• ベストアンサー

red hat enterprise linux5

red hat enterprise linux5のインストールについて教えてください。intel64のインストールCDが6枚あるのですが、手順通りすすんでいくと5枚までしか要求されず、1枚余ってしまいます(1/6~6/6まである)。なぜでしょうか。。 また、インストール画面を進んでいくとなぜかあるはずの「ネットワーク接続(設定)」の画面が表示されずインストールされます。結果インターネットに接続できません。 ubuntuをCDブートしてみると、普通にインターネット接続ができます。 何が問題なのでしょうか。宜しくお願い致します。

• rr333
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

RHELは使っていませんが…(互換のCentOS、しかもDVDから) >手順通りすすんでいくと5枚までしか要求されず、1枚余ってしまいます(1/6~6/6まである)。なぜでしょうか。。 6枚目に収録されているパッケージのインストールが不要だったから…でしょう。 >インストール画面を進んでいくとなぜかあるはずの「ネットワーク接続(設定)」の画面が表示されずインストールされます。 ハードウェアは? カーネルのバージョンが少々古いですから、最新のハードウェアだったりするとNICのドライバがない可能性があります。 カーネル自体はセキュリティアップデートなどでインストール後より上がっている可能性はあるでしょう。 が、インストールメディアのカーネルは古いまま…ということはありえます。 lspciコマンドなどでハードウェアを認識できているか確認してみてはどうでしょうか? 別マシンでドライバのソースを取得して、USBメモリなどで移してビルドする。 という方法もあります。 ビルドしてインストールしたとしても、ネットワーク関係の各種設定は一つずつ設定する必要があるでしょう。 # GNOME上でGUIの設定ツールがあるかも知れませんけど。 # 無理矢理、firstbootスクリプトでも走らせてみる…とか??? 自宅でATOMマシン使っていますが、NIC誤認識して動作が不安定になりますな。 ソース拾ってきて、カーネルのアップデートが入るたびにドライバをビルドして更新しています。 lm_sensorsで使用するハードウェアモニタのドライバもカーネル更新のたびに再ビルド…と。 RHEL6互換のCentOS 6になれば、カーネルのバージョンもそれなりに上がるので、対応できるドライバも増えるハズ…ですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

red hat契約してるなら、サイトから最新のRHEL 5.6のisoを落としてください。 デバイス認識しないなら自分でドライバ入れるに決まってます。 NICのチップベンダーのサイトへ行って、該当するsrcをmakeしてください。