、急ぎの仕事をやっていて、万一立ち上がらなくなったらこまるので電源を切っていないんです。 こんどやってみて、結果を報告します。 有難うございました。

• kokotan
回答No.3

自分のショップブランドPCも電源スイッチを押しても中々入らない状態になったのですが PCショップで6000円程度の電源ユニットを買って交換したら一発でつきました。

質問者

お礼

有難うございました。 静電気でなければ電源ユニットを買って交換ですね。 自分で出来るんでしょうか?

noname#4092
noname#4092
回答No.2

私も ヴァリュースター VU45Lですが、同じことがありました。電源をスイチ付きのタップから取っていて、そのスイッチを切るとそうなります。サービスに電話したら、電気が残ってどうので、コードを抜いて、スイッチを4,5秒押し続け、電気を放電するとかでした。コードを抜くかどうかの点忘れました。それから、スイッチを切らないようにしたので、もう起こりません。私も憤慨しました。 また、修理かと。 違いかもしれませんが、同じシルーズのよしみで投稿しました。

質問者

お礼

有難うございました。 静電気ですか!