• 締切済み

営業について

BRRRの回答

  • BRRR
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

どんなに商品でも販路が確立されていなければ売れません。 営業力(営業という仕事)は大変重要だと思います。 一般的に営業という仕事には「ペコペコ」「叱咤激励」「ノルマ」「ストレス」ようなイメージで捕らえられますが(自分もそうだっただけに・・・)、神田氏が主導するようなエモーショナルマーケティングを実践する会社でやってみたかったです。 業種が限られるのかもしれませんが、 マーケティング(集客という意味で)の段階から、効率的に体系化されていれば、営業も楽しいと思います。 お客様が喜んで成約していけば誰でもうれしいでしょう。 いずれにしても奥が深いですね。

関連するQ&A

  • 営業について

    営業の仕事を考えています!!! 営業の仕事はやった分だけお金がもらえると聞いた ことがあります。それはどういったことなのでしょうか?? またやった分だけ報酬が大きい営業職とはどのようなのが ありますか??

  • 営業

    求職中の21歳(♀)です。 ハローワークに行ったり、求人雑誌を買ったり、ネットで 検索したりしていて、気になったことがあったので、質問させて 下さい。 「営業」という言葉を、よく目にしたり聞いたりするのですが、 「営業」と言っても、色々な種類があると思います。 私は、「営業」=「飛び込み」というイメージが強くて・・・ 私の友達が、内勤の営業をしているのですが、電話を使った仕事 だと聞きました。 仕事を探していても「営業」という文字をよく見かけるのですが 「営業」とは、どんなことをするお仕事なのか、教えて下さい。。。

  • 営業さんに出会いたい!!

    こんにちは。 22歳女です。 最近友人とよく「営業の仕事をしている人ってすごくかっこいいね!」と話しています。 お客様相手の仕事だから身なりはさわやかにしているし スーツを着ていて大人っぽくてかっこいいです!! また、仕事柄話し上手な楽しい人が多いように思います。 もちろん一概には言えないとは思いますが。 しかし私の仕事では営業の方と出会う機会がほとんどありません。 街ではよく見かけるんですが営業のお仕事されてる方って どんなところにいらっしゃるんでしょうか?? どんなところで出会うチャンスがあるんでしょうか?? 変な質問で申し訳ないですが ご自身が営業の仕事をしていらっしゃる方、営業の仕事をされてる方と付き合ってらっしゃる方等ぜひアドバイスお願い致します。

  • 保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業

    保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業。 ぱっと思いつく営業が ・保険営業 ・不動産営業 ・メーカーの営業 があります。 ここで質問です。どれか一つでも答えていただければ構いません。 (1)メーカーの営業でも、仕事のきつい業界はありますか? 電機メーカ-、食品メーカー、ダスキンみたいな清掃用具メーカーなど。あなたの知っている仕事のきついメーカーを教えてください。 (2)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で一番仕事のきつい営業はどれですか? またどんなところがきついですか? (3)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で、過酷なノルマがあるのはどれですか? (4)不動産営業とは具体的にどんな業務を行いますか?

  • 営業の厳しさ教えてください。

    内勤の仕事しかしたことのない私ですが、今回初めて営業という職に挑戦しようと思っています。業界は人材派遣の営業です。 人材派遣には前から興味があり、今日面接に行ってきました。 そこで面接官に 「営業は会社の売り上げを伸ばすことが仕事ですが、その自信はありますか?」 と聞かれました。私は思わず、 「未経験ですがやる気はあるので伸ばす自信はあります!」 と言ってしまいました。 正直、そういう自信はあるとは言えません。。。 営業の仕事をするにあたって、心構えみたいなことがあったら教えてください。営業のやりがい、厳しさなど教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • こういう営業はありませんか?

    営業の仕事を探してます。どんな業界でも営業という仕事は ありそうですがどの辺りが自分に合うのかはっきりしません。 色々自己分析して考えて 客の話をじっくり聞いて情報を収集し ニーズを見極めて問題解決する提案力が必要な営業 成約するまでに何度も会って会話を重ね 契約するまでにある程度の期間をかけていく営業 以上のような点を満たすような営業がしたいと思うようになりました。 どちらか一方の点にあてはまる営業でも結構ですので そういう営業があれば教えてください

  • 営業が一番偉い?

    こんばんわ。愚痴っぽい内容ですが、真剣に悩んでいます。 私はとある小さいデザイン事務所で働いております。 私はデザイン担当なので、仕事は営業の方が請け負ってくるのですが、 デザインに関しては、直接依頼主と綿密な打ち合わせが必要になってくるので 依頼主→営業マン→デザインスタッフといった流れだととてもやりずらくて仕方がありません。しかし、会社はこの方針を絶対変えません。 営業スタッフのデザインに関する知識はまったく持ち合わせておらず、極端に説明させて頂くと、 「web上で使用されてる画像をA1サイズに拡大し、その上にちょっとしたタイトル的な文面をのせて作成」などの仕事を平気で取ってきます。 営業に対し、私どもの部署での対応は依頼主に接する以上に丁寧な言葉使いを強要され、上記の様な仕事に対し、「それは出来かねます」と 丁寧な断り方で接しても、「ふざけんなよお前、やりたくないならやめちまえ」や「つかえね~なお前」、「誰のお陰で飯が食えると思ってるんだ」など言いたい放題です。 当初、7名いたスタッフも次々辞めてしまい、残ったデザイン担当は私を含め3人です。 私自身、こういったように営業が仕事をとってくる職場で働いた経験も少なく、やはり仕事を取ってくる人が 一番偉いので我慢するしかないのかなっと営業の態度には我慢してるのですが、世間一般的にはどうなのか知りたく投稿させて頂きました。 今の仕事は好きな仕事です。営業の態度にもまだ我慢できます。 ですが、一般的におかしいのであれば、営業対デザイン部でミーティングを開き、態度を改める様に話し合うつもりです。 同じ様なお仕事をされてる方や、営業をされている方、またその他の仕事をされてる方、どんな意見でも結構です。 短文でも結構ですので、回答頂ければ幸いです。

  • 営業のやり方

    ネットショップでオリジナル製品を売っています。 営業専門の従業員がいないので、仕事の合間にやっているのですが、 パソコンや電話だけでの営業では限界を感じ、積極的にお店などに営業をかけようと考えています。 ただ、SEを脱サラしてはじめた仕事で今まで営業の仕事をやったことがありません。初歩的な質問で申し訳ないのですが、お店への営業とはどのようにやるのでしょうか? ・スーツを着て印象のよい服装で訪問する ・混んでいる曜日・時間帯をさけて訪問する ・まずは製品サンプルとパンフレットを渡してくる という感じでやろうと思っております。 アポをとってから行こうとすると断られそうなので飛び込みで行こうと思います。 営業職や経験ある方から見て、こんなやり方で大丈夫でしょうか? なにか気をつけることがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 営業

    賃貸営業は立派な仕事ですか?それとも情けない仕事でしょうか??

  • 営業なんてやりたくない

    30前の男です。今まで、営業(新規)→派遣で工場→営業(ルート)→離職と言った職歴です。性格はおとなしくかなりまじめです。営業をしていたころよく「営業は向いていない。公務員が向いているよ。まじめすぎる。」と言われ続けました。口も下手で喋るのが苦手と言うこともあり営業の成績も最低でした。営業は朝も早ければ夜も遅いし、契約がなければ給料も低いですよね。その前に私には全く向いてない職種らしいです。今度こそ営業以外を探そうと思っていました。でも実際、工場だけは嫌だと昔から思っていて、事務はいいけど給料が低く家庭を支えることができない。第一、女性の仕事だと言われ雇ってもらえないのが現状です。じゃあやっぱり営業しかないんじゃないか・・と言うことになってしまいます。向いてないのに・・。文型出身でこれと言う学歴もスキルもない凡人です。営業はもう嫌なのですが、営業以外(工場の製造も)で何か未経験で始められる仕事はないものでしょうか。毎日息苦しくてもう辛いです・・・・