• 締切済み

Red Hat Linux7.1JをNetBEUIのLANに接続できません

Red Hat Linux7.1JをNetBEUIのLANに接続しようと思い、 sambaを導入したのですが、設定内容を把握できておらず、 未だ共有させることができません。 sambaの環境設定については資料を見ながら何とか設定し、 起動することはできます。しかしながら他のPCから ネットワークコンピュータを見ても、 PC名(Localhost)は表示されているものの、 そこに入ろうとすると 「\\Localhost にアクセスできません。 コンピュータ名または共有名が見つかりません。 コンピュータ名または共有名を確かめてから入力してください。」 と表示されます。 これは一体どこの設定がおかしいのでしょうか? それから、基本的な質問なのですが、 NetBEUIで接続するためには、IP等の設定は必要不可欠なのでしょうか? 以上ご教授下さい。

みんなの回答

• onosuke
回答No.5

Linux上でsmbclientを使い,同じLinux上で動くSambaサーバにアクセスできるか確認しましょう。 やり方が判らなければ,日本Sambaユーザ会によるドキュメント 「Sambaが動作しないときの診断方法」 http://www.samba.gr.jp/doc/tech/diag.htm これを一からひとつひとつ試していってください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/diag.htm
  • ita3
回答No.4

netcfg の [Interface] で、lo0 以外に eth0 が あるか確認してください。eth0 があったら、そこに WindowsPC と同じネットワークのアドレスを割り当て ます。そこからもう一度、Samba の設定を見直して みてください。 eth0 が無い場合、NIC が認識されていません。 この場合の対処は、NICによって違うので、まず netcfg の Interfaces のところで、eth0 が 認識できるまで頑張ってみてください。

• selenity
回答No.3

smbpasswdコマンドでパスワードの設定はしたのですよね? 端末のPC(Win機)がWin9x/Meの場合、Windowsにログオンしたユーザ名でsambaへ接続します。そのため、Linux上に[同一名のユーザ不在]になってしまい、その結果、\\Localhost にアクセスできませんとなるのではありませんか? ちょっと気になったのですが、PC名(Localhost)って変な気がするのですが、、、 少なくとも、ネットワークコンピュータでlocalhostという名称で表示されているのはマズいかも、、、

tatu456
質問者

補足

ううっ、PC名からしておかしいのですか・・・? こちらでも様々なところの設定をいじってみたのですが、 ネットワークコンピュータに反映されるPC名の設定がどこで 行われているかわからないのです・・・。 Windowsにログオンしたユーザー名とWin側のPC名は同じにしているので、 1点目の問題はパスしているハズだと思います。 重ね重ね申し訳ありませんが、ご教授下さい。

• ita3
回答No.2

Sambaは、NetBEUIで PCと接続するものではありません。 あくまで、TCP/IPを使用しますので、IPの設定は、必要 不可欠です。 Microsoft Network は、IPX, NetBEUI, TCP/IPのどれか を使用しますが、Samba を使用する場合は、TCP/IP経由 の NetBIOS over TCP/IP を使用します。なので、PC側 でも、IPアドレスの設定が必要となります。

tatu456
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 申し訳ないのですが、全くの初心者のためIPの設定をどこで行えばいいのか わかりません。 "netcfg"でLocalHostに割り当てるIPを変更すればいいのでしょうか? それとも"netconfig"で変更できる箇所のIPのことでしょうか? ご教授お願いします。

• selenity
回答No.1

Red Hat Linux7.1JでNetBEUIが使えるなんて初めて知りました、、、(笑) sambaはNetBT(NetBIOS over TCP/IP)内のSMB(Server Message Blocks)のみをエミュレートする機能のはずです。 > PC名(Localhost)は表示されているものの とあるのでnmbdは稼働しているようですね。 そのうえで > \\Localhost にアクセスできません とくれば、あとはユーザアカウントまわりの問題でしょう。 ・Linux上にアカウントはありますか? ・sambaは暗号化認証に対応させていますか? この辺を確認してみてください。 > IP等の設定は必要不可欠なのでしょうか? 当然[必須事項]です。

tatu456
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、 ・Linux上にアカウントがあるか  smbpasswdファイルとsmbusersファイルにアカウントが追加されているのを  確認しました。 ・sambaは暗号か認証に対応させているか  よくわからないのですが、smb.conf 内のencrypt passwords = yes  としています。また、smb passwd file もパスは合っていると思われます。 上記でなにか間違っている点はあるのでしょうか? ご教授お願いします。