• ベストアンサー

メルセデスに詳しい方お願いします!

メルセデスのポジション?スモールライト?について教えていただきたい事があります。 両側ではなく、片方だけでもポジションが点灯できるようになってますが、片方だけって、どんなシュチュエーションの時に使用するものなんですか? 今まで1回も使ったことないです。 それともう1つなんですけど、タイヤにチェーンを被せた様なマークのスイッチがあるんですが、あれはどんな時に使用するんですか? いろいろ試したんですが分からなくて。 知ってるいる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

先ほどの追加です。タイヤにチェーンをかぶせたマークは日本車で言うスノーモードにあたります。発進時に大きなトルクが駆動輪にかかり空転するのを防ぐため、一段高めのギアを選択するようになります。トラクションコントロールつきの車両では、 スリップを招く大きなトルク変化を防ぐためのにギアのポジションを変更するほか、スリップ率の検出感度も(ただし最新の機種のみ)変更されます。

kou-kun
質問者

お礼

教えていただきまして有難うございます。 現行型が出てすぐのSLなので、10年前の車なんです。 って、ことは、教えていただいたようなハイテクな制御はしてくれないんでしょうか・・・。 だから雨とか降るとしょっちゅう「!」マークが光るのかなぁ~? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は夜間暗いところ(街灯がないような)で車から離れるときに使用してました。使い方としては車道側のランプを点けて後ろからくる車にここに駐車車輌あり!ここが車の側面?ですよという注意の意味で使用してました。確か取扱説明書にそう書いてたような気が(自信なし)。でもバッテリ-の負担が多そうなのでやもうえず停めるときだけ使ってました。戻ってきたらぶつけられてたなんてバッテリーあがりより悲惨ですから。それとタイヤにチェーンマークというのはスリップコントローラーのスイッチではないでしょうか?そのスイッチがオンの時に駆動輪が滑らなくなりオフの時に滑るとか?ベンツは乗ったことがないのであまり自信はありませんが・・・・・。 

kou-kun
質問者

お礼

早速の書きこみありがとうございました。 路上駐車するときとかに、道路側(右側)を点灯させる。っていう使い方ってことですよね。 でもほんとバッテリーって平気なもんなんでしょうか?(笑) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2748
noname#2748
回答No.1

片側だけの点灯はパーキングランプです。従ってスモールランプの時と異なりナンバー灯と計器パネルの照明はつきません。また、ドイツ車ではイグニッションキーがオンの時はスモール(車幅灯とナンバー灯と計器パネルの照明)になりイグニッションキーオフの時は車幅灯のみの点灯になるものも有ります。もっとも今の日本では殆ど役に立たないでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウインカーポジションについて

    ウイポジについて質問させて頂きます。 スモール点灯時には半分の光量で怪しく光りウインカー作動時には元の明るさで点滅します。 その時、もう片方ライトはキャンセルされ、ウインカーが解除されると また両側発光します。 上記の仕様のKITを装着した場合、車検は大丈夫でしょうか? また、車検には不適のウインカーポジションはどの様な場合なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウインカーポジションと車検について

    ウインカーポジションKITの点灯・点滅内容について質問させていただきます。 まず、スモール/ヘッドライトONでウインカー両側が点灯します。このとき両側スモールは純正色のままで点灯してます。 次に、ウインカー片側ONで片側点滅し片側のウインカーは消灯します。このときも両側スモールは純正色のままで点灯してます。 このような仕様では車検に通らないと言われました。 上記ウインカー点灯点滅内容で純正スモールがオレンジで常時点灯にした場合は車検は通りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポジションランプと連動

    ワゴンR H17年式にヘットライトレンズ内に新規LEDのポジションランプを設置致しました。純正のポジションは使用します。リレーを設置しB接点を使用してスモール点灯時はLEDポジションランプ点灯させる。ヘットランプ点灯時にリレーコイル通電させLEDポジションを消灯させる。この動作をさせる為にヘットランプの(+) (-) を使用したいのですが ヘットライトスイッチを ON するまでに ヘットライトのコネクター部に電圧がかかっていました。当然 ライトには 高 低 共通 の3線があるはずですが なぜか3線とも (+) がかかっており(消灯時)リレーコントロールには使用できませんでした。ワゴンRのヘットライトと連動させる線はどの部分からとれば良いのかお教え下さい。 ヒューズも試しましたが電圧が常時かかっていました。 ワゴンR って変な制御してるようなんですが。 御存知の方  お教え下さい

  • ウイポジKIT装着と車検

    KITを装着時、 ・スモールのスイッチをONにすると両側ウインカー部が点灯し、純正のス モール部(色も純正)も両側点灯します。 ・ウインカーONで片側点滅し反対側ウインカー部は消灯、純正スモール部 は両側常時点灯のままです。 上記の光り方は車検に通りますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ライトスイッチおよびオートライト

    ネット等の情報でしかないのですが、最新型のメルセデスのライトスイッチには「OFF」がなく「オート」、「ポジション」、「ON(ロービーム)」しかない(フォグ・駐車灯等は除く)みたいですね。 また、オートライトの感度が良いみたいで、照度だけでがなく雨量も感知して、ロービームを点灯させるみたいですね。 もしそうなら、メルセデスの考え方には賛成なのですが、BMWやVAG(Volkswargen and Audi Group)も同じような構造・仕組みになってるんでしょうか? 実車をお持ちの方や詳しい方、ご教示願います。

  • スモールの時ヘッドライトも薄く点くようにしたい

    マークII 2.0(2001 年式、ヘッドライトは4灯タイプ)に乗っていますが、スモールライトが小さくて目立たず、バルブを交換してみたのですが、それでもイマイチです。だからといって、外付けでライトを追加するのも嫌だし… そこで、よく外車なんかで見かけるような、スモールの時にヘッドライトも薄暗く点灯するようにしたいのですが、このような改造は、カーショップで簡単にできるのでしょうか?

  • 電装系のトラブル?

    私は旧bBにのっているんですが、社外製のイカリング付きヘッドライトを購入して付けているんですが、エンジン始動しただけでイカリングの部分がうっすらと点灯してしまいます。 本来ならスモールを付けないと点灯しないはずなんですが・・・。 あと、フォグライトもスモールと連動なんですが、ライトを点灯させて、スモールを消してもフォグだけ点灯してることがあるんですがこれの原因ってなんでしょか?(フォグのスイッチを切らないとフォグランプが点灯している) わかりずらい説明文ですが、よろしくおねがいします。。

  • H6~H10日産セフィーロ2.0エクシモの内装に詳しい方

    H6~H10日産セフィーロ2.0エクシモの内装をご存じの方おねがいします。 時計があるスペースの両サイドにハザードスイッチとリアウインドウ曇り止めスイッチがありますが、これらはヘッドライト(スモール点灯時)に連動してライトがつきますか? 実は私のセフィーロ2.0エクシモではこの二つのスイッチボタンは点灯しないので夜間走行時には場所がわかりません。 もともと点灯しない設計ならばいいのですが最近中古で買ったのでこれが標準の姿かどうかが分かりません。 あと、パワーウインドウのスイッチ運転席ウインドウの「AUTO」は点灯します。 ウインドウロックとドアロック開閉スイッチのライトは点灯しますか? 中古で購入しましたが保証期間内なのですがこれらがもし点灯する姿が標準ならば購入店で補償の対象となりますか?

  • ウィポジについて

    ウィンカーポジションユニット購入しました、質問なんですが、乗っている車のヘッドライトなんですが片方のライトにウィンカー球二個使っているのですが、片方二個ずつ点灯さしたいのですが、ウィンカーポジションユニット一つで四つの球を点灯さす事は可能ですか?

  • LEDを使って、エンブレムを発光させ青と赤の切り替える。

    リアの車メーカーのマークを、スモールライト連動でLEDの青を光らせていますが、そこに赤のLEDを追加し、ブレーキを踏んだ時に、赤だけを発光させる方法で良い方法は、ないでしょうか?リレーを使用するということはわかっているのですが、型番とか配線がまったく分かりません。教えて下さい。 スモールライト点灯…青LED発光 ブレーキランプ点灯時…赤LED発光(青LED消灯)

どうしよう!カバンのシミ
このQ&Aのポイント
  • カバンにできたシミについての対処法を教えてください。
  • カバンにできたシミを取る方法を教えてください。
  • カバンにお茶のシミができた場合の対処法を教えてください。
回答を見る