• ベストアンサー

夢の中で、ダダをこね泣き叫ぶ息子を呼び覚ます?方法に困ってます。

三歳の子どもです。 よく寝言を言う子で、はっきりしゃべってることもあります。 時々すごく大きな声で泣き出すことや、「イヤだイヤだ」などとダダをこねて泣き叫ぶことがあります。ちょっと転げまわってる感じにもなったりして(今朝もそうでした・・「イヤだイヤだおっきいパン食べる!!」でした) 「大丈夫、おっきいパン食べようね。あげるからね」とか言っても全然耳に入らないみたいでひたすらなき続けます。「大丈夫!!って言ってるでしょ!」とこちらもだんだん怒り気味・・・結局なかなか泣き止まなくていつも妹をはじめ、廻りが起こされてしまいます。 どうしたらこういう場合泣き止んでくれるのか、全くわかりません。気持ちを落ち着けてあげる方法がなくて困っています。 それからこういうのって、経験されてる方っていらっしゃいますか?あまり回りでは聞かないので不安も少々の母でありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-s555
回答No.1

私の娘も小さい頃そうでした。 正直、私も質問者様と同じ様に悩みましたし イライラもしたものです。 ある時、小児科の先生に相談しましたらこう言われました。 「1度しっかり起こす事」と。 要は寝ぼけているだけなので、その会話に返事をしても敵は(笑)反応しません。自分の夢の中でジタバタしているだけです。 水で濡らして絞った冷たいタオルを一枚用意して下さい。 そのタオルを顔や首筋に当てて目を覚まさせてあげるのです。するとキョトンとして取りあえず正気に戻ります。 しっかり抱きしめて声を掛けながらやってあげて下さいね。 うちの場合はそれで次第に治りましたよ。 ご参考になれば...。

tamutan
質問者

お礼

どうもありがとうございました! しっかり起こす為に冷たいタオル!これをお聞きして今度そういうことがあっても大丈夫だな、って思いました。助かりました!

その他の回答 (3)

noname#15057
noname#15057
回答No.4

家の子も揺り起こして抱っこして「よ~し、よし」と言っていると収まりますよ^^ 家も今真っ最中の3歳児です。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり起こすことが大事なのですね、でもなかなか起きないのです・・(目が覚めないみたい)でも色々がんばってみます。

• beyonce11
回答No.3

38歳/男性/結婚8年目/子供3人  同じ経験があります。  ちゃんと抱っこしてあげてますか?  うちの子はしっかり抱きしめているうちにグーグーと寝ていましたよ。  

tamutan
質問者

お礼

返信ありがとうございます!だっこ、しようとするのですが、凄い勢いで暴れまくってるので蹴飛ばされてしまうのです。命がけ位になってしまいます^^; でも普段いっぱい抱っこしてあげなくちゃ、と再認識しました。がんばります。

noname#11493
noname#11493
回答No.2

こんにちは。 私の息子も同じ症状があり、 このサイトで助けてもらいました。 まず貼り付けましたURLを観てください。 私が質問し、回答をくださった方のURLで詳しくわかります。 子供の「夜驚症」というものです。 大丈夫、全然心配いりません。 ウチの息子は、今4歳半ですが、すっかり症状がなくなりました。 症状が出てるときは、一緒に寝ている家族は、大変ですが、少しの辛抱と思ってください。 赤ちゃんの夜泣きみたいなものです。 大丈夫です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843154
tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます! URLも見せていただきました。ちょっとだけ違うかなぁ、と思うこともあるのですが、そういった病気?も視野に入れて観察できること、感謝致します。 これからどう変わっていくか等、気をつけてみていきます。