• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後のはじめての生理

先日は「流産後は妊娠しやすいのでしょうか?」で皆さんの暖かい励ましとアドバイスをいただきました。回答者の方々、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1314036 今日、流産後のはじめての生理が来たんです。 私の場合は完全流産で、掻爬の手術を受けてないんですが、生理痛がちょっときついんです。 生理の量はまだ1日目なので少なめです。 普段の生理は2日~3日目の量が多い時に生理痛があります。 その時の生理痛は辛いことは辛いんですが、薬を飲まなくてもじっとしていれば我慢できる程度の痛みです。 でも今回の生理痛は、顔をしかめるくらい、ちょっときついんです。 やはり流産と関係があるんでしょうか? 流産の経験がある方にお伺いしたいんですが、流産後はじめての生理はどんな感じでしたか?  量は普段より多かったですか? 痛みは強かったですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4185
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は1月に早期流産で掻爬手術を受けました。 流産後初めての生理は量が少なく、生理痛もなかったのでちゃんとした生理だったのかわかりません。 2回目のときは量も多く、痛みもきつかったです。薬を飲めばだいぶ楽になりましたが・・・。 ↓は流産後の生理などについて経験者のアンケートをまとめたものです。参考になるかわかりませんが・・・・ やはり人によって違いがあるようです。 とにかく無理をせず、どうしてもひどければ医者や薬を頼るのも大事かと思います。 お大事にしてくださいね☆

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/question/backnumber.htm#5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介していただいたサイト、すごく参考になりました! 前回質問した「流産後は妊娠しやすいのかどうか」についても参考になりました。 今日は生理2日目なんですが、いつもなら量が多くなってくるのに、今回はまだ量が多くなりません。これも???です。。。 生理痛は大丈夫です。もう普通の生理痛です。 心配してくださってありがとうございます。無理をしないようにしますね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産の後って妊娠しやすいんでしょうか?

    こんばんは。 先日流産が確定してしまいました。 切迫流産で自宅安静だったのですが、妊娠8週目でダメでした。。。(悲) 私の場合は完全流産のようで、流産後の掻爬手術が不要らしいんです。 掻爬した後は1ヶ月くらいで次の生理が来るんですよね? 掻爬しなかった場合も同じなんでしょうか? また、流産後って妊娠しやすいって聞いたんですが、本当なんでしょうか? 流産を経験された方には、悲しい過去を思い出させてしまうようで申し訳ありません。 ご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 化学流産でしょうか?

    二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 流産(掻爬手術)後の生理について

    先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。 その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。 今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか? たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という順序なのでしょうか? もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか? と言いますのも、私はいつも排卵期には伸びるおりものが大量にでます。 なのでもし見られるのなら、次ぎに来る生理の時期が予想出来るかなと思いました。 私は生理周期は順調なほうだと思うので、いつもおりものなどで生理予定日を予想して、突然生理が始まって大慌て、という状況を避けるようにしています。 ですが今回は予想がつかないし、しかも掻爬手術から初めての生理は量も多く重いと聞きます。 朝起きたらシーツが血の海なんて事はできれば避けたいです。 掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか? また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか? それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか? hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)

 記憶がはっきりしないので、参考にならないとおもいますがすみません。私の場合は普通の生理だったような気がします。私も手術は受けていませんでしたが、特にいつもと比べて量が多いということもなかったと記憶しています。  ただ、ちょっと前の話なのではっきりとは覚えていないし、もともと生理痛がひどいので特別な痛みとして記憶していないだけかもしれません。    お辛い経験をされて大変だと思いますが、心配な時はすぐに病院にかかるのが一番。体を大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日に比べて痛みがだいぶマシになってきました。 昨日のあの痛みは何だったんだろう??? mufuさんはいつもの生理とさほど変わらなかったんですか。。 やはり個人差が大きいんでしょうね。 >お辛い経験をされて大変だと思いますが、心配な時はすぐに病院にかかるのが一番。体を大事にされてくださいね。   ↑ 暖かいメッセージをありがとうございます! ひどく落ち込んだんですが、夫の支えもあり、もう大丈夫です。 元気を出して、前向きに生きていきます。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#13142

こんにちは。 私は2度流産していますが、流産後最初の生理はどちらも違いました。 元々生理痛がひどい方でしたが、1度目のときは、更に生理痛がひどく、また、1~4日目の間量もいつもより多めでした。家事・トイレ以外の時間はずっと横になって痛みをこらえようと必死でした。でも、2度目のときは、いつもより生理痛がましで、量は多い目だったと思います。 2度とも症状が同じだったらはっきりお答えできたのですが、私の場合は違っていたので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uri1123さんは1度目と2度目でまったく違ったんですね。。 1度目は生理痛がひどかったんですか。。それで特に何も異常はなかったんですよね? 今は痛みはちょっとおさまってます。 このままおさまっていてくれたらいいんですけどね。。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産(掻爬)処置後の生理と基礎体温について

    流産し、掻爬の処置をしました。 産婦人科の先生のお話では「処置後1ヶ月くらいで生理が来ます」というお話で、予定通りちょうど1ヶ月くらいで生理が来ました。 その間も基礎体温はずっと測っていたのですが、流産の処置後はこの1か月ずっと低温期でした。 普通、生理の前は高温期になりますよね?私は異常なのでしょうか? それとも掻爬後の場合はこれが普通なのでしょうか?

  • 流産後の生理の出血量がすごく多いです。何か問題があるのでしょうか?

    こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。 さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか? 私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや少ないくらいではないかと思います。 一昨日9月6日に生理が始まりました。今日まで3日間、今までの2日目よりも量が多いのです。今までは2日目でもタンポンを2本使えば1日充分でした。今は1日に7-8回替えます。 トイレを済ませた後テイッシュで拭くと、今までだったら赤い血が付く程度だったのが、今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます。タンポンも1時間おきでも血で膨らんでいます。 そもそもタンポンを使っていいのかどうかも疑問だったのですが。というのが掻爬手術の後、タンポンは使わないようにとの注意書きを見ました。それは手術直後のことでしょうか? この生理は手術から既に32日経っているからいいかな?と自己判断で使っています。さもなければ半端じゃない出血量なので。 基礎体温は下記の通りです。術後(流産)の経過は順調でしょうか?基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。 基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 9/06 36.75 生理開始 9/07 36.64 9/08 36.61

  • ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。

    ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。 今年27歳になります。妊娠・中絶経験ありません。 今月15日に生理が来ましたが、量が少なく早く終わりそうです。 1日目は普通の量ですが、以前に比べたら少ないです。生理痛いつも通りありました。 2日目は以前は1日目より多かったのですが、今回は1日目より少なく以前の半分くらいの量しかありません。 3日目はほとんどナプキンを変える必要がありませんでした。 以前は3日目にドロっとした血の塊が出ていましたがそれもありません。 あと1点いつもと違うのは、生理が始まる前に1週間くらい鮮やかな血混じりのおりものがありました。 以前はそれが出ると翌日には生理になっていたので、おかしいなとまずそこで感じました。 おりものと一緒に生理痛!?みたいな痛みもありました。 以前は生理前胸が痛いくらい張りましたが、それがありませんでした。 年齢的な変化でしょうか!? 今月婦人健診を受ける予定ですが、婦人科に行ったほうが良いでしょうか!? ご回答よろしくお願いします。

  • 流産?生理?

    はじめまして。 生理と流産の事で聞きたい事があります。 前回の生理が3/21~28 性交渉が4/3、4/8(両方とも避妊なしです) 生理周期は29日(少し不順なので正確ではないかもです) 今回、生理が4/19にきたのですがいつもと違う感じで 1日目が茶色っぽく「きた」と思ってナプキンをしたものの出てるか出てないかわからない程、少量でした。 2日目からはいつもより量は少ないかな?と感じたものの、赤い血(塊も)になって出ていました。 その日の夜に下腹部にズキズキした刺すような痛みと吐き気で眠れない程で市販のイブを飲んだのですが、なかなか痛みも治まらずにいました。 3日目もチクチクと痛み(頭痛も)が続き、血の塊も出ました。 痛みが治まらず婦人科に行ってロキソニンという薬だけを出して頂きました。 (受付での軽い問診程度です) ロキソニンを飲んだら痛みも和らいだのですが、吐き気は治まりませんでした。 この日の夜には、血も終わりかけくらいの量になりました。 4日目には血も出てるか出てないかわからないくらいで、生理が終わってしまったようです。 (毎月だいたい一週間で終わります) これは普通に生理だったのでしょうか? それとも、着床出血したが流産してしまったとかなのでしょうか? 妊娠検査薬はしませんでした。 週明けに婦人科に受診しに行くのですが、いつもの生理と違うのでなんだか不安になりまして…。 よくわからない文になって申し訳ありません。 お願いします。

  • 流産後生理の量が減った

    流産後生理の量が減りました。 ホルモンのバランスがおかしくなったんでしょうか? まだ、妊娠したいんですが妊娠しにくくなったりしますか? 以前は、 生理1日目→多い 生理2日目→多い 生理3日目→やや多い 生理4日目→普通 生理5日目→少ない 生理6日目→終わり 現在は 生理1日目→多い 生理2日目→やや多い 生理3日目→普通 生理4日目→少ない 生理5日目→終わり といった感じです。 なにが原因でしょうか?先月、排卵痛がきつくて寝こみたいくらいに痛かったです。

  • 完全流産後の生理について

    こんばんわ! 先月完全流産をして、ちょうど1ヶ月後の先週から生理がきました。 いつもは2~3日目が出血が多く、4日以降はぐっと量が減るのですが、今回は、6日過つにもかかわらず、生理の出血が3日目と同じくらいにあり、心配になっております。主治医には2週間とか生理が続くようなら、来てくださいと言われているのですが。。  流産後の生理は重くなるものなのでしょうか? あと主治医に右の卵巣が少し腫れているといわれ憂鬱になっています。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか?

    生理予定日頃に生理が始まりました。 (今回もしかして妊娠してるかなと思ってました。) 生理の量が1日目からいつもより多く、3日目に血の塊が 出ました。 (血の塊は初めてではありませんが、今回は量が多かったです。) 生理痛も普段はあまりないのに、今回は3日目の今日も若干 お腹が痛いです。 今日は土曜日で病院がもうやっていないし、救急に行く程でも ないのですが、気になって質問しました。 宜しくお願いします。

  • 流産手術後の残留物と掻爬手術について

    4年前に第1子を出産し、2年前に一度目の流産、先月二度目の流産をしました。 一度目は稽留流産、二度目は進行流産で、どちらも掻爬手術を受けました。 一度目はしばらくの出血ののちふつうに生理が来たのですが、 今回は約一か月後の今になって、血の混じったようなうすピンクのおりものに、 流産時に出てきたのと同様の膜の一部のようなものが出てきました。 掻爬手術で残った残留物かと思いますが、 病院に電話して問い合わせたところ一度診察に来てくださいと言われました。 しかし、実は一度目の出産の後の悪露が止まらず、 その際も掻爬手術を受けており、全部で3回になります。 ですので、これ以上掻爬手術を受けることへの不安と恐怖があり、 改めて電話するということにして電話を切りました。 ちなみに不安とは、手術を繰り返すことで子宮が傷つくのではないかという不安、 恐怖とは、麻酔の効きにくい体質なので強い麻酔をかけられることと、 麻酔中の幻覚、術中に麻酔が解けて激しい痛みに襲われることへの恐怖です。 第1子は帝王切開での出産でしたが、麻酔が半分くらいしか効いておらず、 切開の痛みにずっと叫んでいました・・・ そこでご相談です。 同じように流産後の手術から一か月以上たって残留物が出てきた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? その際、やはり掻爬手術をしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私の通院しているクリニックでは流産の場合は自然流産を待つのではなく、 母体のためにすぐに手術をする方針のようです。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っており、 別のクリニックで不妊検査と治療を始めようと思っていた矢先のことで、 大変落ち込んでおります・・・ 経験談や良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 生理について

    生理痛があって生理が来るのに3日目位から量が減る場合はどんな事が考えられますか?? 《1日目と2日目は特に量が少なかったりはしません》妊娠歴や出産経験はなく30才前です。

  • 生理の量

    いつもより生理の量が少ないんです。。 1日目は量も普通で鎮痛剤を飲む程の生理痛もありました。 2日目は量は普通で、微妙な生理痛でした。 3日目の今日はぐっと少なくなり、腰が少し違和感。 量としては5日目くらいな感じです。 いつもは3日目まではそれなりに量があるので少し心配になりまして…。 排卵日辺りに性交しましたが、避妊はしっかりしてました。 着床出血の可能性は低いですよね?