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T字路付近での事故の過失割合について教えてください。

cyokiの回答

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  • cyoki
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回答No.5

相手方が「痛い、痛い」と言い出し、物損事故から人身事故に切り替わった様ですね。 >保険会社から過失割合の連絡もなく・・・・・と不安になる話ばかり、連絡がきます。 事故日は何時ですか? 保険会社は通常相手方の出方を待って契約者に伝えてきます。 相手方が如何あれ、あなたには関係ないことです。 保険会社が総て処理してくれます。安心してください。 >相手は警察に連絡を入れ、人身事故になったのですが、相手が入院している病院も分からない状態です。 注意しなければいけないのは、事故当時は警察で物損(怪我無し)事故として処理されていたのが、その後相手が「痛い、痛い」と言い出し人身事故に切り替わり、警察ではお父様が加害者、相手が被害者となり業務上過失傷害の疑いで、実況見分等刑事事件としての捜査が始まります。 最終的には、被害者の過失が大きい等、不起訴になる事が大半です。 「痛い」といわれた以上、警察では如何することも出来ず、相手方は被害者意識を増大させあなた側に迫ってくることが予想されます。 他の回答者様が仰るように直接交渉は避けなくてはいけませんが、「保険会社に任せていますから」と黙り込むのは避けたほうが良いと思います。 相手が怪我をしたと言っている以上、最低限、怪我に対するお見舞いの気持ちをもって接する事が、後に事を荒立たせない結果に繋がる思います。(今後の過失割合に影響します) 直ぐに連絡を入れ、お見舞いに駆けつけましょう。 相手方は「見舞いにも来ない!」と思っている事が予想されます。 但し、相手方へのお見舞いで、事故原因や、過失割合に言及するのは避けなくてはなりません。 相手から言及されれば、相手の主張をしっかり聞いた上で、相違点があればしっかり否定しましょう。(否定するだけに留める。後であげ足を取られないように) その後、「契約している保険会社には、あなた様(相手方)にご迷惑が掛からないようにとしっかり言ってありますので、後日ご連絡差し上げます」と伝えそれ以上の交渉ごとは避けてください。 直ぐに、保険会社(代理店よりも事故担当者)に連絡して「お見舞いに行ったら、相手方が担当者から連絡が欲しいと言われた。必ず早急に連絡して下さい」と伝え、相手方が保険会社と直接話をするよう仕向けましょう。 その他、判らないことがあれば何でも保険会社(代理店よりも事故担当者)に連絡して聞いて見ましょう。 遠慮はいりません。何も無ければ掛け捨ての保険ですから、契約者の立場で正当な事故処理は保険会社の役割分担です。 >過失割合はどのくらいでしょうか? 詳細事故状況をお伺いしないと何ともいえませんが、交通事故の場合、事故を回避するための過失が自分にどれだけあるかによって過失が決まります。相手方にも同じ事が言えます。 あなた側に関して、文面からはお父様の前方不注意がその過失となるわけですが、道交法では前方に一時停止規制がある以上、直線路(相手側道路)から右左折してくる車両があることを予見して進行しなければならない事になります。必要以上の前方不注視があれば、前方に対する注意義務を怠った過失が問われます。 但し、道路状況(幅員の狭い)により、スピードが出せない道路を徐行(直ぐに止まれる速度)し、ブレーキは踏んでいないが停止線で停止するつもりで進行中であったり、衝突地点が中央線(無ければ中央)から内か外か等で過失割合は変動します。 事故原因(状況)について、お父様の主張は警察での実況見分時、調書作成時の他、事故担当者にしっかりと事実に基づき伝えて下さい。 後は、保険会社が過失判断をし、当事者双方が納得すればその過失に応じて金銭的な処理をしてくれます。 >父の車の任意保険は、自分側の車を直すオプションに入っていないので、過失割合が知りたいと思っています。 車の修理に取り掛かれない状況でしょうか? 修理するにせよ、買い替えするにせよ、修理工場若しくは販売店から直接保険会社に連絡してもらい保険会社の指示を仰ぐのが良いと思います。 交通事故は当事者双方が加害者でもあり被害者であることが多く、大事な事はもし逆だったら?と相手の立場になって物事を考え対処することです。 双方、自己の主張(相手のあら捜し)ばかりするのでは無く、誠意を持って双方の不注意で起した事故をお互いが努力して解決する事だと思います。 他の回答者の方々のアドバイスを参考に、お父様を安心させて上げて下さい。

y0ji
質問者

お礼

家族が事故にあったのが、はじめてなので、どうすれば分からなく、みなさんの意見が聞けて、安心しました。 親切、丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

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