• ベストアンサー

ぱるるの通帳は何冊持てる?

似たような質問が過去にもあり、国際ボランティア貯金の有無で1人計6冊まで持てると認識していました。 しかし、郵貯のHPを見てみると今年4月から国際ボランティア貯金の取り扱いを中止と記してあります。 今後新規で通帳を作る場合は、国際ボランティア貯金なしの1人3冊までしか作れないに変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から申しますと、4月1日以降は ・通常郵便貯金 1冊 ・通常貯蓄郵便貯金 1冊 の合計2冊までとなります。 まず、この4月1日から、 「日本郵政公社業務方法書」(公開文書)が改正されまして、「通常貯蓄郵便貯金/10万円型」と「30万円型」が統合されました。 そして、「通常郵便貯金総則規定」(公開文書)も業務方法書の改正に伴い、業務方法書と内容を整合させるため改正されています。 この総則規定でボランティア貯金の規定がありましたが、これの新規取扱いが廃止になりました。 現在、通常貯蓄郵便貯金10と30をを開設されている場合は、最大4冊が1冊にまとめられます。 また、通常郵便貯金を開設されている場合には、最大2冊が1冊にまとめられます。 これは、自動的にまとめられるのではなく、郵便局に通帳を持っていった時点で手続きをさせていただくようです。 よって、最大2冊になります。 なお、通常貯蓄郵便貯金では、その名の通り貯蓄を目的としている口座ですので、公共料金等の自動引き落としや、給与振込み等のサービスはご利用になれません。

coco-nuts
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! なるほど!一人2冊までしか持てなくなるのですね。 なかなか不便な感じもしますが・・このところ郵便局の仕組みがいろいろ代わるのでまたお尋ねすることがあるかもしれません。 その時はまたよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.2

あえて付け加えるとすれば、国債預証書(だったと思う)という名目の投資通帳くらいです。 国際を預かっているという記載書です。

coco-nuts
質問者

お礼

国債にも通帳があるのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました!