• ベストアンサー

ワードの表について

ワードで表を使うとき、エクセルを使うと、編集のたびにいちいち起動してわずらわしいので、ワードの表を使いたいのですが、あるセルの上の2つのセルの和や差を表示する場合、どうやってそれらのセルを指定しますか?それともこういうことは、無理なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メニューバーの[罫線]→[計算式]で[計算式]ダイアログが表示されます。 この中で「SUM」「AVERAGE」「COUNT」「MAX」「MIN」などのExcelでおなじみの関数や、計算結果の表示形式を指定することができます。 Wordでは表の中の数値を変更したのに計算結果が変わらないので、計算式の計算結果を更新するために、計算式にカーソルを移動し、[F9]キーを押して下さい。 ↓でセルについて簡単な説明が書いてあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/wd_tbl_1.html
age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エクセルと比べると利点欠点あるみたいですね。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

Wordの表のセルでは相対参照が使えません。 ヘルプの「表のセルを参照する」に 『表で計算を行う場合、A1、A2、B1、B2 のように、列を表すアルファベットと行を表す数字を使って定義された表のセルを参照します。Excel とは異なり、Word でのセル参照は常に絶対参照を表し、ドル記号 ($) は付きません。たとえば、Word の A1 というセル参照は、Excel の $A$1 に対応します。』とあります。 フィールドコードで = A3-A1 のように記述します。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エクセルとはいろいろ違うのですね。