• ベストアンサー

地球の重力

二年生になる子供が地球儀を見て「何で南極の人は下に落ちないの」と質問され、とっさに「重力の関係や」と安易な答えをしてしまいましたが後で少し情けなく思い 反省しました。 このような場合、子供にわかりやすく説明してやるにはどう言ったらよいでしょうか?おしえて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FM-8
回答No.5

逆さ地球儀を購入するか, しばらく,地球儀をさかさまにして おいてならすとかはどうでしょうか. 口で説明するとしたら,「地球の上(空間も含む)の物質は地球に吸い付けられているからだ」と説明すればどうでしょうか.それが「地球の重力」だと. また,日本は,地球議上は北緯36なので,だいたい赤道と北極の中間あたりに位置しています. 角度的には斜めになっていますが,自分が斜めに力を受けていないことを理解してもらい,だから,地球儀と実際とは違うことも理解してもらいましょう. 地球儀とか,地図って重要ですよね. 日本で売られている世界地図は,太平洋が中心ですが, 西洋では,大西洋が中心です.日本は,極東で, グリニッジ天文台のあるイギリスが中心. 左がアメリカ(西),右がロシア(東) イランやイラクは,極東と,ヨーロッパの間で,まさに 「中東」です.世界のニュースが非常に理解しやすい地図です. 多少の不便はありますが,日本の地図も,この「大西洋が中心の地図」にあらためたらどうかと思うのですが. オーストラリアでは,オーストラリアが上に描かれる 「逆さ世界地図」や「逆さ地球儀」が実際に売られています. こんなのみたら,不思議に思うんでしょうね.

その他の回答 (4)

回答No.4

上手い説明かどうかは分かりませんが、地球の重力は、地球の重心で発生していると見なすことが出来ます。地球の重心というのは地球の中心のことで、故に、地球上の全ての人(南極にいる人を含め)が地球の中心に向かって引かれているのです。

回答No.3

子供って思いがけない事聞いてきますよね 直接の回答ではないのですけど 「なんで~なになになの」という質問に回答だけあげるのではなくて 「どうしてそうなると思う?」と問い返してみてはいかがですか? 分からない事は聞くのではなく、自分で考えてみる練習の良い機会だと思うのです もちろん、一緒に考えてたり調べたりしてあげるのがいいですよね(時間稼ぎにもなりますし) 引力とかの常識は大きくなれば分かるものですが、子供のうちの自由な発想はいまだけです。 私なんかは「南極の人は一生懸命に地面につかまってるのよ」とか言っちゃいそうですがw

• scon
回答No.2

地球儀をそのままにして、日本を指して、日本も傾いて入るけど、ここの地面は傾いていないよね。 地球儀の日本を真上にして、地面と地球儀の日本が書かれている面が同じ向きにして、日本の下は地球の真ん中へ向かっているよね。 南極を真上にして、南極の下も地球の真ん中へ向かっているんだよ。 みんな地球の真ん中へ引っ張られているから、どこにいる人も自分は地球の真上に立っていると思っているんだよ。

• sunasearch
回答No.1

地球儀をひっくりかえして、 「南極に住んでいる人も、足の下に地球があるからだよ。」 というのはどうでしょうか。