• ベストアンサー

大学で友達をつくるには??

僕はまだ大学に入ったばかりです。 周りは知らない人ばかりで、最初どのようにして話しかけたらいいのかわかりません。 男女問わずに友達が欲しいのです。携帯も買ったばかりで、アドレス帳は自宅などのほかは入っていません。 皆さんは、どのようにして大学で友達をつくってきましたか?また、携帯番号やメルアドを知ったきっかけは何でしたか? 毎日が孤独です。どうにかしたいです!!

noname#16910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babynuts
回答No.6

こんばんは。 新2年生女です。 私はサークルなど特に入ってません。 学科の会に入っているけど、2年生は10人くらいです。 でも、友達いっぱい居ますよ。女子大なので勝手は少し違うかとは思いますが、基本は何処も一緒でしょう。 まず話しかけてみちゃいましょう。 皆さん仰いますが、皆友達欲しがってます。 話し掛けられて嫌な人なんて滅多に居ませんよ。 私は入学式で、まず学籍番号順に座ったので、近い人から固めて行きました。 その日にすぐアドレス聞いちゃいましたよ。 それから、やっぱり必修の授業ですね。近くの人にひたすら声をかけて、友達作りに励みました。 今も自分が知らない人を見かけたら自分から名乗ってます。 それで、今では学科で1,2を争う有名人になっちゃいました。 初めはちょっとの勇気ですよ。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

友達になってと言って嫌がる人なんて確かにいませんね。周りでワイワイ騒いでいるので、余計に自分の殻の中に閉じこもっていただけでした。 恥ずかしがらずに頑張ってみます!!

その他の回答 (5)

noname#92101
noname#92101
回答No.5

ぜひサークルに入ってください☆ 私は大学4回生なんですけど、1回生でクラブをやめてしまって結局、大学にはイマイチ友達ができませんでした。まぁ、少数できましたが・・・。 学科にもよりますが、私はクラスとかないような学部でしたので。 少し知り合いになった子と一緒にサークルに入るのもいいと思います。 後悔のない大学生活を送ってくださいね!! あと、案外大学生の多いアルバイトもお勧めです。

質問者

お礼

うちの大学は1年次から必修のゼミがありますし、少人数の語学クラスもありますので、友達をつくるには問題ないと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

• hiro0825
回答No.4

自分も今年から大学生です。 堅く堅く考えすぎですよ。 同じ授業だったらそのことで何かきいたり、席が隣だったら適当に自宅生か下宿生なのかきいたりすれば話もできるようになりますよ。 アドレスは上記のように話せるようになったらアドレスおしえてと直接聞けば問題なしです。

質問者

お礼

そのうち、授業で何か話すようにはなると思います。何とか頑張って友達をつくります。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• stella01
回答No.3

最初に同じ学科のお友達を作ったほうがいいと思いますよ。 4年間一緒なんだし^^ 学科の必修の授業とかありますよね? それで隣に座った子や前後の子に話しかけましょう。 ちょっと早めにその教室に着いといた方がいいです。 遅くいくともうグループになっちゃってて話しかけづらいかもしれませんから。 内容は・・・うーん 「同じ学科だよねぇ?はじめまして~」とかで良いかと。 どんな授業とるの?とか、出身地聞いたり。 だんだん話が盛り上がってきたら ケータイ教えてよと気軽に言ったらいいと思いますよ。 大学って最初はほんとにみんなお互いに知らない人だから みんな友達ほしいって思ってるもんですよ^^ なので積極的に、気軽に話しかけたらいいんです。 がんばってくださいね~。

質問者

お礼

一応、必修の授業はあります。 すでに周りを見ると、仲良くしゃべっている人たちもいますし、この機会に話しかけてみたいと思います。 何事も初めが肝心ですので、頑張ってみます。

• noranuko
回答No.2

サークルに入るのが一番いいかも。 先輩から過去問が手に入れられるというも大きいですし。 あとは、授業なんかで隣になった人と話してみるとか。 実習系の授業がお勧め。 グループでやることもあるし、実習という話のネタもあるし、 話しててもおこられないし。

質問者

お礼

サークルも今検討しているところです。 気になったサークルの説明は少し聞きます。 最初は不安ですが何とか頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ~。大学ご入学おめでとうございます。 そうですね、私も最初はすごく孤独でした。中学や高校と違って、色んな場所から色んな人が集まるわけですからね。でも入学式の時とかその後の新歓の時期とかにサークルのお誘いがすごくなかったですか?私はサークルに入るつもりではいたのですが、特にコレ!っていうのは決めていなくて、流されるままに入ったサークルで友達がたくさんできました。サークルももちろん楽しかったですよ♪ その他には1、2年はクラスごとで授業を受けることが多かったので、クラスの人とも友達になりました。自分から話し掛けたり、向こうから話しかけられたり・・・。サークルの友人も大事ですがクラスでも友人を作っておくと、共同研究をするときとかすぐ打ち解けられます。あと、アドレスを聞いたりするのは、やっぱり飲み会でしょうか。サークルだったら「新歓コンパ」がありますし、クラスでも飲み会があり、そこで親交を深めました。まぁ、お酒飲めない人はちょっと不満かも知れないですが、それでも楽しかったですよ!そうやって友達を増やしていきました。 最初は話し掛けたりするのって緊張するかも知れませんが、思い切ってクラスの人に話し掛けてみてはどうでしょうか?そしてその友達の友達とまたつながりができたりして・・・そうやって輪が広がっていくと思います。最初が肝心だと思うので早めの行動が吉ですよ!頑張って下さい!

質問者

お礼

今度、同じクラスの人に話しかけてみたいと思います。ちょっと不安ですが、何かしないと始まらないので、頑張ってみます。ありがとうございました!