• ベストアンサー

大学で友達をつくるには??

僕はまだ大学に入ったばかりです。 周りは知らない人ばかりで、最初どのようにして話しかけたらいいのかわかりません。 男女問わずに友達が欲しいのです。携帯も買ったばかりで、アドレス帳は自宅などのほかは入っていません。 皆さんは、どのようにして大学で友達をつくってきましたか?また、携帯番号やメルアドを知ったきっかけは何でしたか? 毎日が孤独です。どうにかしたいです!!

noname#16910
noname#16910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babynuts
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.6

 こんばんは。 新2年生女です。 私はサークルなど特に入ってません。 学科の会に入っているけど、2年生は10人くらいです。 でも、友達いっぱい居ますよ。女子大なので勝手は少し違うかとは思いますが、基本は何処も一緒でしょう。 まず話しかけてみちゃいましょう。 皆さん仰いますが、皆友達欲しがってます。 話し掛けられて嫌な人なんて滅多に居ませんよ。 私は入学式で、まず学籍番号順に座ったので、近い人から固めて行きました。 その日にすぐアドレス聞いちゃいましたよ。 それから、やっぱり必修の授業ですね。近くの人にひたすら声をかけて、友達作りに励みました。 今も自分が知らない人を見かけたら自分から名乗ってます。 それで、今では学科で1,2を争う有名人になっちゃいました。 初めはちょっとの勇気ですよ。 頑張って下さいね!

noname#16910
質問者

お礼

友達になってと言って嫌がる人なんて確かにいませんね。周りでワイワイ騒いでいるので、余計に自分の殻の中に閉じこもっていただけでした。 恥ずかしがらずに頑張ってみます!!

その他の回答 (5)

noname#92101
noname#92101
回答No.5

ぜひサークルに入ってください☆ 私は大学4回生なんですけど、1回生でクラブをやめてしまって結局、大学にはイマイチ友達ができませんでした。まぁ、少数できましたが・・・。 学科にもよりますが、私はクラスとかないような学部でしたので。 少し知り合いになった子と一緒にサークルに入るのもいいと思います。 後悔のない大学生活を送ってくださいね!! あと、案外大学生の多いアルバイトもお勧めです。

noname#16910
質問者

お礼

うちの大学は1年次から必修のゼミがありますし、少人数の語学クラスもありますので、友達をつくるには問題ないと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

自分も今年から大学生です。 堅く堅く考えすぎですよ。 同じ授業だったらそのことで何かきいたり、席が隣だったら適当に自宅生か下宿生なのかきいたりすれば話もできるようになりますよ。 アドレスは上記のように話せるようになったらアドレスおしえてと直接聞けば問題なしです。

noname#16910
質問者

お礼

そのうち、授業で何か話すようにはなると思います。何とか頑張って友達をつくります。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • stella01
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

最初に同じ学科のお友達を作ったほうがいいと思いますよ。 4年間一緒なんだし^^ 学科の必修の授業とかありますよね? それで隣に座った子や前後の子に話しかけましょう。 ちょっと早めにその教室に着いといた方がいいです。 遅くいくともうグループになっちゃってて話しかけづらいかもしれませんから。 内容は・・・うーん 「同じ学科だよねぇ?はじめまして~」とかで良いかと。 どんな授業とるの?とか、出身地聞いたり。 だんだん話が盛り上がってきたら ケータイ教えてよと気軽に言ったらいいと思いますよ。 大学って最初はほんとにみんなお互いに知らない人だから みんな友達ほしいって思ってるもんですよ^^ なので積極的に、気軽に話しかけたらいいんです。 がんばってくださいね~。

noname#16910
質問者

お礼

一応、必修の授業はあります。 すでに周りを見ると、仲良くしゃべっている人たちもいますし、この機会に話しかけてみたいと思います。 何事も初めが肝心ですので、頑張ってみます。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

サークルに入るのが一番いいかも。 先輩から過去問が手に入れられるというも大きいですし。 あとは、授業なんかで隣になった人と話してみるとか。 実習系の授業がお勧め。 グループでやることもあるし、実習という話のネタもあるし、 話しててもおこられないし。

noname#16910
質問者

お礼

サークルも今検討しているところです。 気になったサークルの説明は少し聞きます。 最初は不安ですが何とか頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ~。大学ご入学おめでとうございます。 そうですね、私も最初はすごく孤独でした。中学や高校と違って、色んな場所から色んな人が集まるわけですからね。でも入学式の時とかその後の新歓の時期とかにサークルのお誘いがすごくなかったですか?私はサークルに入るつもりではいたのですが、特にコレ!っていうのは決めていなくて、流されるままに入ったサークルで友達がたくさんできました。サークルももちろん楽しかったですよ♪ その他には1、2年はクラスごとで授業を受けることが多かったので、クラスの人とも友達になりました。自分から話し掛けたり、向こうから話しかけられたり・・・。サークルの友人も大事ですがクラスでも友人を作っておくと、共同研究をするときとかすぐ打ち解けられます。あと、アドレスを聞いたりするのは、やっぱり飲み会でしょうか。サークルだったら「新歓コンパ」がありますし、クラスでも飲み会があり、そこで親交を深めました。まぁ、お酒飲めない人はちょっと不満かも知れないですが、それでも楽しかったですよ!そうやって友達を増やしていきました。 最初は話し掛けたりするのって緊張するかも知れませんが、思い切ってクラスの人に話し掛けてみてはどうでしょうか?そしてその友達の友達とまたつながりができたりして・・・そうやって輪が広がっていくと思います。最初が肝心だと思うので早めの行動が吉ですよ!頑張って下さい!

noname#16910
質問者

お礼

今度、同じクラスの人に話しかけてみたいと思います。ちょっと不安ですが、何かしないと始まらないので、頑張ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達いない

    本気で友達いない女性です。地元に戻ってきてから家族以外の人との接触がなくなりました。 孤独です。一人で過ごしています。 映画、ショッピング、ライブ一緒に出かける人がいません。 恋人もいなく孤独です。 いつも親しい人ができないです。 これといった親しい人友達がいつもできません。 大学までいつもです。私は何人かでいると必ず話というかうまく仲間に入れなくなります。 理由は分かりません。 集団やグループは苦手です。なんでこんなに人付き合いが苦手だったり人との接触がないのかなと思います。 習い事はお金かかるし社会人サークルは少ないし… 孤独感を紛らわすいい方法ってありますか? 友達いないのはどうしようもないです。 幼なじみとか親友がいません。 小学校~大学生まで友達が少なくほとんどいなく… 周りと揉めたとかそういうことはないです。 ただ私が社交的じゃないからだけだろうか。 世の中に人見知りや無口な人もいる。その人たちみんなが友達にいないとか話に入りにくいかといったらそうでもないだろう。 自分はなんで友達できないんだろう、話かけてもうまくいかない。気づいたら周りはいつもかたまっている。

  • 友達…大学

    やっぱり、友達は必要ですよね?僕は友達のいない孤独な人生は嫌です。 中学校の頃は無口で友達もあまりいませんでした。しかし高校に入り沢山友達もできて、とても充実していました。 そして、大学に入り東京で一人暮らしを始めたんですが、友達はできず(大学で一緒にいる人はいました)結局、大学は辞めました。 これから夜間の大学に入り直したら、楽しい生活を送れると思いますか?

  • 大学で友達ができない;

    4月から大学に通っているのですが、友達が全然できません;; 最初のうちはアドレス交換したりした人も結構いましたが、今では全然顔も見ないし 仲の良い友達は一人だけです… 例外的に体育の時間では割と話ますけど、その時間限定ですし…… サークルで友達ができればそれでいいのかなぁ…

  • 25歳を過ぎてから、友達を作る方法

    友達を作るなんて簡単だ、と思うかもしれません。 ですが、僕にとっては非常に難しいです。 大学を卒業後、みんな就職しました。 僕はニートになりました。 無職では、仲のよかった友人とも会いづらく、徐々に疎遠になってしまい、今ではついに、連絡を取り合う仲間が一人もいなくなってしまいました。 携帯電話がまったく鳴らないので解約しようかと思うくらいです。 毎日孤独感に苛まれ、大変つらいです。 友達がいちばんできやすい環境というのは「学校」だと思うのですが、 大学を卒業すれば、もう学校はありません。 就職すればいいのかもしれませんが、 僕にそのつもりはありません。 このような状況から、友達を作る方法はないでしょうか? mixiなどを使う方法も考えましたが、いまいちわかりません…。 孤独が募って、うつ病になってきました…。 何か、友達を作るよい方法はないでしょうか? また、僕と同じように友達がいなくて悩んでいる人がいたら書き込んでください。同じ境遇の人がいるなら少し安心するので。 うさくさいひきこもり支援団体とか、ニート支援団体とか、 宗教とかは紹介しないでください。いりませんから。

  • 友達いなくて寂しいです・・

    現在学生の者です。 自分は、友達力が無いと思います。 会話がぎこちないし、間が空く事が多い。きっかけ作りの部活だって、会話に入れない事がしょっちゅうだし、黙ってしまう事が度々あります。 メアド交換した人は、いくつかいるんですが、結局は友達というのではなく知り合い程度に止められるなど、今のところ仲良くなる進展がありません。自分の付き合いでは、誰だって遠のいてしまうし、友達以下なのも当たり前なのでしょうか・・ 自分は普通の友達付き合いに憧れています。 例えば、このお年頃なら(今10代ですが)友達と休日に遊びまくる時期なのに、そういう経験が無い自分にとっては、非常に憧れています。 部活でも、積極的でリーダシップのあり、会話力も友達力がある人がいます。いつも周りに人がいて、孤独には無縁なんだろうなと思います。ああいう人になりたいと思うのですが;; ご意見などお願いします。

  • 大学の友達

    自分は現在大学一年生です。自分の友達の中で少し変な人がいます。その友達は自分より2歳年上で何かその人は自分にDQNとかカスとかタコとかなどなど暴言をはいたり、極めつけはえた、非人とか言葉の暴力ですね。もうその人とは縁を切りたいのですが、自分の電話番号やアドレスを持っているのでどうすることもできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • 親しくない友達にもメアド変更したら伝えるべきですか

    こんにちは。 今日携帯のメアドを変えようと思うのですが、あまり親しくない友達に新しいアドレスを教えるべきでしょうか。 学校ではたまに話す程度で、メールもメアドはしってるけどメールしない友達がいます。 そんな友達にもやっぱ教えるべきですかね? 教えても平気なんですが、メールしないので別に教えなくてもいいような。。。。 皆さんならどうしますか?