• ベストアンサー

タイヤの交換で

poppurasの回答

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.5

タイヤの寿命は走行による摩耗と経年による劣化のどちらか早いほうで決まります。 使用頻度が多く、走行距離も多い場合は摩耗による寿命が早く訪れます。 この場合には溝の残り(1.6mm以上必要)やスリップサインで判断します。 あまり乗らない車だと、経年劣化による寿命が早く訪れます。 タイヤのサイドウォール(側面。BRIDGESTONEとか書いてある面)に 細かいヒビがたくさん入っていたら普通に使えていても、交換を検討しましょう。 質問者さんの場合は、使用2年ということなので、経年劣化は考えなくても良いと思いますから、 #1・#2さんの回答を参考にして残り溝の深さ、スリップサインで判断しましょう。 一般的に言って、スタンド店員は早めの交換を促す傾向にあります。売り上げと密接に関係しますから。 ホイールバランスはホイールごとタイヤを交換する場合は不要と思いますが、 タイヤの入替(古いタイヤを外し、新しいのを入れる)場合には、行っておかないと 高速走行時のハンドルの振動やぶれが発生することがあります。 ちなみに私の車の夏タイヤは、既に丸6年、走行5万キロです。日陰に保管し、 クリーナーを兼ねた保護剤をスプレーしているのでひび割れはないですが、そろそろ寿命です。

noname#18146
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます、<m(__)m> 僕の場合 ホイールバランスの支払いは無駄ということに 、、、悲しい(T_T)